出産前後の痔にはご注意!

先日賃貸マンション(RC)に引越ししました。

水周りの音・生活音が筒抜けです。

水を出した際にドゴンという音が配管を通じて響き渡ります。
特に下の階から響きます。

台所のシングルレバーを下げた時や、洗濯機の一時停止ボタンを押したときに音が鳴ります。

検索等して調べた結果ウォーターハンマー現象のようです。
自分はレバー上げ下げは静かにゆっくり下ろすよう心がけてます。


何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、
マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。


そこで質問があります。

経験者や詳しい方にお聞きしたいのですが、
一度レバーを下げただけでドゴン!という音が連発するものでしょうか?

下からドゴン!ジャー(水を出す音)ドゴン!ジャーと数秒間隔で10回以上連発します。
その10連発×十数回がほぼ毎日です。

ドゴン音はかなり響くので鳴り始めは、ビクッと驚いてしまうほどです。

故意にわざとやっているのではないかと思います。
最近になってやっと気付きました・・

その住人はカップルか夫婦で深夜0時過ぎに怒鳴りあったり、ケンカしたり大声を出します。(特に女)
声の出し方からしてヒステリックな感じです・・

そして最終的に建具等にあたり、ガンガンと継続的に音を出して発散してます。

かなりの頻度です。

音というのは何処から響いてるか特定しづらいと思いますが、
一度床に耳を付けてみて下の住人だと確信しました。

ウォーターハンマーの連発もストレス発散でやっているのかと思うと
怒りがこみ上げてきます。

スプーンを落としたりすると天井アタックしてきます。
フローリングですが一応カーペットを敷き詰めています。

同類になりたくないので今のところやり返しはしていません。

改善するとは思えませんし何を言っても無駄だと思うので、管理会社に苦情をいうつもりもありません。
関わりたくないです。

引っ越してからストレスでおかしくなりそうです。

賃貸マンションなので生活音は仕方ないですが
故意に騒音を出してくる行為が許せません。


今の部屋は数ヶ月空室だったようです。
不動産屋(兼管理)は、下が問題住人と知りながら勧めてきたのかと思うと・・

引越しも考えていますが物件探し~入居で数ヶ月はかかる・・

今回は運が悪かったです。

皆さんもこのようなトラブル経験ありますでしょうか?


聞いて頂きありがとうございました・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウォーターハンマー現象は水撃防止装置というもので改善できますので、


大家さん(または不動産屋)に現象を説明して相談してください。

> 何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、
> マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。

欠陥住宅と言うほどではないです。
上記のもので改善できますので。

問題は下の階の住民ですよね。
こればかりはなかなか改善は無理でしょう。

こういう住民のトラブルはよくありますよねぇ。
賃貸とのことなので、多少お金がかかっても引っ越すことをお勧めします。
精神衛生上よくない生活をしていると病気になりかねないので。

> 今回は運が悪かったです。

そう思うことにして次の住居を探しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスしてくださりありがとうございました!

やはり引っ越そうと思います。

お礼日時:2013/02/01 11:29

家賃が30万円もしないような安い物件だと、建物は安普請、貧乏な住民が集まるので民度も低い。


なので、色々なトラブルに遭うリスクが高いです

もっとまともな物件に引っ越す方が手っ取り早いでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1Kマンションにしては高めです。
学生だし貧乏なので30万以上も出せません。

回答せずに嫌味だけいいにくるなんて心が貧相で大人気ない

お金はあっても育ちが悪いんでしょうね

お礼日時:2013/02/01 11:21

悩んでいるから質問をされたのですよね。

だったら迷わずに管理
会社に事情を説明して、出来る限りの改善をして頂く方が良いの
ではありませんか。今のままではストレスが溜まり、病院通いを
する事になりますよ。

関わりたくないと言う気持ちは分かりますが、これは質問者さん
の部屋で起きている事ですから、他人の事はどうでも良い事なの
で、この現象は何とかならないだろうかと相談するのが、どうし
て関わる事になるのでしょうか。

入居前に下見はされたはずですが、その時に台所の水を流して見
るだけでも現象は確認出来たはずです。
台所の水を流すと言う事は、どれ位の水圧があるのか分かります
から、この程度の事では文句は言われませんから、今後は下見の
際には水を流して見たり電気を付けて見るなどの確認だけはしま
しょう。

確かに不運でした。ストレスが溜まりそうなら、早々に引っ越し
をされた方がいいかと思います。多少は交通が不便でもいいじゃ
ありませんか。家賃が今より高くてもいいじゃありませんか。
今の場所より快適であれば、それでいいのではありませんか。
とにかく早々に探して見ましょうよ。数か月待たなくても見つか
りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押してくださリ少し勇気がでました。
次からは必ず水周りの確認もするようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/01 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーターハンマーがある日突然なり始めました。

家を購入してから7年間水道に関しては何もありませんでした。

1週間前突然水道を使うとザーと激しい音がし、1日そんな感じでした。

激しい音はその日1日で収まりましたが、トイレを流すたびにコーンとなったり、
水道を締めるたびにコーンと音が鳴るようになりました。

ネットで調べてみると、ウォーターハンマーということが分かりました。

ここで、質問ですが、ウォーターハンマーは突然起こるものなのでしょうか?
また、このままほかっておいても大丈夫でしょうか?

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しかし、なぜかトイレの流水でもなります。>
洗濯機のように電磁弁で水路を開閉しているなら可能性はあります。急激に水の出を止めると水の行き場がなくなって起きるのがウォーターハンマー現象ですから。

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。>
非現実的ですが、配管自体を根本的に見直す。そうか、急に鳴りだした原因を突き止めて対策するとかでしょうか。家の外の本管の水圧が高くなったとかなら、家の水道入口にあるコック(普通はメーター付近)で水流を出来るだけ絞ってやると解決する場合があります(または音の軽減)。あとは水激防止器を取り付ける方法ですが、効果があるかどうかはやってみないと分かりません。
お金の掛からない方法としては、シングルレバー水栓を閉める時に出来るだけゆっくり閉めることです。これで音はなりませんが、毎回ゆっくり閉めるのは非常に面倒ですし、洗濯機のように電磁弁を使ってる場合はどうにもなりません。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hedgehog/myhome/kyusui.html

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Qマンションの騒音(階下の方から苦情を言われましたが心当たりがありません)

築2年の分譲マンション(14階建ての4階)に
主人と二人で暮らしています。
昨日の午後10:30頃、3階の真下の住人の方がうちに来て
「コンコンコンという音がずっとしているのですが
 いつも何かされているんですか?」と言われました。
聞けば、何か叩き付けるような音が夜中にすることが何度となくあり
困っているので気にかけて頂ければとのことでした。

ちょうど、スイートポテトを作ろうとサツマイモを木べらで
つぶしていたところなので、その音かもしれないと思い謝ったのですが、そういう音ではないと言われました。
そもそもそれぐらいの音が聞こえてくるのもおかしいと言われ
私もそう思ったのですが、他にまったく心当たりがありません。
部屋の中で運動もしないですし、
たまに、床の上にボールペンを落としてしまうことくらいしか
音の発生源を考えられないのです。

とにかくよっぽど不快でお困りのようだったので
「これからは気をつけます。また何かあったらおっしゃって下さい」と
言ったのですが、階下の方が帰られてから
原因をずっと考えてしまってモヤモヤして寝れそうにないです。

すみません、長くなりましたが
やはり騒音が聞こえたときには一番の原因は真上の部屋にあるもの
なのでしょうか?
こちらも生活していて斜め上とか、斜め下とかから音が聞こえてくることは度々あったのですが、(何かを打ち付けるような音等)
どうも階下の方はこちらが発生源だと思い込んでらっしゃるようなのです。
後日、改めて何かお詫びの品を持っていったほうがよいのでしょうか?
このまま原因が分からなくて、またこちらに来られても
どうしたらよいのか困ってしまいます。

よろしくお願いします。

築2年の分譲マンション(14階建ての4階)に
主人と二人で暮らしています。
昨日の午後10:30頃、3階の真下の住人の方がうちに来て
「コンコンコンという音がずっとしているのですが
 いつも何かされているんですか?」と言われました。
聞けば、何か叩き付けるような音が夜中にすることが何度となくあり
困っているので気にかけて頂ければとのことでした。

ちょうど、スイートポテトを作ろうとサツマイモを木べらで
つぶしていたところなので、その音かもしれないと思い謝ったのですが、そういう音で...続きを読む

Aベストアンサー

家も築2年目ぐらいで言われたことがあります。
夜は一人でいることが多く、TVもつけない、雑誌を読んでることがほとんどで、心当たりが全くない状態でした。
耳に神経を集中させると、確かに聞こえるのですが、だからと言って苦情を言うほどでもない音でした。
1週間後に下の人に「まだ聞こえますでしょうか?」と聞きに行きました。
原因となる音には心当たりはないことを告げ「もし、あまりに酷いようでしたら管理組合に
言って下さい。構造上の問題もあるかと思いますし、こちらも気をつけてはいますが・・・」
と言いました。
実際、下からの音もうるさい時があったのですが、下の人は音は上からしか響かないと決め込んで
いるようなフシもあって。
(数ヵ月後、下の人は引っ越して行きました)

心当たりがないようなら、お詫びは必要ないと思います。
余計な気を遣って、下の人が「やっぱり原因があるんじゃない」と思っても困りますよね?
原因が分かって解決するといいですね。

Q洗濯機の止水の音について

私はマンションに住んでいて、
隣の人に騒がしいと苦情を言ったら、
洗濯機の止水の音がうるさいと言い返されました。

何とかしたいのですが・・・

全自動洗濯機を使っていて、給水し、水が止まるときに、「ガンッ」と音がします。

蛇口の付近よりも、離れた部屋の壁の方がよく響きます。
おそらく、壁の間に水道管が通っていて、
一番奥にあるベランダまで通じていると思うのですが・・・

隣の人と、私の洗濯機は背中合わせで設置されていて、
条件的には変わりがないと思うのですが、
確かに隣の人の洗濯機の止水の音は、「ガンッ」とは言わないです。

洗濯機が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

ウォーターハンマーは流れている水が急激に止められることで起こりますから減圧弁を取り付けても流速が下がらなければ意味がありません。
また洗濯機に敷物をしても効果がありません。(水道管を伝わっていくので)
やはり水撃防止器(ウォーターハンマー防止器)を取り付けた方がよいでしょう。
洗濯機に流れ込んでいる水は長い距離続いています。
そのとき流れている水の重さはものすごく大きいのです。
それが急に止められるので非常に大きなマイナスの加速度が生じるのです。
物理でもやったかと思いますが、質量×加速度=力になりますから質量か加速度を小さくしてやればウォーターハンマーは防げます。
前述の防止器は栓を閉めた際に一時的に圧力を逃がしてやるものです。
自動車にクッションがついているようなイメージです。
※水道の水は給水所からつながっているので考えようによっては何トンも重さがあってとんでもないことになりそうですが、実際には途中で管が曲がっていたり、水道管を流れる抵抗で損失がある上に水が止まった際も水道管がわずかながら広がるのでそこで圧力が吸収されます。

ウォーターハンマーは流れている水が急激に止められることで起こりますから減圧弁を取り付けても流速が下がらなければ意味がありません。
また洗濯機に敷物をしても効果がありません。(水道管を伝わっていくので)
やはり水撃防止器(ウォーターハンマー防止器)を取り付けた方がよいでしょう。
洗濯機に流れ込んでいる水は長い距離続いています。
そのとき流れている水の重さはものすごく大きいのです。
それが急に止められるので非常に大きなマイナスの加速度が生じるのです。
物理でもやったかと思いますが...続きを読む

Q隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。
会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。
引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。
何か、良い手はないのでしょうか?

隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰って...続きを読む

Aベストアンサー

毎晩の騒音は、小さくてもストレスを感じますよね。
大変なことと思います。

ただ、これは「気持ちよく解決した」いう話は
聞いたことが無いです。本当に難しい問題ですね。

自分を含めた私の回りの解決策としては
自分が引っ越す!しかないです…納得いかない
事と思いますが…。

ここで忘れてはいけないのは、自分が周囲に全く
迷惑をかけていないとはいえないってことでしょうね。
集合住宅ではもちろん、戸建に住んでも周囲のなんらかの
音は聞こえてきます。

人によっても感じ方は違いますし…私の経験ですが、
私の部屋のエアコンの室外機がうるさい事を、隣の住人さんが
大家さんに掛け合い、交換するということがありました。
バルコニーのそばに枕をおいて寝ていた私は、全く
苦に思っていなかったのですが、隣の方はうるさく
思っていたらしいです。顔も合わせた事がありませんが、
きっと、静かなところで育った方なのでしょうね。
私は彼が夜中にドアをバタンバタンと鳴らすほうが気になって
仕方ありませんでしたし、話し声も筒抜けのあまりの壁の
薄さに閉口し、とっとと引っ越すことにしました。すると
なんとお隣さんは私の一週間前に越して行かれました…。

話がそれましたが、結果としてはやはり早いうちに
引っ越して、安眠を買うほうが心身ともに安らかに
いられると思います。

こういう事態は、よほどひどくない限り、転居に
不動産業者や隣の方からの補填は認められないようですが、
転入後間もなかった場合のニ事例、

・同じマンションの静かな方の隣に移ることができた。(保証金等、持ち越して契約しなおした)
・同じオーナーが持つ(同じ管理会社が管理する)
物件に引っ越した。(保証金等、持ち越して契約しなおし、
引越し代はかなり粘って交渉した結果、折半)

比較的良い事例といえるものでもこの程度です。
あまり良いアドバイスができずにすみません。
がんばってくださいね。

毎晩の騒音は、小さくてもストレスを感じますよね。
大変なことと思います。

ただ、これは「気持ちよく解決した」いう話は
聞いたことが無いです。本当に難しい問題ですね。

自分を含めた私の回りの解決策としては
自分が引っ越す!しかないです…納得いかない
事と思いますが…。

ここで忘れてはいけないのは、自分が周囲に全く
迷惑をかけていないとはいえないってことでしょうね。
集合住宅ではもちろん、戸建に住んでも周囲のなんらかの
音は聞こえてきます。

人によっても感じ方は違います...続きを読む

Qマンション上階からの音に悩まされています

約1年前に引っ越して来られ、早朝から物音で目が覚めるほどでしたが、片付けもあるだろうと我慢していました。でも1ヶ月近く経ってもうるさく、挨拶に来られた時に「うるさい時は言ってください」と言われたので、手紙を入れました。すると翌日にうちに来られ、主人が対応したのですが、「何がうるさいのか分からない」と言われたそうです。逆切れというような態度ではなく、本当に分からないという感じだったそうです。その週の土曜日にもかなりの物音がしたので、もう一度、「例えば、先日の土曜日のような物音は、かなり階下に響いています」と手紙を入れました。すると今度はマンションの管理会社から電話があり、上階の人から相談を受けたが、そちらの意見も聞きたいとのことでした。でも、土曜日はいつも留守にしていて家にいないから、土曜日にうるさかったと言われても、心当たりがないと言われたそうです。しかも、管理会社だけではなく、マンションの管理人さんにも泣きついたらしく、「これ以上静かになんてできない」「生活するなと言われるのと同じだ」などと言っているそうです。でも、今でも高い所から飛び降りているようなドスンという音、ドタドタと走り回る音、何か重い物を引きずっているようなガタガタした音など、びっくりして動悸が激しくなるような音がよくします。一度管理会社に電話しましたが、上階の人が何を言ったのか分かりませんが、上階の人は精一杯静かにするよう心がけているようだからと、前に電話があった時には、双方の意見を聞きたいと言っていたのに、ほとんど相手にしてもらえませんでした。管理人さんにも毎日のように、下の階から苦情がないかと聞いているらしく、管理会社の人も、「それだけ気を遣われていますよ。」と言うのです。ちなみに、うちが手紙を入れたのは、この1年で2回、管理会社に相談したのは1回だけです。
何か良い対処法はないものでしょうか。

約1年前に引っ越して来られ、早朝から物音で目が覚めるほどでしたが、片付けもあるだろうと我慢していました。でも1ヶ月近く経ってもうるさく、挨拶に来られた時に「うるさい時は言ってください」と言われたので、手紙を入れました。すると翌日にうちに来られ、主人が対応したのですが、「何がうるさいのか分からない」と言われたそうです。逆切れというような態度ではなく、本当に分からないという感じだったそうです。その週の土曜日にもかなりの物音がしたので、もう一度、「例えば、先日の土曜日のような物...続きを読む

Aベストアンサー

騒音の問題は難しく、「こうすればよい」という効果的な
解決手段は皆無であると言わざるを得ません。
大家さんや管理会社も消極的な場合が殆どです。
相手とのトラブルが深刻になって、あるいは深刻になるのが
嫌で、結局は転居するケースの方が圧倒的に多いです。

>一度管理会社に電話しましたが、上階の人が~~ほとんど
相手にしてもらえませんでした

管理会社(管理人)が解決に積極的であれば、交渉の余地は
あるように思います。
現状は(騒音を出しているのが上階の方と仮定すれば)
相手の方が一枚上手ですね。管理会社への対応を心得ていて、
信用を買っています。翻って、leo89さんは「神経質である」
「嘘を(大げさな事を)言っている」と、調停役である
管理会社に思われています。まず、ここを解消しましょう。

騒音がしている時に管理人さんに室内に入ってもらい、
どの程度うるさいのか解ってもらうと、leo89さんの言い分は
信用度が増すでしょう。
その足で上階に「今、騒音がしている」と言ってもらうと
相手の信用を落とせます。

また、方向や原因など(#7回答者さんの意見はありえます)
は勘違いも万が一、あるかもしれませんので、第三者に
聞いてもらえば、判断材料になります。

今のままでは埒があきませんので、
>家に来てもらうまでは、なかなか言いづらくて…。
などと悠長なことを言っている場合ではありません。
解決する為に動くか、このまま我慢するか、どちらかに
するかはleo89さんが決めることです。

騒音の問題は難しく、「こうすればよい」という効果的な
解決手段は皆無であると言わざるを得ません。
大家さんや管理会社も消極的な場合が殆どです。
相手とのトラブルが深刻になって、あるいは深刻になるのが
嫌で、結局は転居するケースの方が圧倒的に多いです。

>一度管理会社に電話しましたが、上階の人が~~ほとんど
相手にしてもらえませんでした

管理会社(管理人)が解決に積極的であれば、交渉の余地は
あるように思います。
現状は(騒音を出しているのが上階の方と仮定すれば)
相手...続きを読む

Qウォーターハンマー音を軽減したい

築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。
自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。
音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。
蛇口は全てひねるタイプです。
勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべく出ないよう気をつかいつつ生活しています。
さて、最近、下の階の住人のウォーターハンマー音が異様に大きくなりました。
不必要に水をたくさん出し、勢いよく止めることを故意に何度も繰り返しているようで、私の部屋の水道の元栓付近でもものすごい音がします。
隣の人は、私が音を出しているのだと思っているようで、先日は深夜の2時くらいにその音が始まったのですが、壁をたたかれてしまいました。
下の階の人に、蛇口をそっと閉めるようにお願いすればよいのでしょうが、かなり変わった人のようなので、かかわりたくありません。
私のところで何か細工をして音があまり出ないようにすることはできないでしょうか?

築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。
自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。
音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。
蛇口は全てひねるタイプです。
勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべ...続きを読む

Aベストアンサー

小水量出水時水栓内部でコマのすきまを水が通過するときにコマがガタガタ振動して、その振動が脈動となり配管系統内の他の場所でも配管を振動させます。系統内に古い水栓があればすべてを疑ってください。一箇所ずつ処理していけば解決します。

Q水道管から変な音

家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方いらっしゃい
ますか。

我が家は玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタンと揺れているような音がして困って
います。

業者にみてもらいましたが、ウォーターハンマーかな?一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました。

ウォーターハンマーって “バタン” といったような音がするんですよね。

ご経験のある方、ご意見いただければありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

一つお話の前に、この現象は以前から?最近?です。元々起きているなら家屋による傾向もあるし、最近ならば、周囲近隣の家の減少や工場の増減も考えられます(これで、ご自宅の原因だけではないと業者さんが話している元かと想定します)

恐らく業者さんの診断されてるとおりでは?と思います。継続的な『グゴー・・・』な感じ?や時々急に『カーン、ガーン、ゴーン・・・』みたいな現象ならばなおさらそう考えられます。『バタン』・・・その音の出る部分の周辺の部材を含めた音の出方とも考えられますが無きにしも非ず(音の表現って難しいんですよネ)。
音色は家屋の場合特に壁や配管を止めている部品の構造や配置で鳴り方が相違します。でもおおかたその手かな・・・と邪推しています。

>一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました

他のお礼文からのご事情からの憶測ですが、夜中に音が出ている事象・・・一番考えられるのは、
(1)水道の母管の給水圧力が夜中人が使わない事で上昇する
(2)ポンプ側からの配管ルート、もしくはご自宅の配管ルートでウォーターハンマーが生じやすいルート・ポイントがある場合、そこで発生してしまい、深夜で使用の少ないことで圧力が上がっていることから更にパワーが上がって生じてしまう。
(3)地域住民・工場等の数の増減で圧力の差が生じ問題を起こす
(4)増改築でご自宅の配管の系統圧力(流量)が増えた事

よく水漏れで?も聴きますが、ウォーターハンマーの基本原点は圧力変動(ここでいう水圧・その中身は水の流れる速度・流速と言います)が急激に増減にする事によって生じます。水道の蛇口をいきなり全開にすると生じる・・・これが閉止されていた時の圧力から急激に変化する事でウォーターハンマーが生じ易いという原理です。
貴方の場合その時刻には使用いないとなると、蛇口などの関係はむしろ少ない、本件の音の事象とは別問題と想定します。
(但し自動洗浄や排水するタイプ(濾過機等)の場合は知らないうちに水が流れるので圧力変動を生じる起因もありえます)

一つ気になるのは(3)にあたるのですが、近隣の皆様はどのような状況か?です。どちらのお宅でも発生・・・となると母管側の影響なので近隣苦情とし水道局側に話すことも想定します(対処の行方は水道局次第なのですが)。発生原因の特定がはっきりすれば、母管側で何とか?も言いたくなります(通用しないかもしれませんが)。
一方、貴方の家だけなら、その話はとても難しいですし、個人対処ともなります。
(要は前記の供給側の発生源ならそちらで対応するのが・・・です。ウォーターハンマーが母管ルートで生じてるなら、母管側(水道局側)にも距離によるウォーターハンマーのパワーの低下はあるにせよ、本来は無い、もしくは許容最低限にする設計の筈です。もちろん水道局もそれを見越した許容母管設計を行っていますが、最悪母管系統で破けたら・・・の意図もあります。)

♪-----------♯-----------♭-----------♪

ここからは余談です。

ウォーターハンマーの生じる原因・・・いろいろあるようですが基本かつほぼ原点が・・・

「流速の急激な変化により管内圧力が過渡的に上昇または下降する現象」

振動は関係ない(別問題ですし今回の事象とは恐らく該当なし。振動であるのはポンプからの『流体加振力(固有に発生する振動)』といって別分野ですし、事象が全く異なる)。
他に配管ルートをビビらせたりする現象で、ポンプから送られる液体の圧力が一定でない(脈動・血液と一緒)の場合。これも本件には該当しないと思います。

家庭用のウォーターハンマーの詳細説明で分かりやすい(といってもチっとメンドクサイかな)のマンションですが一般事例にも当てはまる解説例を添付します(解説自体は(次へ)で3ページにわたる)
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

この際、ご自宅で水を使用していなくてもウォーターハンマーが他で生じれば、弱い部分に必ず影響が出ます。前記の親戚の家の増築部分で夜中トイレの配管が破けて寝室から母屋の一部まで水浸しになりました。こうなってからでは遅いので・・・。
(配管自体も基本的な強度を持っていますが永年使用や過酷条件では寿命が下がったり、配管や接続部分で弱いところ等で破裂します。

長文愚答、文才・ご説明がヘタでが無く読みづらいかと存じますが、何かの参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

...続きを読む

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Qウォーターハンマー現象?

こんにちは。
私は賃貸マンションの3階立ての2階に住んでいる者ですが、
最近、主に朝にガタガタと大きな音がするようになって困って
います。
最初は隣の洗濯機の音かと思ったのですが、
・音の大小がある
・不規則なリズム
・何時間も続くということ
・音源は水周りっぽい…   で、どうも違うかなぁ
と感じています。

こちらで質問の検索したときに、ウォーターハンマーという
語句が出てきたのですが、このようにガタガタと音がして、しかも
長時間にわたってということはこの現象にあてはまるのでしょうか。
そして、このような場合、どのように管理会社に連絡をしたほうが
いいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウォーターハンマーとは水撃作用といい、長い配管の末端を急速に閉鎖した際に発生する圧力伝播を言います。大きな音、振動が発生し、ひどい時は配管が破損します。家庭用の配管でも垂直に長い配管で、先に曲がりや配管が細くなる、いくつもの配管が接続されているような状態でまれに発生するときがあります。ガタガタという音から想像するとウォーターハンマーでは無いと思います。何時間も続くという点は判りませんが、朝に水周り付近で発生するなら古い洗濯機ですと、脱水の時にガタンといい動いてしまう、振動してしまうことがあります。配管がきちんと固定されておらず、水が流れるたびに振動することもあります。音は個人差がありますので、気になるようでしたら、管理事務所の方に聞いてもらって判断を青いでは如何でしょうか。間に第三者が介入した方が近所付き合いにも支障をきたさないかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング