アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前息子が結婚し嫁を迎えました。入籍前から家に来、洗濯や掃除や料理をし尽くしてくれましたが、いざ結婚すると息子を取られたような気がして嫁に優しく出来ませんでした。
今考えると酷いことを言ったと思うこともありますが息子が嫁を庇うと不愉快で、なぜ育ててもらった恩も忘れて嫁の味方をするのかとますます嫁にあたってしまいました。
家では必ず嫁に料理を作らせました。嫁は料亭のような料理を作りますし、空いた時間は掃除をさせ、家の雑用も任せ、同居しても困らないように教えていました。
妻もよく働く嫁をもらって楽ができると喜んでいましたが、最近では全く来なくなりました。高速で2時間ほどしか離れてないのにです。
息子が「何度頼んでも嫁をこき使い、おまけに酷いことを言ったのでもう行かない」と電話してきたので怒り、嫁に代われと言うと拒否したので息子が仕事でいないときに電話しましたが嫁は出ませんでした。妻が後日電話し「嫁なんだからこれくらいのこと我慢しなさい」と言ったようですが未だに来ません。
妻はあまり料理が上手ではありませんし、もう年ですので嫁に来て今までのように尽くして欲しいのですがいう事を聞きません。年長者の意見、親の意見は聞くように育ててきましたが息子は嫁は奴隷じゃないと嫁ばかりかばいます。(奴隷扱いなどしていません)
もう年ですので老後のことも考えますし、嫁の料理が食べたいので一度帰って来い。話がしたいと息子に言いましたが仕事が忙しいと断られましたので嫁だけで良いから来させろと言うと話してみると言ったのにその後連絡がありません。
正月のお節も作らせましたがとても美味しく購入品より気に入りましたが、去年は来なかったので店で注文しました。嫁が作った方が豪華で品数も多く自慢できるものでした。
来年は嫁のお節が良いのです。妻も嫁の料理は美味しいと親戚などにに自慢しています。
月に一度は来て家のことや家事をして欲しいのですが嫁と連絡取れません。孫も早くと言っているのにまだです。
田舎なので周りは同居している家が多く羨ましく思います。
嫁の実家に電話しましたが実家には帰ってないようですし、家にいるのなら仕事はしていないので暇なはずです。
一度息子の家に行って話をつけたいと思いますが、どのような事を言えば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 息子は怒りましたが嫁を怒鳴ったりはしていません。きれてもいません。
    嫁ならば夫の親を大事にして当然ではありませんか?妻も私の親によく尽くしてくれましたので年をとった今、楽をして欲しいと思っています。
    嫁の料理は自慢できると褒めているのになぜ家政婦という言葉が出てくるのか理解に苦しみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/03 14:59
  • 息子と結婚したということはうちのやり方や考えを受け入れて当然だと思います。
    親は関係ないと考えるならそのような考えの家に嫁げば良いのです。
    息子は高給取りです。その給料で悠々自適に生活しているのですから育てた私たちに尽くして何が問題なのでしょうか。
    うちに嫁ぐというのはそういうことです。嫌なら離婚すればいいのです。
    あれも嫌これも嫌では子供でしょう。
    今まで息子にはお金をかけてきたのですから嫁が私たちに感謝し、感謝を料理や家事で示して欲しいだけです。料理は得意なのですからこれくらいしてくれても良いと思います。それが親孝行だと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/03 20:07
  • 親が子に頭を下げるなど馬鹿げた意見ですね。
    嫁は結婚したら家に仕え親に従い色々して当然でしょう。行きたくないなど言語道断です。
    料理が下手なら作れとは言いません。認めてもらっているのだから喜んでつくるべきでしょう。嫁なのだから。
    最近、結婚しても仕えるということを知らない人間が多すぎて話になりませんね。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 13:50

A 回答 (20件中1~10件)

ピッカピカの見事な釣り針ですね。


札束をつければ釣れると思いますよ。
    • good
    • 5

いやいや、あまりにもベタ過ぎてみえみえの釣り針です。


もうひと工夫、頑張れ!
    • good
    • 3

いくら弁明しても後の祭りです。

高速で2時間も掛かるところから来てくれていた人を貶すとは最低です。同居なら家事の負担は減りますが、自宅に帰ればまた同じことをしなければならないのに、自分の都合でキレて、自分の都合で来て欲しいとは、家政婦としてしか見ていないのでしょう。現状を作り出した原因はあなたにあるので、あなたがなんと言おうと相手には伝わらないでしょう。しつこく言っても効果はありません。暫くは自分の行いを反省して、相手から来てもらえるよう待つしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

創作文としては、「いまいち」ですね。

    • good
    • 2

いい年して、我が儘なんだね。


お嫁さんを誉めてるつもりかもしれないけれど、図に乗って要求してることで、全然真心がないとしか思えないんだよ。
お嫁さんが、自分から来てくれるようになるまで、我慢してくださいな。
    • good
    • 4

評価

「嫁の料理が食べたいのです。どうしたら良い」の回答画像6
    • good
    • 0

>嫁ならば夫の親を大事にして当然ではありませんか?



当然ですよ、それなのにそんな仕打ちをしたのですから、後の祭りです。

孫の顔も見させてくれない、抱かせてもらえない


このまま、人生を終わってください。
    • good
    • 4

これ、釣りとしか思えませんけどもし本当だとして・・・



今どきは結婚しても「彼と結婚しただけで、親は関係ない」と考える女性も少なくありません。

最初は我慢して頑張ってみたけれど、こんな義理親とは会いたくないし、子供が産まれても会わせたくないでしょうね・・・

お嫁さんは家政婦でも奴隷でもありませんから。「作らせていました。させていました。」これ、なに?
お嫁さんを大事にしようと思わず、自分たちの身の回りのことをさせこき使う。 2度と会いたくない人達、となっているかと。

月に1度は家に来て、って気に入ったご飯が食べたい・片付け楽したいなら家政婦さんをお金出して雇えば?

「嫁だから」とこんな扱い、奴隷みたいで行きたくないって言って当然です。




こんな義理親絶縁で、というお嫁さんの方が普通に多いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

私が息子なら自分の大切な妻にそんな扱いする用な親とは絶縁しますね。


葬式にも行かないレベルですよ。
    • good
    • 2

そういった女性を選んだのは、貴女の息子さんで、その息子さんもあなたたちの考えに同調していませんよね?



すなわち、貴方たちの考えと息子さんの考えは違うの。

息子に、親孝行しろと家事をさせるわというなら分かるけど、なぜお嫁さん?

肝心の結婚相手の旦那さんと上手くいっているのであれば問題ないですし、息子さん自体が、嫁は奴隷じゃないって言ってるぐらいだから理解したら?

息子さんが離婚したいというわけではなく、自分たちに尽くしたくないなら離婚しろって横暴ですよね。息子さんの考えもそうで、ならわかるけどそうじゃない。

親孝行を望むのであれば、実子である息子さんに料理をしてもらい、掃除をしてもらってはいかが? 高いお金かけて育てたんだから当然だ、と言えばいいじゃない。

介護も「実子に義務」であって「配偶者には義務はない」のですよ。

介護ですらそうなんだから、家事だって当然義務はありません。 してもらって当然だ、と感謝すらしない人のところに行きたい人はいませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A