今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お早うございます。ノート型パソコンNEC 製の「LavieLL750B]Windows XPを3年程前から使用しています。そのパソコンを電源コンセントから外してバッテリー電源で作業をしています。そんなに、頻繁に持ち歩いてる分けではありません。そこで質問ですが、キーボードの上の電池のマーク下のパイロットランプの色(バッテリ充電ランプ)が普通は充電が完了したら、オレンジ色からグリーン色に変りますが、ここ2,3日オレンジ色のままです。コントロールパネルから電源オプションを見てみると、バッテリー電源の残容量99%(充電中)の表示ままで100%表示になりません。以前は、電源コンセントにつないで作業しているとオレンジ色のランプがいつの間にか青色に戻っていたのですが、何日経ってもそのままです。バッテリー電源が劣化したのでしょうか?このままの状態で持ち歩いて使用したり、電源コンセントにつないで作業しても問題ないのでしょうか?いつまでも、オレンジ色のランプのままなので、気になって質問しました。どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

先の回答の一部を訂正します。

>もし短時間でダウンするようなら本当にバッテリーの故障と考えられます。

この中の「故障」⇒「寿命」に
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答有難うございます。今の所、以前のように使用出来てます。

>そのパソコンを電源コンセントから外してバッテリー電源で作業をしています。

コンセントがあっても、わざわざプラグを抜いてバッテリーで作業をしているように受け取れますが、もしそうであれば何のためにわざわざバッテリーだけで作業をされるのでしょうか?

さて答えですが
検出回路が何かの都合で100%になれないので充電中の表示のままになっているだけ。ちょっとプラグを抜いてバッテリーだけで使って(例えば99%⇒90%なるぐらいまで)またプラグをさして何回か様子を見ましょう。きっと青色に切り替わるはずです。

99%≒100%なので事実上万チャージと考えて差し支えありません。
心配でしたら、自宅でコンセントが近くにあるとこでコンセントからプラグを抜いてバッテリーで作業してみてください。
通常バッテリーで作業されるのとほぼ同じ時間作業できれば、充電完了していると考えていいでしょう。
もし短時間でダウンするようなら本当にバッテリーの故障と考えられます。
あまり神経質になる必要はないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お早うございます。さっそくの回答有難うございます。質問の文章の表現がまずくて済みません。ノートパソコンとAC電源をつないでるコードの名称が分からなかったものですから、遠回しな言い方になってしまいました。「普通にノートパソコンとして移動中に使用する」と言う事です。ところで、ご教示頂いた何回かバッテリーだけで作業して様子は見てみたのですが、青色に切り替わらなかったものですから。安心しました。回答有難うございました。