アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、外壁塗装フォロー点検の方がうちに来て、ベランダ防水シートの塗装が必要があると言われました。築年数が13年ですが、防水シート塗装が必要ですか?必要としたら、自分でその工事をやりたいと思いますが、高圧洗浄器を購入しないといけないですか?そして、女一人でできますでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

築13年って、微妙なところですよね~。

紫外線が強い場所とかだと、適正があってないと、防水層の痛みが激しく、雨漏りが始まる可能性はありますけど・・

一般住宅のベランダとですと、多分、歩行/非歩行ってありますけど、ウレタンやゴムシートは使っていないとは思いますが、コンクリートならば、アスファルト防水とかしてるのかも、或いは塩ビシート、モルタル防水でしょうかね。?

状態にもよりますが、モノによっても対策は異なりますよね。大掛かりだと剥ぎ取りになります。

まだ雨漏りは無いご様子なので、部分剥がれや、隅々や繋ぎ目、ドレイン周りなどに痛みがあるようでしたら、早めに補修しておいたほうが、防水箇所だけでなく建物の寿命も伸ばせますから、得策だと思います。

高圧洗浄器は、単なる汚れ落としなので、自分でやられるのなら、デッキブラシとかでも代用できますよね。水も勿体無いですし。

言い換えますと、防水は専門家でないと躯体に悪影響が出て耐久性に影響する事があります。キャッチセールスとかではなくて、信頼の置ける工務店お抱えの専門業者に診断してもらうべきって思います。とりあえずは建物造ってくれた所に相談するべきなんでしょうね。

浴槽のシーリング防水とかならホームセンターでも取り扱ってますから、適正読んで、一度試してみると良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
うちのベランダはあまり歩行しなくて、洗濯物を干すときだけ中に入ったりします。ベランダ床は防水ゴムシートですが、年数が経っているので、防水機能が低下していると言われました。一度塗装したほうがいいと進められました。
水漏れや剥がれることがありません。どうしたらいいですか?
教えてください。

• 0

むつかしくはないけど道具を揃えたり、

材料を買ったり無駄な費用がかかりそうです。

戸建ての規制のない物件ならホームセンターの材料でもいいからできそうです。
高圧洗浄機ではなくても散水シャワーのジェットと、ブラシでいいでしょう。
よく乾かして、ウレタン防止水剤を塗ります。
下塗り、仕上げの二回くらいでいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり役に立つ情報ですので、
使ってみたいと思います。