アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間口20メートル
奥行き15メートルの土地は広いと思いますか?
自由度は高いですか?

車は並列で4台ほど
お庭も15畳くらい希望です。
それか最悪、子供のプールを出しても遊べて
多少余裕がある庭が希望。

太陽光も乗せる。
北道路。
東側には2階の建物。冬の時期は朝の10時までは陰になりますが、それ以降は陽当たりオッケー。

そして、皆さんならこの土地に
どんな形の建物を建てますか?
お願い致します。

A 回答 (3件)

> 間口20メートル


> 奥行き15メートルの土地は広いと思いますか?

20×15=300平米=約90坪
これを広いと感じるか狭いと感じるかは見る人がそこをどのように使いたいか、どの程度の建物を建てたいかなどによるでしょう。
もちろん隣接する土地や周辺の状況によっても感じ方が大きく変わります。


> 自由度は高いですか?

それは例えば家を建てるなら建蔽率と容積率にもよります。


> 車は並列で4台ほど

具体的にどういう大きさの車をどのように駐車し、出入りや乗降をどのようにしたいか、それには具体的にどういう広さの駐車スペースをとる必要があるかをご自身で算出してみることです。
何メートル×何メートルの車を何メートル間隔で駐車できれば希望する使い方ができるか・・・の算出ですね。


> お庭も15畳くらい希望です。

庭の人さを畳の大きさで表すのは・・・。(^^;
1畳は0.5坪ですから15畳は7.5坪。
1坪は約3.3平米ですから7.5畳は約25平米。つまり5m×5mの庭だと。

先に計算した駐車スペースと上記の庭の大きさを土地の広さから引き、残った部分からさらに隣接地との間に設けなければならないであろう幅1mくらいのスペース(←駐車スペースと庭の部分に設ける必要は無い)を引いて残った部分が家の1階の面積ということになります。これが建蔽率で決まる面積の範囲内であればOKと。

参考まで。
    • good
    • 0

20メートル×15メートルの土地は広さとしては一般的な広さですが、車の駐車スペースやお庭の広さを考慮すると、やや狭く感じるかもしれません。

ただし、15畳程度のお庭や4台分の駐車スペースを確保できる余裕があるため、自由度は比較的高いと言えます。

この土地に建てる建物のデザインや配置に関しては、以下のような点を考慮する必要があります。

日照条件の考慮: 東側に2階建ての建物があり、朝の10時まで陰になるという条件があるため、建物の配置や窓の位置を工夫して、日照を確保する必要があります。

駐車スペースの確保: 4台分の駐車スペースを確保するためには、適切な車庫や駐車場の配置が必要です。また、車庫や駐車場の出入り口の位置も考慮する必要があります。

お庭の配置: 15畳程度の庭を確保するためには、建物の配置や形状を工夫して、十分なスペースを確保する必要があります。また、太陽光パネルの設置スペースも確保する必要があります。

建物のデザイン: 日照条件や土地の形状、希望する間取りに合わせて、建物のデザインを検討します。2階建てやロフトのある家、庭を中心に配置された家など、さまざまなスタイルが考えられます。

建物のデザインは、土地の条件や希望に応じて検討する必要があります。地域の建築基準や法規制、予算なども考慮しながら、最適なプランを立てることが重要です。建築家や設計士との相談を通じて、理想の家を実現するための計画を立てることがお勧めです。
    • good
    • 0

300㎡ 約90坪広さは充分です。


庭7.5坪 約25㎡
普通自動車の駐車場
は幅
2.5m × 長さ6.0m
以上
60㎡必要です
庭 駐車場 
アプローチ
120㎡
180㎡が有効建坪です
約50坪の居宅が建てられます
私なら数寄屋作りの木造二階です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A