PCから異音がします。
「ガリガリガリガリ」って感じの音で、ファンが細い金属部品にかすってガリガリなってるような感じの音なんです。

一度PCのカバーを開いて掃除機とブラシでファン周辺のホコリを除去してみたら音がおさまったのですが…10分くらいしたらまた鳴りはじめてしまいまいた。
おそらくファンのトラブルだと思うのですが、自分のPCにはサイド、後部、上部、CPUの合計4つファンがついててどのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

PCショップなどに持っていって修理を依頼すれば故障箇所の特定もしてもらえるのでしょうか?

まだ5年しか使用してないし、このPCにも愛着があるので出来れば使い続けたいのですが、もう寿命なのでしょうか?

わかる方ご教授ねがいます。

乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> どのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。



特定するのは比較的簡単ですので、ケースを開けて異音の発生源をまず確認しましょう。

ファンの場合は、ファンの回転を止めれば音がしなくなるのですぐに分ります。
ファンの回転の止め方は、
(1) ファンの電源を抜いて起動する
(2) 柔らかい布(タオルを重ね折りしたもの)などで、ファンの羽を押さえつけて止める(私は、素手て止めていますが)
なお、力を入れすぎるとファンの羽を折ったり、軸をゆがめてしまうので、注意してください。
また、CPU クーラーのファンについては、長時間稼動させると CPU に無理がかかるので短時間にしてください。

HDD の場合は、そのドライブの電源を抜いて起動してください。
システムのドライブの場合には、BIOS の起動まで行って OS の起動には失敗しますが、電源ボタンで電源を切ってしまって問題ありません。

あと、電源ユニットにもファンがあるはずですが、構造によっては、分解しないと判断できない可能性があります。電源投入前に棒などでファンを止めておいて、数秒だけ起動させることで判定できるかもしれません。この場合も、力加減に注意してください。

ファンの場合の異音の原因ですが、既に回答で出ている「ケーブルなどの異物が接触している」可能性のほかに、モーターの回転軸やベアリングの磨耗が原因で異音が出ていることも考えられます。

私の PC も5年余り使っていますが、ファンのトラブルは多発しています。
(1) 電源ファン
購入後2~3年で、上記の磨耗による異音が出たのでファンを好感しました。
ファンを分解してみたら、赤い粉(鉄サビ)がモーター軸に付着していまたので、清掃し機械油を塗布して組み立て直してから再使用してみましたが、一ヶ月しないうちに騒音が再発しました。

(2) リムーバブル HDD ケースのファン
これについては、4cm サイズの精度が余り高くないファンのため、掃除して騒音がおさまらない場合があり、何度も交換しています。

(3) グラボのファン
2ヶ月ほど前に、グラボのファンから異音が出ました。特殊な薄いファンで低電圧での駆動だったようで、交換できるファンが見つからなかったので、別のファンを取り付けました。
しかし、風量が足りなかったのか、一週間でグラボが熱死しました。
今は、ファンレスのグラボを使っています。

最終的な対応ですが、
(1) ファンのみを自分で交換する(スキルがあれば電源ファンでも交換できます)
(2) ファンのある部品を自分で交換する(CPU クーラー、電源ユニットなど)
(3) 修理に出す

ということになるでしょう。
もし、最初から修理に出すつもりであれば、症状だけ伝えておいて診断と修理の依頼をすればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたらグラボのファンでした。
ファンのケースと羽が摩擦して音がでてたみたいだったのでホコリを除去して無理矢理ファンのケースを曲げたら正常に動作しました。

とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 17:02

ファンは消耗品です。


5年も使ってれば、寿命が来てもおかしくないです。

メーカー機なら原則メーカー修理になります。
又は、自己責任でファン交換するかですけど・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり寿命なのでしょうか、買い替えも検討してみます。
応急的な処置でいまは何とかなってるのでさっそく貯金を始めようとおもいます

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 17:04

側を開けて起動すれば、どのファンがおかしいか目視できませんか。


大抵はケーブルがあたっているとか、単純なことが多くて、あたっているケーブルを紐で縛るなどで改善するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみたらグラボのファンが正常に動いてなかったです。
ケーブルが当たるケースも有るということなのでテープとヒモで安全そうな位置にケーブルをまとめて置きました。

参考になる情報をどうもありがとうございます

お礼日時:2007/10/14 17:08

状況から見ましてファンかHDDかが判断できない状況です。

ファンなら同じもので全部取りかえれば良いと思いますが、HDDの場合のがりがり音は、壊れる寸前の音ですので、必要なデータのバックアップを確保してHDDを換装しOSの再インストールになります。5年目ですとHDDも寿命が近いと思いますし、HDDが突然死すると対策が大変ですので早めの対応が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDも5年で寿命なんですか、はじめて知りました。
もうPC自体にガタがきてるんですね…
残念な事ですけど本格的に買い換えを検討してみます。
貴重な意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除ロボット ルンバについて

お掃除ロボット ルンバについて

新築祝いにルンバを戴けることになりました

ルンバは、図の様に、リビングからキッチンまでチョット複雑な形状の部屋も隅々まで掃除してくれるのでしょうか?

段差はほとんどありません

Aベストアンサー

部屋の隅々までは無理(本体丸いから、本当の角っこは掃除できないそうです。)でしょうけど、部屋の移動自体はやってくれる筈ですよ。
ルンバもどきはセンサー無で壁にぶつかるまで進んでランダムで左右移動だそうですが、ルンバはセンサーで確認しながら移動しますから、部屋の形に関わらず移動していくはずです。

以下で実際の動きが動画で見れますから、確認してみてください。

[参考]動画で見るルンバ | iRobot 自動掃除機ルンバ 公式サイト
http://www.irobot-jp.com/movie/index.html

Qケースの中のファンから異音がします

CPUか電源のファンかは分らないんですが、たまに起動時にファンから異音がします。
起動してからしばらくするとだんだんと音は収まるのですが、電源やCPUのファンが止まったりしたらと思って不安です。
これは何が原因なんでしょうか?といっても1か月の間にまだ2回しか起こってませんのでこのままでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん原因は単純で、ホコリがからまっているんだろうと思います。
下記URLのようなエアスプレー(ノズル付き)でホコリを取り除けば解決するでしょう。

参考URL:http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3=638

Qスティック型掃除機が壊れてしまいました。ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます

スティック型掃除機が壊れてしまいました。
ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます。
前にルンバを買おうか悩んでいると、主人に
「お前が家に居るのに?」って言われて断念しました。
でも、掃除嫌いなんです。
猫が2匹居て、掃除もキリがありません。
で、やっぱりルンバが欲しい気もしてるのですが、掃除機が嫌いなあの子達の事情も考えず動き回るルンバを想像すると、猫に悪い気もします。

そうこうしているうちに、壊れてしまいました。

早急に判断しなくてはなりません。

ルンバとスティック型、どちらが良いと思いますか?

ルンバでお奨めの型があれば、そちらも教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

そうですか。それなら、ルンバいいですよ。間取り記憶は、

・ フローリングが広く
・ いつも片付いてて
・ 記憶する間取りが固定的

なときは効果抜群です。そうではなくて、

・ 片付いているエリアごとに、センサーで仕切りをしながら掃除。
・ いつも間取りが変わる。

場合は、あまり意味が無いかと・・・あと、ルンバを効果的に使うために、余計なものを床におかず、ホコリ以外の
大物が片付く傾向があるので、面白いですよ。楽しんでくださいね。

Qパソコンのファンから異音がします

DELLのワークステーションT3500を使っています。

おそらくファンだと思うのですが異音がします。
ただ、ずっとではなく電源を入れてから10分間くらいです。

その後、異音はなくなります。

常時、異音がするならファンを交換しようと思うのですが
10分もすれば鳴りやむので、どうしようか迷っています。

何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

異音の音は「ウィンウィンウィン」という感じの音です。
偶然かもしれませんが、最近寒くなってから音が出始めました。

そういえば1年前も一時期同じ音がしていたことがあります。
ただその時はすぐに直りました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いなく冷却ファンの音(回転部のベアリングの摩擦音)です。
電源を入れて、しばらくの間は全ての機器(部品)が冷えております。当然、問題のファンのベアリングのオイルも冷えて、僅かに硬化しています。回転はじめて10分ぐらいすると摩擦熱で熱くなりますので、オイルも行き渡り摩擦音がしなくなります。
まだ問題になるレベルではなさそうですね(異音は気になるでしょうが)
デスクトップですから冷却ファンの交換も容易い(ノートだったら素人では無理?)です。

Q♪ウーーーーー ルンバ!!!

ロボット自動掃除機「ルンバ」をお持ちの方へ。

当方、OKWaveルンバ掃除機をゲットしました。
(詳しくは自己紹介欄にも記載)
http://entame.okwave.jp/arigato1000/ranking_thanks.html

これから稼動させるつもりですが、
せっかくの高級品を壊さないか心配です。

そこで、ルンバの使用経験のある方にお尋ねします。

【1】
使用していて心配な点はなんですか?

【2】
目を離しても安心できますか?
(階段から転げ落ちたりしないかとか)

【3】
ルンバは何年使っていますか?

【4】
ルンバは一日何回稼動させていますか?

【5】
その他、感想やこれから使う私に対する
アドバイスをお聞かせください。

以 上

Aベストアンサー

1 ない
2 ない
3 1年半
4 1回
5 もうルンバ無しの生活には戻れなくなるでしょう

QPCから異音がします

数週間ほど前からなのですが、PCから「カリカリカリカリ」といった異音が聞こえてくるようになりました。
動作が遅かったり、フリーズしたりというようなことはありません。

また、起動して2~3分ほどすると音は止まります。

しばらく起動せず(5~6時間ほど)にいた後、再び起動しますと、
やはり2~3分ほど「カリカリカリカリ」といった音が鳴ります。

今のところ動作自体には支障が無いので放置しているのですが、やはり気になります。
修理に出すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

>修理に出すべきなのでしょうか
保障期限内でしょうか?期限内なら開けた痕跡をなるべく消して修理に出すのがベストです。開けたのが分かってしまうと無料で修理してもらえなくなります。


#1さんと同様に私もファンの可能性が高いと思います。知人のノートパソコンも購入後5年経つのですが質問者様と同様の症状でした。ファンは起動時に回転数が高く、しばらくすると回転数が落ちるので、起動からしばらく音が鳴ると思います。
もしもう一度開けられることがあるなら実際にファンを早くまわしたりPCを傾けた状態でファンをまわすなど試してみてください。ファンの駆動部が寿命かもしれません。

それでも異常が無かったときは#2、#3さんがおっしゃるようにハードになります。
この場合できればすぐにバックアップした方がよいです。
また、読み込みによるものならばデフラグをすれば軽減されると思います。ハードディスクはプラッタと呼ばれる円盤が数枚入っており、違うプラッタにまでデータが続いているとヘッドが移動するのでその分寿命も縮みますし速度も遅くなり、ノイズも出ます。

ただ今回は起動時のみなので、ファンから調べてみてください。

>修理に出すべきなのでしょうか
保障期限内でしょうか?期限内なら開けた痕跡をなるべく消して修理に出すのがベストです。開けたのが分かってしまうと無料で修理してもらえなくなります。


#1さんと同様に私もファンの可能性が高いと思います。知人のノートパソコンも購入後5年経つのですが質問者様と同様の症状でした。ファンは起動時に回転数が高く、しばらくすると回転数が落ちるので、起動からしばらく音が鳴ると思います。
もしもう一度開けられることがあるなら実際にファンを早くまわしたりPCを...続きを読む

QルンバのDIRT DETECT LAMPについて

ルンバのDIRT DETECT LAMPについて
ルンバ560のリファービッシュ品を購入して使っています。
ゴミの多いところを青いランプで表示する「DIRT DETECT という機能」があるのですが、何度もしつこく同じ箇所をルンバが掃除をしていても、そのランプが点灯するのを確認したことがありません。

購入先の業者に問合せしたところ、
『ルンバ腹面の金属のセンサにゴミが当たって反応する仕様になっていて、かなり大きめのゴミ(紙屑など)でなければ反応しないし、逆に、DIRT DETECTランプが点灯する程の環境での使用は、ルンバにとって厳しい、故障のリスクがある環境です。』
『「それではこの機能の意味は?」と思うところですが、そういった仕様です。』
とのこと。
インターネットを検索してみると、普通にランプが点灯していて使っているレポートが確認できるので、「業者の報告が本当に正しいのか?」ちょっと不安です。
ルンバを使っている方でこの辺の仕様をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

解答がつかないようなので、私の使った状況でよければお伝えしますね。

私のルンバでは、実際のところDIRT DETECTランプが光っているのを見たことはないです。
でも息子は、青く光っているのを3回くらい見たといっています。
じっと長時間みていると確認できるのかもしれません。
また、そのLED部分の表面が黒っぽいのでわかりにくいのかも?

汚れ察知ランプということなので、強い汚れを察知したときに
一瞬光る感じで、その察知した部分を中心に、集中的に掃除するようにできています。
集中して掃除している最中ではなく、察知した瞬間なので、ほんの一瞬のことなので、見過ごしている可能性もあります。だから私も見たことがないのかもしれません。
ランプが光らなくても、集中して掃除しているのであれば、心配いらないのではないでしょうか?
いっそのこと最初から光る機能がなくていいのに、とも思いますが。。


でもこれじゃ、答えにならないので
そこで、今実験してみました。
シュレッダーのごみを、カーペットの上にばら撒き
ルンバを始動。
かなり、多い紙くずの上を通過しながら、吸い取っていきます。
通過しても数個とができない屑もあり。
何度も往復で徐々に減ってきて、70%くらい吸った時
青く光りました。
特にそこに、ごみが多いということもなく、何度も通っている場所なんですが。
光る理由がよくわかりません。(笑)
そんな感じでした。

そして光った瞬間、その場所を1、2回転だったか回り
また普通の動きに戻りました。何回も重点的にということではなさそうです。

そこから終わるまで2度と光りませんでした。

Yukiiiiinさんも一度テストしてみてはいかがですか?
そのとき、部屋の電気を暗くするとわかりやすいかも。


まあ、結果きれいになっていたら、そんなに気にすることもないような機能だと
テストしてみて思いましたけど、光るものが光らないのも気になりますよね。
何かのタイミングで光るのは光るけど、光っても1、2周その場所を回る機能です。

また光る動画が撮影できたらサイト上で紹介しますね。

参考になりましたでしょうか?
これからも、ルンバ君かわいがってくださいね。

参考URL:http://osouji-info.com/roomba/kuchikomi/

解答がつかないようなので、私の使った状況でよければお伝えしますね。

私のルンバでは、実際のところDIRT DETECTランプが光っているのを見たことはないです。
でも息子は、青く光っているのを3回くらい見たといっています。
じっと長時間みていると確認できるのかもしれません。
また、そのLED部分の表面が黒っぽいのでわかりにくいのかも?

汚れ察知ランプということなので、強い汚れを察知したときに
一瞬光る感じで、その察知した部分を中心に、集中的に掃除するようにできています。
集中して掃除して...続きを読む

QPCから異音がします、故障でしょうか?

ここ数日PCから異音がするようになりました。
ただし、常にしているのではなく、しない時間帯もあります。
 (起動時間の七、八割はしていますが)

またその音も「カラカラ」もあれば「スース」、「スルスル」と
言ったように一定ではありません。

異音がしだすタイミングも起動と同時、直後、しばらく経ってからと
やはりまちまちです。

現状PCの利用には全く問題はないのですが
(壊れていても使えたりするのでしょうか?)、
知人に聞いたところ、大体音がする時はハードディスクが濃厚、
あとはファンの可能性も若干あり、との指摘を受けました。

購入後約二年でメーカーのテクサポ期間を経過してしまった為、
途方にくれています。。

まずは原因を突き止めたいのですが、ネットや仕事の書類作成などの利用方法程度しか知識がありません(拡張はメモリ増設レベル)。
よい対処法をご存知でしたら、是非アドバイスの程よろしくお願い致します。

試しにPCを一旦空けてみようかなと考えています。
 

Aベストアンサー

私の場合はファンにコードのタグの端っこが入って当たっていました


ファンならとりあえずケースを開けてみればわかると思います
ほこりとかもたまっていると思うので掃除してみてはどうでしょうか(エアーダスターなどで)

Q道路を歩いていたらルンバが横断~さてどうする?

もしもあなたが道路を渡っていて、
あなたの前を家庭用お掃除ロボット・ルンバが通過したら、
あなたはどうしますか?

写真を撮りますか?
それとも交番へ連れて行きますか?
ご飯(ゴミ)をあげますか?

なんでも構いません。
斬新な回答をお待ちしています。

※玄関や窓に固めの段ボールを多量に放置しておくと、
段ボールをスロープにしてルンバが
「脱走」や「家出」を図る可能性もある。
我が家のOKWaveルンバfuss_min号も家出しかけたことがある。
車にひかれたら大変だ。p(´⌒`q)

Aベストアンサー

うちのルンちゃんも脱走したのを捕まえた事があります。

ジグザグに走るはずなのに門に向かって一直線、こいつたばかったな、と思いました。

連れ帰って説教しましたが、しゅんと下を向いて落ち込んでいるので「いいよ、もう。足を洗って今日はもう充電して寝なさい」と部屋に返しました。

なので、道路で横断していたら後ろを持ち主が追いかけていないか、まず探します。

それで保護者がいなかったら電源を切って、裏をひっくり返し悪い物を食べてないかチェック。その後は連れて帰り、うちのルンちゃんとしばらく一緒に遊んでもらいます。

QPCから異音がし、正常に起動/終了できません

2002~2003年頃に買ったショップブランドPCを使用しています(パ●コン工房製)

昨年の秋頃に調子が悪くなり、まったく起動できなくなりました。
直前にCore2Duoの別のマシンを購入していたこともあり、特に困らなかったのですが、その後別の用途に使いたくなり、不調箇所についてはおそらく電源だろうとアタリをつけ、MicroATX用350wの電源を購入し、取り替えたところなんとか起動はするようになりました。

しかしそのときから、シャットダウンして画面が消えた後も本体から「カツカツカツカツ」という音が続き、電源ランプもずっと点滅したままで、電源が完全に落ちなくなってしまいました。
(しかたなく、Windowsをシャットダウンした後に、背面の主電源も切ってます)

また最近では、起動するときも背面→正面の順で電源を入れても、やはり「カツカツカツカツ」という音が出るようになりました。
徐々に音は収まるのですが、そのままの状態では起動しないため、音が収まったあと一旦電源長押しで強制停止させ、その後電源を入れなおして、ようやく起動すると言った状況です。
起動自体と起動後は問題なく使用できています。

自身では、前の電源が不調となった際に、マザーボードやその他機器に対してもなんらかのダメージがいったのではないかと予想しています。
(実際、標準で付いていたCD-Rドライブと後からつけたDVD-Rのドライブは、通電ランプは点灯するもののメディアを入れても一切読み取りしなくなりました)

もし似たような事例を経験された方がおられれば、対処方をご教授いただけないでしょうか。

構成としては
CPUはAthlonXP2400+
マザーのチップセットはP4M266/KM266(VT8375)
メモリはPC2100の256MB×2です。
※構成はフリーウェアのCPU-Zで調べました(自作の経験が無いため、パーツの知識については自分でも少々怪しいので…)
電源は前述のとおり、現在は350wのを使用していますが、交換前のについてははっきり記憶していませんが、確か300w以下の容量だったと思います。

よろしくお願いします。

2002~2003年頃に買ったショップブランドPCを使用しています(パ●コン工房製)

昨年の秋頃に調子が悪くなり、まったく起動できなくなりました。
直前にCore2Duoの別のマシンを購入していたこともあり、特に困らなかったのですが、その後別の用途に使いたくなり、不調箇所についてはおそらく電源だろうとアタリをつけ、MicroATX用350wの電源を購入し、取り替えたところなんとか起動はするようになりました。

しかしそのときから、シャットダウンして画面が消えた後も本体から「カツカツカツカツ」という音が...続きを読む

Aベストアンサー

>「カツカツカツカツ」という音

さて、パソコン内で音のするパーツは冷却ファンとハードディスクしかありません。
(光学ドライブとフロッピーディスクドライブは考えないでください。)

電源を交換した(ケースを開けた)のであればどちらから音がするのか観察してください。

4年目(5年目?)ということでおそらくハードディスクの異常だと思います。

「カツカツカツカツ」という音はWindowsを起動するために必死に読み込んでいる音だと思われます。
徐々に音が収まるのはこのためです。

おそらくシステムファイルのいくつか(もしくはディスクの一部)が破損したのでしょう。
光学ドライブが認識できなくなったのもこのせいかと思います。
(新しいパソコンにつなげば確認できます。)

ハードディスクの状態を調べるソフトで確認してみてください。(HDDlife等)

再インストール(フォーマット含む)した方が早いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング