出産前後の痔にはご注意!

半年前引っ越したマンションのウォーターハンマーに悩まされて
います。引っ越したときはそこまで気にならなかったのですが、
最近回数、音ともに大きくなっている気がします。

引っ越したときに水道業者に聞いたのですがそのときはまだマシな
ほうと言われ自分でもそこまで気にしてませんでした。

でも深夜や朝方にもガコン、ドンといった音がするようになり、ス
トレスになりだしています。

マンション自体が古い物件なのでガタがきている(先日もシンク
下の水漏れを修理してもらったばかり)のはわかるのですが、直せる
ものなら直したいです。

5階建てで私は最上階なのですがどこから音がしているのかわかりません。
(下の階の住人が水道をしようすると音がしている気もするのですが。。。)

過去記事を拝見すると悩まされている方が結構いるようですが、
大家に相談すれば直していただけるものなのでしょうか?

どなたかご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的にいえば、給水圧力が高すぎることによる症状の可能性が高いですね。

最上階ということですが、ひょっとしたら高架水槽がある給水方式でなく、ここ10年ぐらいから許可された加圧ポンプを使った直結給水方式ではないですか?

供給者(大家)側の範疇の問題ですので、大家さん伝えて直してもらうしかないですね。少なくとも勝手にやったらまずいですね。簡易型にしろ万一それが原因で漏水を起こしたりしたら、損害に対する弁償をしなければならなくなりそうですよね。

おそらく圧力が強すぎると思われるので、水道メーター以降で減圧弁を付けてもらえれば解消すると思います。あと考えられるのは、2次側の給水配管の固定があまく曲がりのところがぐらぐらしている箇所があるかもしれません。サドルできちっと固定し直せば解消する可能性もあります。
いずれにしても、大家さんに言って市の指定業者である水道工事店に調査をしてもらい原因を突き止めてもらうことが一番の早道ですね。

放置すると、給水管が外れて漏水する可能性もぬぐいきれません。

この回答への補足

屋上に高架水槽のようなものがあるようですが。。。
確認してみます。

自分のところも勢いよく蛇口を止めるとガコッって音がします。
引っ越しのときに水道業者に相談したら現状ではゆっくり止め
るしかないですね。といわれたのですが今後もいまの物件に住
む予定なので直るものなら直してほしいです。

大家に話して他の部屋が原因だった場合、その部屋に入って
工事なども考えられるのでしょうか?なるべく他の住人には
迷惑をかけたくないのですが。。。

それと費用って結構かかってしまうものなのでしょうか?

• 0

手っ取り早く直すならこれ

http://www.geltec.co.jp/product/pro_comuso.htm
音がするところに付けるわけではありません、どこでもいいです
洗濯機のところが簡単でしょうね

ちなみに原因がおとなりだったら直りません^^;
おとなりに薦めてね
    • 0
この回答へのお礼

私が使用していないときにガコンって音がするんです。
なので他の部屋が問題だと思うのですが。。。

さすがにこの時間も頻繁になっているので気になります。

リンク先拝見いたしました。
大家に相談するときこの商品のことも話てみます。

ありがとうございました。