プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルパッチョに合う魚を色々教えてください。
今までタコ、サーモン、ヒラメ、鯛、ホタテ、マグロでカルパッチョ作りましたが、これいがいでお願いします。
エクストラバージンオリーブオイルかけて、刻んだ塩レモンで和えるというのは共通しています。

A 回答 (5件)

エクストラバージンオリーブオイルとレモンであっさりタイプなら


白み系が合うので 白身の柵をかたっぱしから使う
スズキ、金目鯛、イカ、イサキ
少しスパイシーなら
鰯、ブリ、アジ。

魚屋さんで買うなら 地の魚
メバル、ガシラ、アイナメとかも美味しいです。
魚が小さいので 魚屋さんに引いて貰いましょう。

魚を使ったカルパッチョは日本が発祥
ポン酢(醤油)と玉ねぎ カツオのタタキ風がルーツです
意外と玉ねぎベースのポン酢に絡め オイルを垂らすのが白身魚には合うようです。
    • good
    • 2

魚のカルパッチョでしたら最後に食べたのは写真の魚の燻製にしたものでした。

  Carpaccio di pesce spada.
「カルパッチョ」の回答画像5
    • good
    • 0

白身魚やマグロはもちろんですが、旬だと、刺身用の秋刀魚や鯵など光物のカルパッチョもなかなか美味しいですよ。



私はいつも水にさらし水気を絞ったベイリーフやオニオンスライスやピーマン、パプリカ等の極薄スライス、の上に魚の薄切りを乗せ、岩塩、粗挽き胡椒、XVオリーブオイル、レモン、パルメザンチーズ、刻みパセリなどを掛けてたべています。(^^)


因みに、全く魚は使いませんが、最近、皮をむきスライスしたカブと生ハムのカルパッチョならぬ、カブパッチョにもハマっています。
「カルパッチョ」の回答画像4
    • good
    • 0

鰹 鯛 蛸 烏賊

    • good
    • 0

そうですね。


マグロもいけますし、スズキでも美味しいですよ。
ヒラメもOK!
カンパチやブリ。
なんだかんだいって、刺身で食べられる魚はほとんどおいしくできますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!