アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病の従業員について。


雇って1~2ヶ月程の従業員さんがここ2週ほど鬱を理由に当欠を繰り返しています。

私は鬱の人が周りにいなかった為、その子の気持ちが分からないけど、きっと辛いんだろうなと清くお休みさせて来ましたし、シフトを出して当欠する時の休みたいですの連絡も本人には負荷になるかな?と全快するまではシフトも無理に出さないで、体調が良くて今日なら!な日があれば数時間だけの急遽出勤でいいよと伝えました。

しかし、必ず毎週シフトを出してきます。

お店は部屋に限りがあるので、従業員の希望シフトを聞いて部屋割りをしますが、希望どうりにならない子もいます。

シフトを出してきているので、当欠するから希望は聞けないとも言えず、他の従業員と同等にシフトに入れます。

そして当欠からのその週マルっとお休みさせてくださいです。

その日その時間にその部屋を取りたい子がいる中、当欠を繰り返されてはお店側としても死んだ部屋を作る事になり売上にも影響してきます。

辞めてもらうのが一番なのですが、雇用上本人の意思も考慮しなくてはとおもってしまい、クビを言い渡すことも出来ずにいます。


私自体鬱に関して無知だったので、鬱がどのような事なのか、ネットで調べてみたりしましたが、症状は理解できましたが、本人のとの接し方には分からない所が多く、何が引き金で悪化してしまうか、どう接したらよいか検討もつきません。

皆さまの仲で周りに鬱な方がいる、自分本人が鬱な方にお話しを聞きたいです。

少しでもその子がお店にいる時間だけでも働きやすい環境をつくれたらなとおもいます。

A 回答 (4件)

そこまで気を遣うことはありません欠勤三日で退職勧告して新しい人を雇ってください。

貴方の職場はリハビリセンターでは有りません。シフトをどんなに書いてこようが他の人を優先して暇な一日のヘルプとして月に1回入れて、まずは病気療養に専念してと伝えましょう。
    • good
    • 0

うつ病の原因は、腸内環境にあります。

生活習慣・食習慣の改善で解決できる病気なのです。腸内環境の重要性は、近年常識となっていますが、無知蒙昧な日本人は世界から周回遅れで遅れまくっています。

【うつ病】うつを治したいなら腸内環境を整えよう! - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女1年前からダイエットを始めた様で20kg位痩せたようです。ダイエットしだしてから、食事はプロテインのみだったり野菜しかたべず、お店からでる食事には一切手をつけません。

仕事は力仕事でもあるので、いつもフラフラしていますし、時折ぼーと一点を見つめて、話しかけても聞こえていない時があります。

食生活を変えてみたら?といってもすぐ太ってしまうから食べたくありませんと頑なです。

やはりダイエット始める前は精神的に病んだりはしていなかったようです。

お礼日時:2022/09/05 11:56

シフトに入れて急に休みになると空き部屋が出来てしまって、、、って事情を優しく話して辞めて貰った方がいいと思いますけどね。


回復したらまた雇うからおいで、って。
    • good
    • 0

本人の意思も何も業務に支障がきてる以上、やめてもらうしかないですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!