人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先日、ウッドデッキを作ってもらいました。松の木で作ってあるため、塗装した上からも「松ヤニ」が白く出てきます。時間が経てばなくなっていくものなのでしょうか?シンナーのようなものでふき取ったほうが良いのでしょうか?(その場合塗装に影響は?)

A 回答 (2件)

延々と出続けるものではないので、時間が経過すれば出なくなります。

灯油でも簡単に落とすことが出来ますので、使用上支障があるような場所は拭き取ればいいと思います。
因みに松ヤニは防腐効果があるので、木材自体は長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ためしてみたら、キレイに取れました。ありがとうございました。

はじめまして。

拙宅のデッキは松ではないですが、松ヤニは中々とまりませんね。
3年~5年くらいでしょうか?
割れと共に、出る場所も変りますし、これから暑くなれば余計に出てきます。
足裏に触れるところは、拭いたほうがいいと思います。
マニキュアを取る溶剤で取れますよ。
100均で手に入りますし。
はみ出てる部分は、へらなどで取り去って、
テッシュに溶剤しみこませて、拭けばよいです。

塗装は種類にも寄りますが、拭き取れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。