プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですが、最近になってシャットダウンしても、PCの横についてる電源ランプがずっと消えません。

電源ボタンを長押しすると、3秒くらいたったら消えますけど。

少し前まではこんなことはありませんでした。何かの異常でしょうか。
日常使用するぶんには、何も困ることはないのですが気になります。

原因はなんでしょうか?
ほっといてもいいんでしょうか?
直す方法がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

OSは? 色々書き漏れがあるようですよ。


詳しく書いてください。

ウィンドウズ8以降なら

1、高速起動の無効化
2、BIOSにてFast Bootの無効化

で治るはずです。
1で治れば2はやる必要はないです。

高速起動は休止状態の一種のようなので
休止状態そのものを無効化しても治ります。

ちなみにウィンドウズ10では2のBIOSまで設定変更しなければ
なりませんでした。(ウィンドウズ10 TH2)

7以前ならまったく違う理由があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
OSはウインドウズ8です。

1を試しましたが変化なし。BIOSを初期化すると治りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 15:23

それでは、メーカーのページから、「シャットダウン出来ない」を探してみて下さい。

BIOSの設定が関係しているかもしれません。
あと、使用耐久年数を過ぎると内部電池が切れてしまいます、関係性はわかりません。
    • good
    • 3

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション→左の電源ボタンの動作を確認する、そこから電源ボタンを押した時の動作を設定できます。


また、普段はどのようにして、PCを終了していますか?リモコンですか?指で直接タッチですか?電源が切れた後にコンセントを抜いていますか?(重要事項)ランプがついているときは、冷却ファンが回っていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デスクトップの何もないところをクリック→Alt+F4→出てくる終了画面でシャットダウンを選択することが多いです。
または左下のウインドウズボタン→シャットダウンを選択、あるいはCtrl+Alt+Delete→右下の電源ボタン→シャットダウンを選択、ということもあります。
しかしいずれの方法でも同じ現象になります。

電源ボタンを押した時の設定ですが、コンセントを入れて使うことしかしませんが、「スリープ状態」の設定となっていました。

コンセントはずっと入れっぱなしです。
冷却ファンは回っていません。

どこかに問題があるでしょうか?
PC操作の深いところまでは、詳しくはないです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2015/11/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています