アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家の外壁塗装について相談です。

北側の面だけヒビや苔?が目立ち、他の3面はキレイなのですが、外壁塗装を業者の方に北側だけ塗り直しをお願いするのは非常識ですか?

浮いたお金でお風呂場のリフォームに当てたいのですが、、。

A 回答 (4件)

日当たりの悪い面はどうしてもそうなりますね。

最初から1面だけ塗り直しとはっきり告げて、塗装屋に注文すれば良いだけです。

足場代も 1/4 よりは少し割高にはなるでしょうが、全周と変わらないなんてことはないですよ。

お風呂のリフォームもしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!最初から北側だけ、と話せばいいってことですね、お風呂場のリフォームの方に力を入れたいと言えばいいって事か(^-^)
ありがとうございます、何か頭がスッキリしました(^∇^)

北側の面だけ外壁塗装の工事発注をしてみて下さい。

塗装業者は嫌がって全部したいといいます。
では全部するなら幾らの単価か?と値切り交渉をすれば、必ず安く見積を出します。
最初から一括発注とした時とに安く差が出ます。
この際全部塗装をすれば、建物全体には良いと思います。
風呂場の費用がかさみますが、• • •
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず両方で見積りをお願いしてみます。
話をすすめているうちにお風呂場のリフォームのほうに力が入ってしまいました。
比較してみます。
お返事ありがとうございました。

確かに、北側は日当たりが悪く苔など生えやすいですね。

クラックは別な要因かもしれませんが。外壁塗装界も競争が激しく、業者さんの中にも、やってくれるところがあると思います。足場をくむのか、別な方法をとるのかですが、高圧洗浄で汚れを落とし、クラック補修のあと、苔やよごれが付きにくいコーティング吹き付けをする形になると思います。ただ、前回の塗装から10年以上経っていたら、むしろ全面塗装を検討された方が、家のためには良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

中古で入居し20年全く外壁塗装していなかったのですが北側だけに痛みが目立つようになりました。ただ北側以外は見た目何の問題もないので、、と思ってしまいました。
業者さんにも本心を伝えて相談してみます。お返事ありがとうございました(^-^)

出来るとは思いますが、塗装する為の足場とかは全面やる場合と変わらないので、全面やる場合の料金の1/4とはならないと思われます。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
両方の見積りも出してもらうことにします。ありがとうございました(^-^)