プロが教えるわが家の防犯対策術!

字がキレイな学生さんをどう思いますか?ちなみに女子と男子の場合で教えてください。

A 回答 (9件)

どちらも尊敬します。



自分は、「字」が下手糞なモノで・・・(^^;ヾ。
    • good
    • 0

羨ましいと思います。


俺もあまり綺麗ではないので。
ただ、男女は関係ないですね。俺の場合は、関係あるのは以下の条件ですね。

男子:頭がいいのに字が汚い⇒あー、なんか残念。
  :頭が悪いのに字が綺麗⇒おしいなあ。。。。

男女:カッコいい、綺麗なのに字が汚い⇒見たくなかった


って感じの印象が生まれます。
他の条件は成り立たないですけどね。
不細工で字が綺麗でも、普通に「字が綺麗で羨ましい」と思うだけですし、
かっこよくて、頭がよくて字が綺麗でも「字が綺麗で羨ましい」と思うだけです。
    • good
    • 0

性別関係なく、字がキレイだときちんとされてるなと感じます。

    • good
    • 1

字って性格出ますよね。


達筆系で綺麗なら女子は凛と男子は頭のキレがよく感じます。
丸文字軽で綺麗なら男女ともかわいいって思います。
    • good
    • 1

ものすごくヘタクソな字を書く人って「性格」がいいように感じます(たぶん自分を必要以上に良く見せようとしないのかも)。


逆にいかにもといったキレイっぽい字を、特に男が書いているのは性格にトゲを感じます(理由は上の逆、他人に対して欠点にうるさい)。
端正な文字を書く人は冷静で落ち着いている印象があります(書道の精神が表れているみたい)。
マル字やダイナミックな字は読み易ければ個性があっていいと思います。

自分の周りの人間を観察したイメージです。
    • good
    • 1

 正しくバランスが取れた美しい文字や文章が書ける人は、概して、いえ、ほとんど間違いなく、知的に優れ、学生なら成績もよく、社会人なら仕事ぶりが確かで信頼度の高い人と言えると思います。



 でも、金釘流の悪筆と言った人の多くは、人柄がまっすくで、物事にこだわらない磊落な性格、ウソがない好人物であるものです。

 まあ、きれいな字・・・でなくてもいい、社会人ならある程度はキチンとした字が書けなくては恥ずかしいものですよね。
    • good
    • 0

字はきれいなほうが印象はいいかもしれません。


女子の場合、何か習い事でもしてたのかな?持って生まれた才能かなと思います。
男子の場合、頭はいいのかな?と一瞬思います。現実は別として。

でも、いくらきれいな文字でもトゲトゲした神経質な印象を受けるものもあればへたでも温かみを凄く感じるものもあります。習字だと筆圧などでよくわかりますね。
下手な字をコンプレックスに思っている方もいらっしゃるとおもいますがそれは気にしなくていいことだと思います。
むしろあまりにきれいだと下手な人からすれば嫌味に感じるのではないですか。
だからってわざと下手に書く必要もないし、自分の文字で書けていればきれいでしろ、きれいではないにしろ心は伝わると思いいます。  
    • good
    • 1

悪筆で、かつ、漢字の書き取りができない男子でした。



女子はみんな字がきれいなんだろう、と思っていたら大間違い。
成績のよい子でも、字がきれいではない子もいました。
というか、むしろ、成績のよい子は字がきれいではないという印象を残しています。
これには男女は関係ないのではないでしょうか。
頭の回転の速い人は、手の動きがついてこられなくて、結果、ぞんざいな感じになるのではないか、と思っています。
丁寧に書こうとすると時間がかかります。

私の場合は、漢字をちゃんと覚えていないから、いい加減に書いてごまかしてしまうのでありました。

字がきれいだということは、印象が悪かろう筈はありません。
でも、それが重大事かというと、さほどのことではないと思います。
私は社会人になってから、社員教育の一部としてペン習字の通信教育をやらされました。
そのときは、とりあえず、レポートを出してノルマを果たしましたが、あれから○十年、再びテキストを持ち出して練習しています。
    • good
    • 1

 周りの人によると,自分は字がキレイだと言われるほうの学生です(しかも小三から書道を習い始め,高一の今でも書道部なのでまあ人よりは少しキレイかもしれないが…)。



 男子であろうが女子であろうが,キレイな字でまとめられたキレイなノート,これほど好感をもてるものはありません。きっと人柄もいいんだなー,部屋とかもきれいなんだろうなー,といろいろ考えてしまいます。

 男子で,いわゆるキレイな字(教科書体のような字)を書く人はあまりいない気がします。逆によく勉強している人の字は、習字や書道など授業以外でやったことないという人でも,多少癖があったりしますが大変美しくて読みやすいです。このような字は書き慣れていると伺えるので,よく勉強してるんだなー,とか思います。

 女子は,ゴシック体のような字を書く人が多いように思いますが,これはこれで見やすいので好きです。答案などは国語以外もちろん横書きなので,横書きはゴシック体の方が適していると言われるように,読みやすいです。これも字が書き慣れている人が多いと思いますので,よく字を書いているんだなー,と思います。(よく勉強してるんだなーと思わないのは,普通に考えて男子より女子の方が字をたくさん書くものだ,という古くさいどうしようもない考え方をしているからでしょうが…)

 自分は教科書体のような字とゴシック体のような字を縦書き・横書き,文字の大きさなどで使い分けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!