アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日さんまの(開きじゃないもの)
をやきました。
いくらかたべて ふとないぞうをみると
ケチャップのような橙色のどろっとした
液体が中から出てきました。
今までこういう事が無かったので心配になりました。
実は今妊娠初期です。
秋刀魚がなんかへんなものをたべたのかなあと妙に
気になってしまいました。
そこで質問です。
秋刀魚についてご存知の方など
意見お聞かせ下さい。
もう食べてしまったのでどうしようもないのですが
気になります。
でも 病院にいって聞くほどの事でもなさそうですし・・
どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1の者ですが、補足しようと思ったら、No.2の人にも書かれてました。

古い秋刀魚だと、内臓はよく火を通しても溶けてしまいます。秋刀魚は内臓がおいしいと云われてますが、それは新しい秋刀魚に限っての事です。冷凍秋刀魚でも古いものは内臓が溶けるそうです。新しいうちに冷凍した秋刀魚だと溶けにくいらしいのですが、私は冷凍秋刀魚は開きにしてしまうのでその辺は自信有りません。
今は秋刀魚の旬なので、おいしい秋刀魚を食べたいですね。
    • 0

料理屋をしています。

たぶん、肝臓の部分が腐敗していてどろっとなったのでは?と、思いました。秋刀魚に限らず、魚は内臓から痛みます。新鮮な時は弾力があるのですが、古くなると、内蔵自体が持っている消化酵素(だったかなー?)で溶かされていきます。そうはいっても、筋肉の部分は未だ食べられますから、大抵の場合、「焼物用」として販売されます。それ以上古くなってしまうと、お腹の肉の部分もどろっとしてきますので、一般には売られません。

それほど心配ないと思いますよ。でも、とても新鮮なものだったと言う事だったりすると、秋刀魚が食べた物の可能性もありますし、なにより現物を見ていないので自身なしでお願い致します。(^-^;
    • 0

それは長細くてゼリーのように柔らかいものではなかったでしょうか。

それは肝臓です、ご心配なく。内臓の中では私は一番好きな部分です。ただ、液体状であったとしたら、火が十分通っていない心配があります。まあ、獲れて一日くらいの秋刀魚でしたら心配ないですが、そうでなければもう一度火を通した方が良いと思います。でも、食べてしまったんですよね?お腹痛くならなかったのなら大丈夫ですよ。
    • 0