アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のdynabookを使ってます。
ファンの音がするなと思い一旦シャットダウンをし、裏返してファンの辺りに息を吹きかけてホコリを出せば直るかと思い試し、再度立ち上げたところこのようなメッセージが出ました。元々ファンに異常があったのでしょうか?
それとも私の上記のやり方がまずかったのでしょうか?

「中古のdynabookを使ってます。 フ」の質問画像

A 回答 (4件)

ノートパソコンは、大概底面から吸気して左サイドに排気しています。

埃が冷却システムに溜まっている場合は、息を吹きかけた所為でファンに埃が絡まってしまったのではないでしょうか? 相当埃が溜まっていると見た方が良いみたいです。

ノートパソコンの掃除方法の例は下記です。

ノートパソコンの内部クリーニング
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html

吹くより掃除機などで排気口より埃を吸い出した方が良い気かします。分解ができない場合は、メーカーのサービスに対処を依頼して下さい。ただ、中古で購入した場合は、取り扱ってもらえない可能性がありますので、その時はその機種の事例を探して、掃除の方法を見付けて下さい。

下記は、参考に載せた Dynabook の分解と掃除の様子です。参考にして下さい。

ノートパソコンの分解クリーニング 東芝 dynabook PB3522 B352
https://try-try-try.tech/denki/kaden-other/disas …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホコリがかなり溜まっている可能性があるのですね。息を吹きかけたのは逆効果なんですね。
詳しいリンク貼りつけて下さり感謝です。

お礼日時:2023/02/25 19:06

一旦掃除機で吸って見て、掃除機の風で回っていないようならば細い爪楊枝のようなもので手で回してみてください。



それで治らなければ修理かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1度試してみます。

お礼日時:2023/02/26 13:43

解体して、内部やFAN周りの清掃をしてみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと自分では自信が無いので近くの修理業者に頼もうと思います。

お礼日時:2023/02/25 18:13

「元々ファンに異常があった」のだと思います。


それと、空気を吹き込むと悪化します。必ず、空気(とホコリ)を吸い出すようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆効果だったのですね。
元々異常があったと知って少しホッとしました。

お礼日時:2023/02/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!