電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の希望で屋上のある家を検討中です。欲しい理由は「かっこいい」「のんびりできる(共働きなので土日くらいですが)」など・・・確かにいいとは思うのですが、屋上を削れば希望する予算に近づき、なおかつ家の中の設備をもう少し充実できるのではないかと思っています。屋上を検討または作った方で、良し悪しを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



まず、予定されている建物の構造は何でしょう?

木造でしたら、陸屋根は絶対にやめておいた方がいいと思います。
雨漏り等が必ず起こってきますし、家の寿命を極端に縮めます。
また、緑化などをされるつもりなら、より水はけをよくする事や、重量の計算も必要となってきます。

鉄骨や、鉄筋コンクリートでも、雨漏りや断熱を考えれば普通に傾斜した屋根の方が無難だと思います。
我が家は鉄筋コンクリート3階建てですが、上記の理由から屋上はつくりませんでした。

実際、どのくらいの頻度で屋上を利用するでしょう?
冬は寒く、夏は暑いと思いますし、よほど日当りの悪い土地でもなければ、重い洗濯物を持って上がって干す事もないでしょうし…。

お掃除をされるのは主に奥様でしょうけど、よほどこまめに掃除やメンテナンスをしておかないと、数年で荒れ果てた感じに痛んでくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。構造は鉄骨で、積水ハウス、ヘーベルハウスなどで現在見積もりを取っています。メンテナンスの件、もっと詳しく聞いてみます。うちは共働きなので平日の昼間はまず利用できないでしょう。また掃除もあまり得意な方ではありません。私の中ではもう答えが出ているような気がするのですが、説得するのが苦手で・・・困ったもんです(^^;)

お礼日時:2005/04/18 12:47

こんばんは>guchan00001さん



屋上を作ると日差しをモロ受けますから家の中に熱を持ちますよ~つまり熱い☆
叔父は平らの屋根は失敗だったとぼやいておりました。
鳥の襲撃がありますので、手すりに鳥避けの糸を張らないといけませんし、雨水が溜まりますから、雨漏りもしやすいですし、雪が積もったりしたら大変☆
伯母の家は花火大会の特等席ですが、そんなの一年に一度ですし、普段階段の上り下りが大変とこぼしております。
しかも階段を螺旋にしたから、洗濯物や何か手に持って上がるのが大変☆
照り返しがキツイ上に吹きっさらしなので植物にとっては過酷で、台風の時が大変☆
屋上にするより、バルコニーを広くした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 余計なことを言いますと、屋上はたしかに見晴らしはいいし、夏は花火がみられたりと、夢は膨らみますが、その一方でとにかく雨漏りの原因をわざわざ作っているようなもの、悪くするとドレンに二三枚の落ち葉がはさまっただけで、雨水が溜まって、さざ波の立つ湖状態になっていることも。



 それに夏は直下の室内がとにかく暑いし、雪は解けるまでしっかり残るし、とにかく土ぼこりが溜まり易い。といったわけで、これらは経験者じゃなくては分からない苦労。もちろん掃除やメンテが小まめになされるなら話は別ですが。。。。

 本格的なRC構造や、ヘーベルハウスのように発泡コンクリート板敷きならいいかもしれませんが、軸組み構造の場合は木質、鉄骨にかかわらず、かなり下地をきちんと施工しないとやはり屋上はちょっと...といった感じです。
    • good
    • 0

まず計画中のお宅の構造によっても意見が変わります。


木造の場合はあまりお勧めできません。理由は他の方も書かれているように「防水の問題」「夏期の熱の問題」です。
木造の陸屋根はいくら厳重に防水処理をしても長くはもちません。こまめなメンテが必要です。最近では住宅性能表示制度でも陸屋根がある程度のパーセントを超えると性能保証は出来ないようになりましたし。
反対にRC造などであれば問題ないのでお勧めです。しかし、やはり防水工事は不可欠です。コストは上がります。
ランニングコストを考えると屋上というのは不利になることが多いです。何といっても水がはけない部分を頭に載せていると不安ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋上を作る為、鉄骨で現在検討中です。家を建てる上でコスト面は一番考えるべき所ですので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 12:53

雨漏り対策と熱対策が必要です。



我が家でもかつては屋上がありましたが、防水処理(塗装)しても、すぐ雨漏りが起きてしまいます。原因箇所が特定できないので、毎回全面的に防水処理していました。
それと、夏はかなり暑いです。保熱効果とでも言いましょうか、コンクリートは昼間に熱を蓄積し、夜間でも暑い状況が続きます。これを防ぐために屋上には真っ白な塗装をして少しマシになりました。

今は、屋上の上に屋根を設けてます(笑)

この回答への補足

度々すみません。雨漏りは築何年くらいから始まったのでしょうか?うちは鉄骨で考えています。同じく鉄骨でしたら、どちらのメーカーで建てられたか支障が無い範囲で教えていただけないでしょうか?

補足日時:2005/04/18 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、屋根をかけましたか(^^) 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 12:38

こんにちは、



結局は予算と夢の実現との兼ね合いだと思います。

ただ屋上、陸屋根に関しては、防水の面で嫌がる職人は多いです。
今、建築中の我家でも屋根の葺き方はだいぶ職人との議論が白熱した部分でした。
最後には「10年後雨漏りしてもいいならやるよ」とまで言われ、無難な屋根になりました。

ですから、イニシャルコストだけではなく修繕費も考慮して奥様を説得されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「予算と夢の実現との兼ね合い・・・」まさにそのとおりだと思います。今後必要になるメンテナンス料金等、ハウスメーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 12:34

2年前に注文住宅で家を建てたものです。

高台の土地だったのですが、さらに良い眺望を期待して屋上を作りました。結果としては大・大・大満足です。かなり広めに作ったので友人を呼んでのホームパーティーや屋上菜園、天体観測、子供の遊び場として幅広く活用しております。逆に悪いところといえば費用がかさむことでしょうか。あと、屋上とその下の階に隙間を作って通気をよくしておかないと、夏はかなり暑いです。それと、一番大事なのが防水。これはお金をかけてでもきちんとやってもらっておくべきです。guchan00001さんがご近所さんだったら一度我が家に見に来てもらってもいいのですが・・・。見れば必ず屋上を作りたくなると思いますよ~(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ホームパーティー、天体観測・・・心惹かれます。本当に実際の利用状況を見せていただけるとありがたいところです(^^)

お礼日時:2005/04/18 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!