dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖父母が住んでた家をリフォームして使うことになりました。
業者に聞いたのですがこちらが知識ないので足元みられてる気しかしません。
外壁塗装と内装の知識をついての業者に頼みたいので良書を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 本の紹介以外の回答要りません。

      補足日時:2022/08/07 14:52

A 回答 (3件)

何社かに見積依頼して、面談の上2社に絞って、疑問などを徹底的に聞くことです。



材料や工法によって金額は大きく変わりますから、事前にどういう感じのリフォームにしたいかをイメージできていると無駄は省けます。

どうしても足下を見られたくないのならのなら、1級建築士に監理を頼むことですね。

材料や工法、金額の妥当性を判断してくれます。
    • good
    • 0

そこには一応見積もりだけだしてもらって、



知人友人家族にリフォーム業者の知り合いいないか聞いてみると1つ2つは出てくると思うので、そこにも見積もり出してもらいましょう

紹介されてる業者さんの方は、紹介者の手前あまり無茶なことは出来ないはずなので、そちらの方が安く丁寧な対応になるかと思います
    • good
    • 0

本なんて読んだって付け焼き刃ですよ。


 
> 足元みられてる気しかしません
信頼出来なければ、何をしても不信感しか残りません。
 
信頼できる地元の工務店に依頼して、とことん話し合う。
信頼できない会社に頼んでは駄目です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!