アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ALCの改修塗装です。
外壁塗装で10m2程度の改修塗装です。状態はチョーキングもほぼなく、塗膜のひび割れ程度です。
ブラシで水洗いし、1液ファインウレタンU100 で上塗り2回しようと考えていますが、下塗り材のパーフェクトフィラー必要でしょうか?

A 回答 (3件)

>膜がはがれるような状態ではなく


>活膜は、密着度

何か誤認識しているような。
「膜」はラップフィルムのようなものというわけではなく、
「活膜」とはそれが母体から「剥がれる」かどうかということではないです。

塗膜はたしかに状態は「膜」ですが、表面から紫外線などによる劣化で崩壊していくのです。
「塗装の持つ性能が維持されている部分がまだある」この部分が活膜です。

塗料は母体にしっかり密着していれば、洗いながしているとどんどん粉になって落ちていって、最後まで剥がれるということはなく、最後も粉になって無くなります。
あなたの考えだと剥がれずにいるこの状態は活膜だという事になります。

洗って落ちてしまうのはもう塗料の機能がなくなった残骸ですから剥がれなくても落ちるなら残骸で活膜ではないですね。

ちなみにあなたの考えで言うと、密着が上手く得られない面に塗装して乾いた直後にペロンと剥がれると塗った一日後でも活膜ではないですね。
(これはこれで塗膜の意味をなしていませんが、これは単に密着(施工)不良で膜は生きてます)
    • good
    • 2

活膜はチョーキングに至っていない部分なので、ブラシで水洗いして色落ちがなくなれば、という事で。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手で触るとやはりチョーキングはあります。
まだ水で洗っていませんが、汚れた水ができると思います。
たば、膜がはがれるような状態ではなく、きちっと密着してると思います。
活膜は、密着度ではないのではないのでしょうか?

お礼日時:2022/08/06 12:17

要らないと考えるなら無しで。



塗り替え用途では
「活膜」に塗る仕様です。つまりは本来はほしいことにはなります。

>状態はチョーキングもほぼなく

これの除去をした上で表面に出た活膜に使うものです。

>塗膜のひび割れ程度です。

こちらの処理も忘れずに(むしろメイン)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活膜って、どの程度を目安にするんでしょうか?
浮きとか剥がれはありません。水でブラシで擦っても塗膜は落ちない状態で、スタッコの凸部処理仕上の上にヘヤーレベルでひび割れが見えます。

お礼日時:2022/08/06 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!