プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝や夜中、壁から金属の爆音(ハンマーで殴っている音)が聞こえ、下の階の人や隣人は、私が騒音主だと思っているらしく、今まで2回ほど、時間関係なくドアを何度も殴ったり、蹴ったり、罵声を浴びせたりします。

女性の一人暮らしなので、ナメられていると思うのですが、病気療養中で寝ている時に突然来るのでショックでここ最近あまり眠れません。

管理会社も何件かウォーターハンマーの苦情は来ていて不備を認めているのですが、怒鳴り込んでくる人には注意程度です。そのせいか2度目の時はトボけられ、証拠がないので管理会社はこれ以上踏み込めないと言われました。
警察の電話窓口相談にも聞いてみたのですが、現行犯か、器物破損していないと動けないと言われました。4カ所程蹴った靴跡がバッチリ残っていても、ドアが壊れていない限り、何の罪にもならないそうです。

こちらに罪は無いのに引越しするのも癪です。
また、時期的にもいい物件もありません。

解決方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

「ウォータハンマ防止器」が販売されていますので、配管状況に合った


防止器を選定して取り付けるように管理会社(人)に申し入れすると良い
でしょう。
「ウォータハンマ防止器」の例については下のURLをクリックして参考
にしてください。
また、ダウンロードし印刷した「カタログ」と「要望書」を書いて提出
し、圧力をかけることをお勧めします。
必要により苦情の申し込まれた人に「要望書」を見せたり、配布すること
も考慮します。

「日立ウォータハンマ防止器(例)」
https://www.hitachi-metals.co.jp/products/infr/p …
    • good
    • 0

管理会社に対応を促す。


空気抜き弁を取り付けるだけだから、
総会決議も必要ないでしょう。
    • good
    • 0

その騒音の主は分かっているのですか?



でしたら、私ならます
・隣人へ相談する
「最近騒音が酷く、自分かと思われて嫌がらせを受けている。もし可能であればお手隙の時に管理会計へ騒音の件を連絡して頂けませんか。私も連絡したのですが、現状私だけの通報では無力なので、御面倒承知ですが心当たりありましたらご協力頂けないでしょうか」
※誤解を解くのと同時に多勢にて苦情を入れられる。
    • good
    • 0

防犯カメラを設置したら?


高価で取り付け不可能ですが、古いデジカメの動画機能を使用すればできない事はありません

ドアを蹴る音や動作が録画されていれば公安当局も動かざるを得ないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A