プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章について
文章が書くのが下手です。日記、質問内容など、文字の組み合わせ方、細かく書くなど下手です。どうしたら上手くなれますか?練習方法など教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

文章の書き方は、書こうとする文章の種類によっても違うよ。

例えば、質問文に挙がっている「日記」と「質問内容」では書き方が違う。

日記は自分が分かればいいので、めちゃくちゃな文章でも構わないよね。
でも質問内容ということは、質問する相手に分かるようにかかなければならない。

相手に分かるように書くという場合、一番簡単なのは口に出して話す言葉をそのまま書いてみること。
いきなり文章で書くとおかしな文章になってしまうけど、一度話し言葉で話してみたまま書くとおかしなところが減ることがある。

例えばだけど、この質問文の最初の『文章が書くのが下手です』を口出して話してみて。
ちょっと違和感がないかな?
普通にしゃべるとき、文章『が』ーーーとは言わないよね?
文章『を』書くのが下手、と言うはずだ。

だから、質問者が文章を書くときには、まずは口に出して言ってみると良いと思うよ。

それ以上に文章がうまくなりたいなら、文章の書き方の本やネットで公開されているコラムを読んでみること。
書き方の「コツ」が書いてあるからね。

次に、文章を読むことと実際に書くこと。
読むことでよく使われている文章のパターンが自然と頭に入る。
頭に入ったパターンをもとに実際に書くことで文章力が身につくようになる。
細かく書くのが下手とのことだけど、上手に細かく書いている文章をたくさん読んで、マネして書いてみるといいよ。
文章の上達はやはり「読むこと」と「書くこと」だよ。
この両方がないとなかなか上達しない。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー迷いましたか、この回答にします。他の方の回答もありがとうございます

文章上達の三原則

①まずは書く
②書いたら推敲する
③推敲したら誰かに読んでもらい批評してもらう
    • 0

まずは文法からですね笑笑

すらすら基本文法って言う教科書が学校で使ってるんですけど、おすすめです

あと文法が詳しく載ったサイトとかどうでしょう^^
https://upwrite.jp/grammar/
    • 0

やっぱり読書じゃないですか?

• 0