プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン室外機の中にあるファンが外に飛び出ているように破壊していました。こんな壊れ方ってするものでしょうか?どなたか経験された方いらっしゃいますか?

分譲マンションの居住者です。現在、大規模修繕中で、2週間ほど前に共用廊下の床タイルを剥がす工事が行われ、3日前の木曜日に高圧洗浄が行われました。気が付いたのは高圧洗浄実施直後の木曜日夜です。明らかに工事のときに何かしたのだと思い、翌金曜日に業者の方に来てもらいました(妻が対応)が、工事ではこんなことにはならないと言われました。土曜日にもう一度来てもらい私が話をしましたが、工事の責任ではないとの説明。とりあえず来週火曜日朝に電気屋さんに来てもらい見てもらうことにはしてもらいました。電気屋さんは業者が手配。
このエアコンは今年冬に数度使用した後使っておらず、コンセントも抜いたままです。

「エアコン室外機が壊されました」の質問画像

A 回答 (3件)

室外機ファンが飛び出す可能性は、運転中に、



(1)ファンモーターを支えている架台の腐食等による、老朽化。
錆びて朽ちる場合ですね。
架台が確りしていれば、考えられません。

(2)ファンモーターを固定しているビスの脱落。
通常3~4本のビスで、架台に固定されています。
1~2本抜けたとしても、ファンが暴れて、飛び出すのは考えにくい。
ビスが付いていれば、原因ではない。

(3)思い当たりません。

上記2点が確りしていれば、ファンがパネルを突き破るのは、想像できません。

画像から、ファンモーターが運転中に、暴れて飛び出したとは考え難い。
ファンモーターが回転中ならば、グリルの内側と、ファンの先端部分に
擦過痕が残っている筈。

運転中のファンの回転数から考えて、一箇所から飛び出す前には、
相当大きな、回転衝撃音が出たはず。

画像では、羽の捻りの向きが良く分かりませんが、羽が飛び出した方向から、
これでは熱交換器側(凝縮器)へ送風する事になりませんか?(不確実です)
モーターが右回転(時計方向)とすると、羽は右側が奥へ左が手前に来ます。
画像では、羽の右側が飛び出している様に見えます。
つまり、左回転のモーターなら、普通こういう形には飛びださない。

パネルの破片が内部にあれば、外から何らかの力が加わったと想像できます。
(これかな?、決め手は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週火曜日に業者立会いで電機屋さんに見てもらうことになります。
そのときにカバーを外して内部を見ることになると思いますので、破片など注意して見るようにしたいと思います。

お礼日時:2013/07/14 19:35

マンションの何階ですか?


高層階で外からに出入り出来ない状態なら故意に自分の持ち物を壊す人はいません。
工事に伴う何かが原因と考えるのが妥当です。
工事の元請け業者の責任者と話をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9階になります。
この室外機の前を通るのはお隣さん一軒だけです。
お隣さんも旦那さんが土曜日に気付いてくれており、奥さんも金曜日に気付いておられました。
従って木曜日の作業で何か行ったに違いないと思っています。

お礼日時:2013/07/14 19:38

あくまでも想像ですから参考までに。



高圧洗浄が室外機の近くで行われたとすれば、その作業で破損した疑いは捨てきれません。
室外機近くで作業することによって、洗浄水の風圧が作用しかなりの高速でフアンが空転し、その状態時に何らかの弾みに水流がフアンの羽根に直接かかったとすれば、フアンの羽根が押し曲げられその反対側の羽根が外に飛び出す事も想定できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高圧洗浄の水圧がどれほどのものか私にも分からないんですが、いずれにせよ作業中に何か起こったとしてか考えられないです。

お礼日時:2013/07/14 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています