アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現場でオーバーレイ型枠なんて言ったことないですが、今まではパネコートなんかの塗装型枠が広義な意味でのオーバーレイ型枠。
オーバーレイとしての手法が塗装された型枠かと思っていました。
しかしネットで色々見ていると「塗装型枠やオーバーレイ型枠・・・」の表現で分けて表記してあります。つまり塗装型枠とオーバーレイ型枠はどうも違うものだということになるようです。
さて、このオーバーレイ型枠とはどう言う型枠を指すのでしょうか?

A 回答 (1件)

塗装方枠は表面は塗膜。


オーバーレイは樹脂を板(フィルム)状にしたものが積層(この積層を「プライ」ではなく「オーバーレイ」と考えてください)されている状態のもの。
貼るものはポリエステル樹脂や塩ビ樹脂ですね。
ポリ、塩ビの化粧合板だと考えればよいでしょう。

ですので見方を変えれば塗装型枠もオーバーレイ型枠の一種ということにはなります。
なので検索すると別けて書いているところと一緒にしているところがあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ポリ、塩ビの化粧合板だと考えればよいでしょう

なるほど別けて書いてる意味がやっとわかりました。
しかし、そのような化粧合板をオーバーレイ型枠として
使う場合があるのでしょうか?
見たことがないので、どこかに出てるサイトとかないですか?

お礼日時:2007/12/12 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!