プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚の目、タコについて


写真画像は左手親指の内側の部分です

これは、魚の目なのか、タコなのか、教えてください


また、その削り方を教えてください【消えるやり方のこと】

「魚の目、タコについて 写真画像は左手親指」の質問画像

A 回答 (5件)

魚の目ですね とりあえずこれを貼っとけば良きです


薬局で700円程度になります
痛くてどうしても何とかしたい場合は皮膚科で切除手術で取り除けます
国民健康保険等利用できます
保険利用して大体1万円前後かかります
「魚の目、タコについて 写真画像は左手親指」の回答画像5
    • good
    • 2

ウイルス性のイボは非常に頑固で、この大きさともなると自然治癒はありません。


また、ウオノメは角質が大きくなっただけなので市販薬で溶かすという治療が成り立ちますが、ウイルス性は文字通り体内にある(誰にでも存在するそう)ウイルスが何かしらのきっかけで発症することが原因で、これは角質を溶かすだけの薬では抑えられません。唯一窒素治療だけが有効です。
ここは注意しないと、放置して巨大化していってしまったり、的外れな治療でいつまで経っても治らなかったりします。
私は窒素治療ですらなかなか治らず、結局除去手術に至りました。術後が一番大変でした。そうならない為にも早めの受診を。
    • good
    • 2

No1さんの回答通りイボだね。


皮膚科で治療が近道だよ。
    • good
    • 1

芯らしきものが見えますし、全体の様子からも、タコではないように思います。



その角質の中に赤黒い粒々はありますか? だとするとウイルス性のイボである可能性が高く、自分では絶対治せません。病院へ。(粒々がないからといってウイルス性ではないわけではないことに注意。)

ウイルス性でないならウオノメということになります。ウオノメは自分で市販薬で治せます。

でも結局ウイルス性かどうかは判断つきにくいので、一度病院に行った方がいいです。
ウオノメなら薬出してくれます。ウイルス性なら窒素治療になり、しばらく通院が必要です。どちらにしても大して怖い病気じゃないので気軽に受診を。
    • good
    • 2

この写真を見る限りウイルス性のイボですね。

自然治癒(数年)か市販のイボコロリなどで取れると思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!