プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅を二度購入しましたが鬱になりそうです。

築18年鉄骨の中古住宅を購入しました。
半年後からいたる所から雨漏りしました。
業者売り主でしたので修繕求めるも修理できず三年過ぎ埒があかないので弁護士をつけて損害賠償請求し自分達で修理の為、塗装や屋根工事等しました。
三年程かけた損害賠償の額は微々たるもので裁判になるとこれ以上にお金も時間もかかるとの事で諦めました。
多額のお金を払い修理したつもりだけど、また雨漏りして部屋のクロスはめくれてカビだらけになりました。
鉄骨の雨漏り修理は難しいらしく、バルコニーも広いので今度はバルコニーをやりかえなくてはいけないかもと業者に言われました。
落ち込みこれ以上はお金をかけれない、住めないと売却する事にしました。
雨漏りしてる家なので不動産会社にリフォームしてもらう為、7年住んで購入金額の半額以下で売却。
もちろん残債は残るので住み替えローンを使い小さな中古の戸建てを購入しました。

これまでと同じローン金額にする為に立地も非常に悪く古いです。
雨漏りだけは嫌なので外壁工事はしますが、またお金がかかります。売却した家のリフォーム等で貯金も底をついてます。40歳で子供もおりますので新築に住み替え、前の家のローン残債も合わせる選択は怖かったので諦めました。
しかし家を見ると妥協して購入したので、これで良かったのか、どうしたら良かったんだろうと考えてしまい涙が溢れてきます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    二度目の住宅購入時にホームインスペクションしたいと申し出たのですが売り主様が居住中で平日仕事の為に仲介業者から断られました。
    あの時していたら、もう少し冷静に判断できたのかなと思います。雨漏りから逃げたい一心で勢いで購入してしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/03 10:34

A 回答 (5件)

家というのは、安く買う(安いものを買う)と結局は損をします。



新築だと品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)によって品質が確保されるのですが、中古だと暫く住んでみないと、どこにどんな欠陥があるのか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ですね、三度目はないかと思いますが次は新築ですね。
八年前に時間を巻き戻したいです。

お礼日時:2022/11/03 16:10

訂正・・16万は部屋全ての清掃込みで、天井関係は12万円でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住み替え先の屋根外壁塗装工事は150万程かかるようです。三社見積もりをとりました。コーキング等が劣化、屋根も悪い状態だそうで早く変えないと雨漏りリスクがあるそうです。
雨漏りから逃げたいから住み替えたのにまたこれです。
八年間の内に住宅にいくら使ったのかと泣けてきます。

お礼日時:2022/11/03 10:55

補修工事は安く出来てますか? 私は先日、天井のシミやその他を16万円で直して貰いました。

それ以前は2LDKの屋根下の全周に渡る壁の補修を12万円でして貰いました。
「くらしのマーケット」とかジモティーとかありますね。それの評価を見て決めるのも良いかも。
    • good
    • 0

もう購入してしまったのなら


あれこれ考えないように…
家族が健康で明るい暮らせるよう
前向きになってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。暮らしていく内に慣れると思うのですが涙がでてどうしようもありません。
選択ミスでこうなってしまったのか考えてしまいます。

お礼日時:2022/11/03 10:51

住宅の点検をするコンサルタントが居ますよ。

私も自宅を点検して貰いました・・これは無料でした。
是非コンサルタント同伴で住宅決定を。

中古車買うにも整備士に金を払って見てもらいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A