プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が隣の家の室外機を車でぶつけてしまい破損させてしまいました。
弁償は全額?それとも、古いエアコンの為時価額でいいのでしょうか?(時価額はどーやって調べるのかもわかりません)
修理の見積もりは、新品で買い換えたより高い金額を言われました。
修理の見積もり額を支払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、賠償責任ですが それは貴方にはありません。

破損させた友達です。よって貴方が仲介する必要は無いのが一つ。賠償額は中古なので原価償却の考え方で何割かの負担というのが法的なところ。
ですが示談でしょうし 近隣なので強くも言えないかと思いますので、最低限 使えるような修理をお願いされては?
    • good
    • 1

どの程度の損傷かはわかりませんが、



基本エアコンは、室内機と室外機のセットで販売してあるので、室外機のみ新品を買うというのは
できないしくみです。

例えば、一戸建てとかアパートの1階などで室外機のみを盗んでいき、アルミなどを資材として
売る泥棒がいますが、盗難に遭うと室外機だけ買えないので、セットで買うしかない。

エアコンは、室内時と室外機を定価から値引きして、家電量販店で売っているので、室外機の修理
代よりも新品買った方が安いケースはざらにあります。

器物損壊罪というのは、誰かの持ち物を壊したら、その壊した人が修復という元の状態に戻す
弁償をするという法律です。

例えば、どこかの駐車場で車を隣の車にドンと当ててキズをつけてしまった場合、新品に取り換え
ではなくて、板金修理したりするという感じです。

自動車保険をつかえば、交渉してもらえるので、交渉してもらった後に保険を使うか、自腹で支払う
のかを決めれば良いという流れになります。

>修理の見積もりは、新品で買い換えたより高い金額を言われました。

新品を買うという方向で話し合いすれば良いのかと思います。

時価額云々といわれても、その家の人はまったく責任がない事故で、これから暑くなって冷房入れる
時に使えないと困ると思います。

そうするとそのきっかけとなった人が、新品でも買ってもらうようにしていかないといけないとは
思います。

車の事故とかの場合、300万円とか500万円で買った新車とかにぶつかりますと、「保険会社は時価
額しか修理代出せない」とかで修理をして、でもその車は大きな事故歴があると当然事故のなかった
時に比べると価値が大幅に下がるということになります。

「私は事故車に乗るのは嫌なので、修理代をもらい、今の車を下取りに出して新車を買い直したいが
あなたのせいで下取り価格が下がり過ぎてしまったので、手出しで自腹で支払ってほしい」なんてこと
をいわれるケースもあります。

時価額云々を言う前に、見積書を見てそこに電話して、どんな修理なのかを訊くとかした方が良い
のかなあ~と思います。
    • good
    • 1

弁償は全額?それとも、古いエアコンの為時価額


でいいのでしょうか?(時価額はどーやって調べるのかもわかりません)
  ↑
法的には、壊した時の市価、ということに
なっています。
その他に、工事費なども支払う必要があります。



修理の見積もりは、新品で買い換えたより高い金額を言われました。
修理の見積もり額を支払わなければいけないのでしょうか?
   ↑
法的には払う必要はない、ということに
なります。

まあ、新品の市価 + 工事費 ということで
交渉したらどうでしょう。
    • good
    • 1

修理額すべてですね。



自動車保険の対物賠償を使用すれば全てそれでまかなえます。
現在の等級にもよりますが、今そんなに高くない等級ならば3等級ダウンはかなり痛そうです。
修理額がそれほどでもないなら保険使わず自腹で払うのが1番損ないと思いますよ。

保険使用した際は3年間が事故アリ等級となり保険料率が高くなります。
今後3年間の保険料アップの概算を保険会社に出してもらうと良いです。
保険料アップより修理額の方が安いなら保険使わずに自腹が損ないですが、まとまったお金を支払えないのなら保険対応するしかないですね。
    • good
    • 0

全額+施工費用



>修理の見積もり額を支払わなければいけないのでしょうか?

はい
    • good
    • 0

どれくらいの能力のエアコンか判りませんが、一般家庭なら丸々新品に入れ替えて工事費共で10数万では?、


保険の利用も有りますが使えば等級も上りますし、保険料も10%近く上がる(3年間)のでは?、

仮に免責なんかが有れば時価算出ですから0も視野に、

質問者さんの隣の事ですから今後の為にも最善なんでは?、
事後にでも質問者さんが菓子折りでも持参されれば言う事無しですね。
    • good
    • 0

自動車保険はどうなってますか 後過失相殺が100対0なので 弁償は全額です 古いエアコンの 修理の見積もりの金額を 支払わなければ

いけません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!