アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜9時過ぎに、「水道局」を名乗る若い男性が「水道管の点検をする」といってやってきました。
さすがに怪しいかなとは思ったんですが、仕事だからと言われて、部屋に入れてしまいました。
作業の様子をずっと見ていたんですが、特に怪しい点もありませんでした。
これって大丈夫なんでしょうか?
やっぱり本当の水道局の人じゃないですよね?

A 回答 (8件)

今回の震災に絡むような重大な案件でもない限り、絶対あり得ません!話は違いますが、今は「サラ金」の取りたてさえ、夜討ち朝駆け禁止で夜8時以降、朝は7時以前は相手に面会は元より、電話すらしてはいけないのですから、水道局=公務員ではあり得ません!

安易に家に上げて変な事件に巻き込まれる可能性もありますので、十分にご注意を!
    • 0

普通はメータ付近までが水道を運営する関係者ですので自宅内の点検というのはありえません

知らない他人を自宅内に上げるなんて防犯意識がないのでしょうか,何かの下見ということは
予想されますので防犯対策を強化すべき事態です,普通は指定の業者でないと水道の工事も
できません。
    • 0

いったいどこを点検していったんニャ。

台所だけかぇ?風呂場とかどうなんニャ。最近は盗撮カメラの仕込みとかもあるぞニャ。

取りあえず水道局へ連絡して、水道局職員かどうかの確認ニャ。水道局が関係なかったら、盗聴・盗撮カメラ発見調査の楷書を読んだ方がいいかもニャ。
    • 0

部屋に点検するような水道管なんかありません。

蛇口だけです。

夜に水道局が水道管を点検するのは、道路に敷設された水道管の漏水検査だけです。

人の部屋に入るなんて、怪しい浄水器売りか盗聴器関係しかありません。

浄水器売りなら、後で水が濁っているとか言ってくるでしょう。

言ってこないなら、部屋に盗聴器が仕掛けられているでしょうね。

いずれにしても、今後、何が起こるか期待しましょう。
    • 0

水道局に問い合わせた方がいいと思いますよ。

盗聴器とか、カメラとか仕掛けられてるかもしれないし。
あやしいと思ったら身分証明書を確認してから入れないと危ないですよ。
だいたい夜9時すぎに部屋に水道局がきたことありません。
    • 0

本管から水道メーターまでしか

いじらないし、
道路の本管の工事の際には、
お知らせのチラシが入るはずです。

また、道路の配管工事は音がうるさいので
通常は昼間の工事です。
夜中の9時に来ることがもうウサン臭いです。

責任範囲が違うので、屋内配管の点検はしません。
心配なら地域の水道局に電話して聞いてみればいいです。

不審者は警察に通報ですね。
    • 0

盗聴器で仕掛けてたんじゃありませんか?

見慣れないコンセントタップ どっかにありませんか?

http://www.pi-pi.com/syouhin_KAZ-110%28NO_VOX%29 …
    • 0

点検後に「赤さびがでてます」「不純物が混ざってます」とか言って、法外な値段の浄水器を買わされるのがオチ。

まず夜の8時以降の訪問は断ることが基本。

約束してる場合は別だがね。

水道局を名乗るなら「身分証明書」を持っている筈。

確認の後に自宅に招き入れるべし。
    • 0