プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、この前、玄関のドアの外側に強力な両面テープで飾り物を貼っていました。
今は、シール跡が残っていて、頑丈できれいに取れなくなります。アルコールウエットティッシュを使って拭いた後、なんだか前よりひどくなりました。塗装が剥げてると思っています。

まず、これは故意過失にて私が負担するのは理解しています。

管理会社がこのドアの傷に気がついていない思います。(私のほうからまだ管理会社に伝えていない)

そして、私はネットで4社のドア塗装会社をお伺いしたところ、一番高い工事は8万5千円が必要だそうです。

もし、退居時、15万とか20万とか弁償してくださいと言われたら、どうしたら、良いですか?
退居前に、私が管理会社に連絡を取って、自分で塗装会社を頼み、ドアの外側を全塗装してもらったらどうですか?

「賃貸マンション ドア外側 塗装剥がれ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

退居前に、管理会社に言ったほうが良いですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 20:32
  • どう思う?

退居することはまだまだですが、
    お伺いしたいのですが、今管理会社に言ったほうが良いですか?それとも、退居の一か月前に言ったほうが良いですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 21:08
  • どう思う?

ご回答ありがとうございました。

しかし、それは事故ではなく私の故意過失でしょうか?
    ちなにみ、自分がSBI日本少額短期保険の「みんなの部屋保険G4」に入っています。契約の補償内容を確認してみたら、
    「保険金をお支払いできない主な場合:
    修理費用補償
    ②(2)修理費用補償①~⑤の費用のうち、以下の修理費用
     ア 壁、柱、床、はり、屋根、階段等の建物の主要構造部
     イ 玄関、ロビー、廊下、昇降機、便所、浴室、門、塀、垣根、給水塔等の建物の共有部」
    が書かれているので、玄関ドアの外側は共有部なので、保険会社が補償してくれないと思います。

それに、賃貸借契約書も確認しましたが、
    「本別表に記載する以外にも、借主の故意・過失による汚損、破損箇所があれば、全額借主の負担となります。」が書かれている。
    本別表には、玄関ドアの外側が書かれていないので、私が全額負担になります。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 09:17

A 回答 (7件)

ドアキーはGOAL製じゃなかったですか? 見覚えの有る扉でたので勝手に話を進めていますが、例えば新品のドアならば何度も書きますが焼き付け塗装で仕上げていますので、表面塗料の剥がれは起こらないはず、にもかかわらず簡単にシンナーで剥離した。

質問者さんが出来ることは 二つあります。
1、他の部屋の玄関ドアの点検 同じような状態の扉の有無
(他のドアでも症状が見られたら協力者になって貰いましょう)
2、扉メーカーへの問い合わせ、
状況説明されて 築何年物件で同様の症状になるのか写真送付。

私が思う範囲では経年での痛みで、管理組合が総会の決議で工事業者に全戸塗装を発注 工事が行われたのではないか?と、疑っている訳。

他のドアを見て回って異常がない場合 自室のドアに帰って
セロテープで同様の症状になるものか 目立たないところで実験してみましょう。

セロテープでも剥がれるならば
ドアメーカに再確認も必要です。

これで心に準備が出来たと思います。

賃貸業者に電話します。
状況説明をして 管理組合があるならば理事長に報告してくださいと伝える。
「メモをセロテープでドアに貼ったら塗装が剥がれた」
その後のアルコールで拭いたらここまで広がったこと,,,

今回の事例は、個人的には毎日使用するドアでもあることだし、共用部とはいえ 善管注意義務があっても良かった事例ですから,,,
質問者様のお気持ちが解るだけに,,,

参考までに
生命保険などでも特例措置としての契約がある場合があります。犬に噛まれた 逆に犬を噛んだ場合にも保証がありますよ,,,というフレーズさえ見かけます。
個人保険も注意して目を通してください。
    • 0

自己所有の保健会者を優先すべきではないと思いますよ。

管理組合にはマンション保険に加入しており区分所有者で作る管理組合はその保険で作業を検討します。
これは共用部施設の事故などの保険です。

写真のドアは取っ手の形状からも20年以上経過したものと思われ 製造過程で行う焼き付け塗装の場合塗膜が剥がれる現象は起きないことからも 
大規模修繕などでドアの塗装を行った可能性も考えられます。
 その際工事会社は「共色」という塗装したときの調合色合い塗料を保管している可能性が有ります。

また 管理組合は塗装業者に対し善後策を打診することも当然ありますし 無償補修も視野に全戸点検も管理組合として行う可能性もあります。

貴方の自己所有の保険を使うかどうかはその後のはなしです。

あくまでも所有者の 管理組合の判断を待つべきだと思いますけど,,,

また、先走って段取りしても、 最終的に補修許可は 管理組合理事長の承認なしに行えません。
この回答への補足あり
    • 0

こんばんは

勝手に塗装はできません。

1,自分が入っている保険で直せるかも。電話で、保険会社に「うっかり、ガムテープを貼ってしまい、剥がしたらペンキも剥げた、保険で直して下さい。」と言えば、見に来るか、写真を送れ、等指示がありますから、指示通りにする。(故意ではなく、「うっかり」が大切です、うっかりを強調して言うのがコツです。)

1,保険が出ることが解ったら、管理会社に「ドアのペンキが剥げてしまいましたが、保険で直るそうです。どこの業者に依頼したら良いですか?」と聞き、見積もりを依頼する。または、保険会社に業者の確認をする。

1,保険会社に見積もりをみせて、オーケーをもらったら、工事開始です。

ご不明な点・順番等、保険会社と相談しながら進める。先走ったり、勝手にやらない事。保険会社の言う通りにしないと、工事費が出ない事があります。

普通、工事が終ったら、工事費は保険会社から工事会社に振り込まれます。

頑張って下さい。
    • 0

基本的にマンションの玄関ドアの内側は占有部であり賃貸対象になります。

外側については 共有部分となり 管理組合の管理下に有り所有者(賃貸者を含む)個人で 塗装などの行為はできません。
報告は早いほどいいいでしょうが、賃貸業者に報告しておきます。
退去の際に 変色の理由が解らなければ申し出る必要はないですが 原因があなたに有るのでしたら申し出る方が無難です。

故意にしたことではない
大規模修繕でドアの塗装を行った直後だったので簡単に剥離した
色々な可能性がありますが、報告して置けば 管理組合も特に退出の際にとかは言わず、何らかの返事を区分所有者に報告して来ます。
その指示にしたがってください、
    • 0

退居することが決まっているのですか?時間が経てば目立たなくなるかも知れないので、ほっといたら?

もしも、あなたが塗装業者に依頼する場合は、管理会社の許可を取った方がよいです。勝手にやって、あなたのドアだけ他と違ったら、弁償しろと言われかねません。

素直に管理会社に言って、管理会社の指示に従った方がよいと思います。管理会社が提示した金額が高ければ、あなたが調べた塗装会社を伝えて、安くならないか交渉すればよいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

業者に頼んだ方が早いどっせ…

• 0

まずアルコールは絶対にダメでした。

勝手に他業者にお願いせずに管理会社に正直に話たほうが良いかと思います。
誠実に対応した上で、もし高ければ他業者の話をしても良いかとは思います。どちらにしても塗装をしたら他とは見た目が変わってしまうので先に管理会社に連絡するのが良いかとは思います。
この回答への補足あり
    • 0