アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軒天(20cm程度)と外壁の間にクラックがあります。
外壁は通気工法ですが、このクラックはどうするべきでしょうか?
新築時はどうなっていたか(もしかしたら隙間はあった?)詳細まで分かりませんが、外壁塗装をお願いした後、しばらくしたらこうなってました。

ちなみに角度のキツイ屋根になります。

「軒天(20cm程度)と外壁の間にクラック」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • mocmocさん
    ご回答ありがとうございます。
    ビルダーは潰れており、設計図?みたいなものがありました。
    これを見るとスレートだけが軒になってるようにみえますが、、実際は野地板があるような気がします。

    ちなみに遮っている部品は雨樋の留め具でした。
    スマホカメラの性能上アップが難しいですが、クラック内部にはスクリューネジが見えました。
    クラック内部は黒く見えますので野地板に何か加工がしてあるのか、そもそも野地板ではない何かにスレートを留めているのか、、、

    「軒天(20cm程度)と外壁の間にクラック」の補足画像1
      補足日時:2022/05/06 13:32

A 回答 (3件)

>軒天(20cm程度)と外壁の間にクラックがあります。


>、このクラックはどうするべきでしょうか?

放置・・・かな?
(割れた理由次第。雨漏りとか考えるなら暴風雨以外は気にならない場所なので放置と)

もう少しアップ写真がほしいですかね。
特に写真中央のひび割れが遮られてる四角い部品のある辺り。

>新築時はどうなっていたか(もしかしたら隙間はあった?)

新築時に割れ自体はないでしょうね。そこで割れてたら対処したと思いますよ。

そもそもこの軒の施工状態がわからないので、壁との間の納め方も不明です。
壁側と軒側に二分割されてるように見えますから、何が引き裂かれてそうなっているのか?
材料なのか塗膜だけ下地材から剥がれて割れているのか。
(普通その幅なら一枚の材料で足りるはずですし、そこをわざわざ2パーツで構成したのかどうか)

建てた業者に確認取るのが一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
補足の方で回答させていただきました。

お礼日時:2022/05/06 13:33

>その接点部分に無理やり塗装して剥がれてきた



写真を見るとそこは本来塗装していく場所だとは思いますが、他に塗っていない場所があったということでしょうか。
どちらかというと既に写真の形ににっているところに塗装をしたようにも見えます。
かなり肉厚なものが割れているので、塗装程度では動く場所ではないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塗装業者に改めてみてもらいました
黒い部分はある程度遊びがある金物とのことでした。
今回の塗装でクラックのように目立ってしまった為、金物部分を同じような色で塗り直すことにしました。
シーリングは通気工法のためしません。

この度はご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/07 12:30

日中二度目の回答をしましたが、登録されなかったようで再度。



>遮っている部品は雨樋の留め具でした。

>クラック内部は黒く見えますので野地板に何か
>加工がしてあるのか、そもそも野地板ではない
>何かにスレートを留めているのか

ん?
そうすると写真の壁はフカシ部分ということで、ひび割れが図面上ではコロニアルのみの部分?
そうなると、さすがに野地板はありそうですが(吊金具が付けてあるので)、それに塗装した可能性。

そうなるとカラーベストでは野地板は合板の可能性が非常に高く、先端が雨を吸って朽ちてきている可能性もあります。
(普通は先端は唐草という鋼板を板金施工するのですが、これがかなりピンキリの内容差なのです)
そうなると先端からほぼ同距離で塗膜が切れてしまうというのは起こりえますね。

可能であれば軒先と樋の現状確認をされるのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらいのですが、雨どいの留め具は外壁側に留まってます。

色んな箇所を見ていると、おそらく最初から髪の毛一本程度の隙間(というか外壁と塗装した野地板?を合わせた程度の隙間)があり、先日その接点部分に無理やり塗装して剥がれてきた結果なのかなと思えてきました。。。。

お礼日時:2022/05/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!