アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のお母さんが料理が上手だったらしく(私は食べたことないので知りません・・)

外食より家の方がいい材料使えるし美味しいというのです。
ちなみに私の料理でおいしいとは夫はほとんどいいません。

ほぼに近いです。

昔はほとんど外食しなかったそうです。

私は逆で親が料理が嫌いなのでよく外食していました。

それでふと思うのですが自分が料理が上手な人だと、家だといい材料も使えるし、家のご飯の方が絶対にいいと思うものかと疑問に思いました。

どうですか?

A 回答 (9件)

自分の好きな味で食べられるからだと思います。

私は義母の料理を完全コピーして盛り付けを上品にして、旦那の好きな物しか出しませんから残さず食べます。
味覚は3歳までに食べた物で決まります。
有名ハンバーグの店にいっても私の方が美味しいと言ってくれています。伯父はコックでその人の味を覚えて育ちました。伯父は伯母の作った料理が好きです。仕事の味とは違うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

味覚は3歳までに決まるのですね。
夫がいつも亡くなったお母さんのごはんが一番美味しいと言うのでいいなあと思っていたのですが・・・

それもあるのかもしれません。

仕事の味とは違うって・・びっくりしました。
コックさんなら自分の料理が当然一番美味しいと思っていたので・・・

お礼日時:2023/10/24 23:53

外食は基本的に美味しいものを提供しますが味が濃いめだったり量とか具材がテンプレートで値段も割高です。

自炊だと料理の上手い下手はありますが自由自在に作れるため好みに合わせやすい微調整が効きますし、食材費が割安です。

簡単に作れるものとか馴染みの料理は家庭で、手の込んだ料理や食材は店でオーダーする場合が多いのではないかと思います。もちろんなんでもかんでも家で作っちゃう人も、料理作らないで全て外食任せの人もいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家のご飯の方が絶対にいいという感じなのですね。

食費のために家で頑張って作っていますが・・・
なんだか美味しくない日々です。

外の方が絶対に美味しいと思う私と家の料理が一番という夫・・・
よく考えると夫はあまり美食家ではなく、納豆、味噌汁が一番好きな人だからだと思いました。

私は親が食事作るの嫌いでしょっちゅう外で食べて育ったので、本当に今の生活は外食が少なすぎます。

お礼日時:2023/10/25 08:31

好みの問題も有りますが、地元で有名なラーメン屋でしょっぱくて美味しくないと思ったことかあります。

鯛出汁だったのですが自分で出汁を取ったラーメンの方が美味しかったです。
また、一般の店で採算の取れる費用の材料・作り方より、時間とと素材を贅沢に使うことで美味しくなることもあります。
ただ、麺は自分で独自のものを作るのは難しいので、麺が美味しいラーメンは食べに行くしか有りません。
つまり、必要に応じて外食と自炊は分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家で出汁とったラーメンなんてすごいですね。

どんな風に作るのか気になるのでレシピ探してみます。
家のラーメンといえば、なんかもうセットになっているものしか食べたことないので・・・

お礼日時:2023/10/25 08:25

今は米クーポンでおコメ来るので


オカズだけ買いに行けばよい。
同時に外食よりは
スーパーで弁当やおかず用の
食材購入の方が
食費で比べたら安いよ。
炊いたご飯のほうが
美味いというのは
炊き立てが喰えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

米クーポン?なんか聞いたことあったような・・・

毎日家のごはん(自分の料理)なのでたまには外食したいのですよね。
ごはんが上手な親を持っていた人って羨ましいです。

お礼日時:2023/10/25 08:23

食費が3倍違います。



…それと手間と味との比較です。

経済に余裕が有るなら好きにして良いのでは?

ただ、
長生きできてる人の多くは、殆んど外食してないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たまに行きたくなり夫に行きたいというと家の方が材料がいいから美味しいんだよという話になります。

確かに高いですね。
でも、家の料理って(私が作るのですが・・・)あまり美味しくありません。

ぶつぶつ言う夫をひきつれて外食に時々行きます。

お礼日時:2023/10/25 08:21

まあ手間暇かかったりするものや、新しいものを取り入れようとしたりで、外食を使うこともありますが、口に合わなかったところなどには行かなくはなりますし、作れるヤツは家でしがちですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最近たこ焼きは家がおいしいなと思うようになってきました。

たこがたくさん入れられるからですが・・・・

新しいものを取り入れる感覚なのですね。

お礼日時:2023/10/25 08:19

はい その通りです



自分で極めてない料理は食べに行きますが、納得できるまでレシピを作ったら外で食べる気がしません

もちろん材料も安いし、美味しいし、無添加で作ると外で食べる食事は本当に美味しいとまでは思わなくなりました

美味しい料理は良い材料と言うか、調味料の分量だったり配分だったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。

すごく納得しました。
調味料の分量や配分が一番大切なのですね。

以前こちらのサイトでアドバイスをもらい、調味料をはかるようになったら自分の料理が少しはましになったのかなと思っていましたが・・・


納得できるまでレシピを作ったりもするのですね。

お礼日時:2023/10/25 08:17

68のお婆さんです。


店を30年もやって来ました。
私の両親も母はレストカフェ。父は中華店と、二人とも美食家でしたし料理も上手かったです。

私ももう歳ですし病で店は10年ほど前に廃業しましたが、料理作りが今だに私の娯楽です。
下手な店より美味しいものを作れますし何でも材料さえ揃えば作れますよ(^^)v

だから新たな話題の料理の味を盗みに行く。
私がどうしても作れないものを食べに行く(手打ち蕎麦、特別な専門料理店。寿司屋など)
後は美味しいと評判の店ができた時。
コレ以外で外食をすることはほぼ滅多に無いです。

だって外食に行き結構なお金を払い、私より美味しく無いものを食べるくらいなら、そのお金で食材を買い、自分で作りたいですもの。

写真は全て私の作った料理のごく一部です。
「料理がうまい人は外食より自分の家のご飯の」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

味を盗みに行くですか。

料理が上手い人は発想が違いました。
写真すごいです。なんでもできて楽しそうですね。

お礼日時:2023/10/25 08:14

食費に制限があれば、自炊の方が絶対美味しいよ。



でも中には、制限なく食費にカネを使える人もいて、そう言う人は料理が上手でも外食しますよ。寿司でも鰻でも、一流の店の食材には敵わないからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一流料理の味が気になりますが・・・・縁がないままで終わる気がします。

>食費に制限があれば、自炊の方が絶対美味しいよ。
夫と同じ感じですね。

お礼日時:2023/10/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A