人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先日、ウッドデッキを作ってもらいました。松の木で作ってあるため、塗装した上からも「松ヤニ」が白く出てきます。時間が経てばなくなっていくものなのでしょうか?シンナーのようなものでふき取ったほうが良いのでしょうか?(その場合塗装に影響は?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

延々と出続けるものではないので、時間が経過すれば出なくなります。


灯油でも簡単に落とすことが出来ますので、使用上支障があるような場所は拭き取ればいいと思います。
因みに松ヤニは防腐効果があるので、木材自体は長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ためしてみたら、キレイに取れました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 18:32

はじめまして。



拙宅のデッキは松ではないですが、松ヤニは中々とまりませんね。
3年~5年くらいでしょうか?
割れと共に、出る場所も変りますし、これから暑くなれば余計に出てきます。
足裏に触れるところは、拭いたほうがいいと思います。
マニキュアを取る溶剤で取れますよ。
100均で手に入りますし。
はみ出てる部分は、へらなどで取り去って、
テッシュに溶剤しみこませて、拭けばよいです。

塗装は種類にも寄りますが、拭き取れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柱からヤニがでます

築2年の玄関ポーチ柱からヤニが湧き出て困っています。
同僚の家なのではっきりわかりませんが、カラーニスが塗ってあるようなのですが、風雨にさらされて、下のほうは剥げて黒ずんできています。
ヤニは中ほどから上のほうに出ています。

サンダーなどでヤニを削り取り、丁寧にニスを塗りなおせば、ヤニは出なくなるものなのでしょうか。
対処方法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ども、塗装業やってます
ヤニは完全には止まりませんね
その上に塗装しても塗膜を突き破ってきます
コレは10年後でも出るかもしれません
それぐらいヤニは強いですよ
ヤニは完全硬化してます?それなら削り取るのも可能ですが
ベタベタしてるのなら、気になるのならラッカーシンナーで
ふき取れば綺麗に取れますよ
それから質問者さんだけでなく皆さん誤解してますが
ニスはそもそも外部に塗る塗料じゃありません
よく玄関の柱とかに塗ってある奴でも何年も持ちませんでしょう?
もし塗るならとりあえず今のところ長持ちするとおもうであろう
外部用ニスで2液性の塗料塗るしかないですが
2液性は素人の方が手を出すと難しいですね

Q赤松のウッドデッキ

赤松でウッドデッキを作ったのですが、2ヶ月も経たないのに松ヤニが沢山出て、汚くて素足で歩けません。その上に板の上に沢山のヒビが出てきたのですが、雨水が入ってデッキが腐るのではないかと心配です。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

地表3尺(約1m)以内に松材は使うな、という
伝統的大工さんの言い伝え、戒め金言があるくらい、腐りやすい上シロアリが大好きな材種。
松ヤニへの考慮もさることながら、なにもかも上塗り塗装で見栄え隠せると、デッキに使うなどという時点で知識的『欠陥』施工者と言えます。

>沢山のヒビが出てきたのですが、雨水が入ってデッキが腐るのではないか

懸念の通り!どうにも防ぎようがありません。
キシラデコール、ガードラック系揮発油系・防腐・防虫剤も常に雨水浸潤の状態では数年も効果は期待できませんし・・・頻繁に塗装直しも人体健康的に好ましいものではなく・・・
松脂の問題も含め、もはやいかんとも。。。

材種交換、工事し直しありません。

ウッドデッキの表面材の張替えは、最長でも10年で考慮しておくのが常識。その際の工事箇所軽減を考慮して桁・根太(構造材)には鋼板(トタン)水切りを仕口取り合いまでカバーしておくのが雨の国ジャパン・木造の経験値良識です。

Q衣類についてしまった松やにを落とす方法は?

衣類についてしまった松やにを落とす方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答願います。

Aベストアンサー

衣類に付いた松脂は、テレピン油を染み込ませた布又は各種アルコールを染み込ませた布で拭き取り十分に松脂分を希釈してから液体洗剤又は粉末洗剤お湯、水で溶いたものを塗り洗浄して下さい。(テレピン油、消毒用エタノールは確認済みですが、衣類が色物なので染みの有無が良く分かりません)又は他のテルピン系溶剤、石油系溶剤、無色のオレンジオイルなどと界面活性剤などの混合液などで落ちるかもしれません。
(クリーニング店に出す事をお勧めします)

Q木部へのペンキ塗装後、ヤニが出てきました。

こんにちは。

古い家をDIYリフォーム中です。

木部(特に白木部分)に、
白い水性ペンキ(屋内壁用)を塗ったところ、
ヤニかアクと思われる、茶色いシミが出てしまいます。何度塗り重ねても、出てしまいます。

サンダーがけの上、カチオンのアク止めシーラーというものを下地に塗ったのですが・・・相当ひどい汚れが、木に染み付いていたようです。

この場合、どうしたら茶色いアクを消せるでしょうか。
自分では

1)現在の塗装の上から
  アク止めシーラーを塗り、ペンキを重ねる。
2)サンダーで塗装をはがし、
  アク止め→ペンキの順でやり直す。

この2つかなと思っていますが、なるべく簡単な方法でやりたいと思っています。

どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

古い木部の塗替の場合、木材のやけが水分で表面にあがってくることがあります
ただカチオンのヤニ止めシーラーを塗られたようなので、通常では止まるのですが
多分シーラーの乾燥時間が足りなかったのだと思います
シーラーの水分が抜ける前に、上に塗った場合ヤニがあがってきます

あと対処としてはサンダー掛けは下地を傷める為にあまりお勧めできません
再度シーラーを入れて十分乾かしてからの塗装で可能と思います

Q木材の防腐剤について

こんにちは。DIY初心者です。
先日、ウッドフェンスとウッドデッキを製作し、今週末に防腐剤を塗る予定でいます。そこでホームセンターで木材の防腐剤を探し、安くてお勧めと表示があったものをろくに注意書きも見ずに購入してきました。
帰宅してからよくよく注意書きを読んでみると、”発ガンの恐れあり”や”アレルギー、皮膚のかぶれの恐れ””ペットがかじるような場所には使用不可”などの記述がありました。ウッドフェンスはまず触れることはないので問題ないと思うのですが、デッキの方は素足で歩いたりするため、この商品を塗っていいものなのか迷っています。
ちなみに商品名は、吉田製油所のクレオトップというものです。本当に人体に悪いのでしょうか、経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に、クレオソート使ったことがある者です。その改良版が、クレオトップという製品です。

クレオソートのような強烈な臭気はないそうですが、それでも、かなり臭いますよ。ウッドデッキに使うようなものではないと思います。 しばらく臭くて、とてもくつろげるようなものじゃないと思います。

そもそも、用途が、木の防腐に重点が置かれた製品です。 地中に埋める杭などに塗って、木が腐れるのを防ぐ等を目的としています。

ウッドデッキの塗料としては、キシラデコール、オスモ、インウッド等(ウッドデッキ 塗料 で検索すればいろいろ出てきます。)の有名な塗料がありますが、健康に配慮されています。 そのぶん、クレオトップより、防腐効果は落ちますが・・。 ウッドデッキの塗装は、数年おきに繰り返すものです。 一度塗って、5年、10年というものではないのです。

一度、いらない板にでも塗ってみて下さい。とても、ウッドデッキに塗ろうとは思わないはずです。


人気Q&Aランキング