出産前後の痔にはご注意!

半年前引っ越したマンションのウォーターハンマーに悩まされて
います。引っ越したときはそこまで気にならなかったのですが、
最近回数、音ともに大きくなっている気がします。

引っ越したときに水道業者に聞いたのですがそのときはまだマシな
ほうと言われ自分でもそこまで気にしてませんでした。

でも深夜や朝方にもガコン、ドンといった音がするようになり、ス
トレスになりだしています。

マンション自体が古い物件なのでガタがきている(先日もシンク
下の水漏れを修理してもらったばかり)のはわかるのですが、直せる
ものなら直したいです。

5階建てで私は最上階なのですがどこから音がしているのかわかりません。
(下の階の住人が水道をしようすると音がしている気もするのですが。。。)

過去記事を拝見すると悩まされている方が結構いるようですが、
大家に相談すれば直していただけるものなのでしょうか?

どなたかご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的にいえば、給水圧力が高すぎることによる症状の可能性が高いですね。

最上階ということですが、ひょっとしたら高架水槽がある給水方式でなく、ここ10年ぐらいから許可された加圧ポンプを使った直結給水方式ではないですか?

供給者(大家)側の範疇の問題ですので、大家さん伝えて直してもらうしかないですね。少なくとも勝手にやったらまずいですね。簡易型にしろ万一それが原因で漏水を起こしたりしたら、損害に対する弁償をしなければならなくなりそうですよね。

おそらく圧力が強すぎると思われるので、水道メーター以降で減圧弁を付けてもらえれば解消すると思います。あと考えられるのは、2次側の給水配管の固定があまく曲がりのところがぐらぐらしている箇所があるかもしれません。サドルできちっと固定し直せば解消する可能性もあります。
いずれにしても、大家さんに言って市の指定業者である水道工事店に調査をしてもらい原因を突き止めてもらうことが一番の早道ですね。

放置すると、給水管が外れて漏水する可能性もぬぐいきれません。

この回答への補足

屋上に高架水槽のようなものがあるようですが。。。
確認してみます。

自分のところも勢いよく蛇口を止めるとガコッって音がします。
引っ越しのときに水道業者に相談したら現状ではゆっくり止め
るしかないですね。といわれたのですが今後もいまの物件に住
む予定なので直るものなら直してほしいです。

大家に話して他の部屋が原因だった場合、その部屋に入って
工事なども考えられるのでしょうか?なるべく他の住人には
迷惑をかけたくないのですが。。。

それと費用って結構かかってしまうものなのでしょうか?

補足日時:2007/02/14 00:39
    • good
    • 0

手っ取り早く直すならこれ


http://www.geltec.co.jp/product/pro_comuso.htm
音がするところに付けるわけではありません、どこでもいいです
洗濯機のところが簡単でしょうね

ちなみに原因がおとなりだったら直りません^^;
おとなりに薦めてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が使用していないときにガコンって音がするんです。
なので他の部屋が問題だと思うのですが。。。

さすがにこの時間も頻繁になっているので気になります。

リンク先拝見いたしました。
大家に相談するときこの商品のことも話てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーターハンマーがある日突然なり始めました。

家を購入してから7年間水道に関しては何もありませんでした。

1週間前突然水道を使うとザーと激しい音がし、1日そんな感じでした。

激しい音はその日1日で収まりましたが、トイレを流すたびにコーンとなったり、
水道を締めるたびにコーンと音が鳴るようになりました。

ネットで調べてみると、ウォーターハンマーということが分かりました。

ここで、質問ですが、ウォーターハンマーは突然起こるものなのでしょうか?
また、このままほかっておいても大丈夫でしょうか?

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しかし、なぜかトイレの流水でもなります。>
洗濯機のように電磁弁で水路を開閉しているなら可能性はあります。急激に水の出を止めると水の行き場がなくなって起きるのがウォーターハンマー現象ですから。

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。>
非現実的ですが、配管自体を根本的に見直す。そうか、急に鳴りだした原因を突き止めて対策するとかでしょうか。家の外の本管の水圧が高くなったとかなら、家の水道入口にあるコック(普通はメーター付近)で水流を出来るだけ絞ってやると解決する場合があります(または音の軽減)。あとは水激防止器を取り付ける方法ですが、効果があるかどうかはやってみないと分かりません。
お金の掛からない方法としては、シングルレバー水栓を閉める時に出来るだけゆっくり閉めることです。これで音はなりませんが、毎回ゆっくり閉めるのは非常に面倒ですし、洗濯機のように電磁弁を使ってる場合はどうにもなりません。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hedgehog/myhome/kyusui.html

Qマンションのウォーターハンマー現象について

先日賃貸マンション(RC)に引越ししました。

水周りの音・生活音が筒抜けです。

水を出した際にドゴンという音が配管を通じて響き渡ります。
特に下の階から響きます。

台所のシングルレバーを下げた時や、洗濯機の一時停止ボタンを押したときに音が鳴ります。

検索等して調べた結果ウォーターハンマー現象のようです。
自分はレバー上げ下げは静かにゆっくり下ろすよう心がけてます。


何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、
マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。


そこで質問があります。

経験者や詳しい方にお聞きしたいのですが、
一度レバーを下げただけでドゴン!という音が連発するものでしょうか?

下からドゴン!ジャー(水を出す音)ドゴン!ジャーと数秒間隔で10回以上連発します。
その10連発×十数回がほぼ毎日です。

ドゴン音はかなり響くので鳴り始めは、ビクッと驚いてしまうほどです。

故意にわざとやっているのではないかと思います。
最近になってやっと気付きました・・

その住人はカップルか夫婦で深夜0時過ぎに怒鳴りあったり、ケンカしたり大声を出します。(特に女)
声の出し方からしてヒステリックな感じです・・

そして最終的に建具等にあたり、ガンガンと継続的に音を出して発散してます。

かなりの頻度です。

音というのは何処から響いてるか特定しづらいと思いますが、
一度床に耳を付けてみて下の住人だと確信しました。

ウォーターハンマーの連発もストレス発散でやっているのかと思うと
怒りがこみ上げてきます。

スプーンを落としたりすると天井アタックしてきます。
フローリングですが一応カーペットを敷き詰めています。

同類になりたくないので今のところやり返しはしていません。

改善するとは思えませんし何を言っても無駄だと思うので、管理会社に苦情をいうつもりもありません。
関わりたくないです。

引っ越してからストレスでおかしくなりそうです。

賃貸マンションなので生活音は仕方ないですが
故意に騒音を出してくる行為が許せません。


今の部屋は数ヶ月空室だったようです。
不動産屋(兼管理)は、下が問題住人と知りながら勧めてきたのかと思うと・・

引越しも考えていますが物件探し~入居で数ヶ月はかかる・・

今回は運が悪かったです。

皆さんもこのようなトラブル経験ありますでしょうか?


聞いて頂きありがとうございました・・

先日賃貸マンション(RC)に引越ししました。

水周りの音・生活音が筒抜けです。

水を出した際にドゴンという音が配管を通じて響き渡ります。
特に下の階から響きます。

台所のシングルレバーを下げた時や、洗濯機の一時停止ボタンを押したときに音が鳴ります。

検索等して調べた結果ウォーターハンマー現象のようです。
自分はレバー上げ下げは静かにゆっくり下ろすよう心がけてます。


何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、
マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております...続きを読む

Aベストアンサー

ウォーターハンマー現象は水撃防止装置というもので改善できますので、
大家さん(または不動産屋)に現象を説明して相談してください。

> 何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、
> マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。

欠陥住宅と言うほどではないです。
上記のもので改善できますので。

問題は下の階の住民ですよね。
こればかりはなかなか改善は無理でしょう。

こういう住民のトラブルはよくありますよねぇ。
賃貸とのことなので、多少お金がかかっても引っ越すことをお勧めします。
精神衛生上よくない生活をしていると病気になりかねないので。

> 今回は運が悪かったです。

そう思うことにして次の住居を探しましょう

Q洗濯機の止水の音について

私はマンションに住んでいて、
隣の人に騒がしいと苦情を言ったら、
洗濯機の止水の音がうるさいと言い返されました。

何とかしたいのですが・・・

全自動洗濯機を使っていて、給水し、水が止まるときに、「ガンッ」と音がします。

蛇口の付近よりも、離れた部屋の壁の方がよく響きます。
おそらく、壁の間に水道管が通っていて、
一番奥にあるベランダまで通じていると思うのですが・・・

隣の人と、私の洗濯機は背中合わせで設置されていて、
条件的には変わりがないと思うのですが、
確かに隣の人の洗濯機の止水の音は、「ガンッ」とは言わないです。

洗濯機が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

ウォーターハンマーは流れている水が急激に止められることで起こりますから減圧弁を取り付けても流速が下がらなければ意味がありません。
また洗濯機に敷物をしても効果がありません。(水道管を伝わっていくので)
やはり水撃防止器(ウォーターハンマー防止器)を取り付けた方がよいでしょう。
洗濯機に流れ込んでいる水は長い距離続いています。
そのとき流れている水の重さはものすごく大きいのです。
それが急に止められるので非常に大きなマイナスの加速度が生じるのです。
物理でもやったかと思いますが、質量×加速度=力になりますから質量か加速度を小さくしてやればウォーターハンマーは防げます。
前述の防止器は栓を閉めた際に一時的に圧力を逃がしてやるものです。
自動車にクッションがついているようなイメージです。
※水道の水は給水所からつながっているので考えようによっては何トンも重さがあってとんでもないことになりそうですが、実際には途中で管が曲がっていたり、水道管を流れる抵抗で損失がある上に水が止まった際も水道管がわずかながら広がるのでそこで圧力が吸収されます。

ウォーターハンマーは流れている水が急激に止められることで起こりますから減圧弁を取り付けても流速が下がらなければ意味がありません。
また洗濯機に敷物をしても効果がありません。(水道管を伝わっていくので)
やはり水撃防止器(ウォーターハンマー防止器)を取り付けた方がよいでしょう。
洗濯機に流れ込んでいる水は長い距離続いています。
そのとき流れている水の重さはものすごく大きいのです。
それが急に止められるので非常に大きなマイナスの加速度が生じるのです。
物理でもやったかと思いますが...続きを読む

Q止水栓の調整は、手元? 水道メーターの止水栓?

手元の止水栓、それとも水道メーターのある止水栓、どちらで調整すれば良いのでしょうか?
数ヶ月前に、自分で水道蛇口を交換はしました。 しかし最近になって、手元の止水栓周りが汚れてきています。  人に聞くと、これは水圧が強いんじゃないかと言われました。 このような場合、水道メーターのある止水栓を閉めればよいのか、それとも水道メーターの止水栓は全開にして、手元にある蛇口の止水栓を閉めればよいのでしょうか? どうすればよいのかご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

No.2さんの完璧な回答で解決ですね。きっとプロの方なのでしょうね。手順も説明も完ぺきで感心しました。
 それなのに、釈迦をさておいての説法は恐縮ですが、止水栓はメーター付近や戸建てですとトイレ付近や寒冷地では凍結防止に水を抜く止水栓が複数付いています。
 そして、No.1さんの回答のように大元で加減しますと、浴室や台所に使うボイラーやガス湯沸かし器などには水圧を加減するために「減圧弁」が付いていますので、圧がさらに弱まる可能性があります。
 蛇口がどこの蛇口かわかりませんが、たとえば浴室の混合栓などの場合は壁から水とお湯の管がたちあがり、それが一体になる前にクランク状の金具がありますが、そこに水とお湯のそれぞれにドライバーでまわすように溝のある、小さな栓が組み込まれてりるので、そこで水圧を加減します。(よけいなことですみません)

Qウオーターハンマー(給水異音)について教示要請

築20年程度の小さなマンションです。

昨年冬、ウオーターハンマーが問題となりようやく対策が採られました。
しかし、寒さを感じる季節になると一年前と同じ状況のようです。

先ず、5月に空気抜き弁、水撃防止器の交換工事をしましたが
改善は見られませんでした。

11月、給水ポンプの水圧設定を変更しました。
住戸前の水圧は変更前に比べ 0.07~0.08Mpa 程度下がりました。
ある程度改善されたので様子をみるとの報告を受けています。

3階での生活実感として一年前となんら変化は感じられません。
特にお風呂に入っていると
キッチンや洗面所の蛇口を使用開始や止めるときに強烈な音を感じます、

対策自体が適切でないのでしょうか?

戸別の減圧弁の取り付けで改善の効果は上がるものでしょうか?

又、大きな異音がでることでの
給湯器などへの悪影響について注意がありましたら、
あわせて教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ttp://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=3100
ttp://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1008&genre1=7755&genre2=7770&searchFlag=1

昔は全自動洗濯機の給水弁でも起きていたので今は軽減される方式になっているように思います、シングルレバーの水栓も改良されてきているのでは、フレキ管や衝撃を吸収する継ぎ手部品も必要なのでしょうね。

回すタイプの横水栓でもコマの状態で同様の連続した振動を起こす場合がありました。
水での振動ですからそのまま近くの水栓まで伝わりますから当然影響が出ます。

給湯器などでは最悪、老化した銅管のひび割れ促進なども起こるのでは


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング