電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣の家の一人暮らしのおばあちゃんが入所したのかわかりませんが先週の土曜に息子が迎えにきてからというものどうやら1週間ほど帰ってきてません。なぜわかるかというと、日中窓が空いているし夜も灯りがついていてわかるからです。いままでそんなことなかったので、もう、帰ってこないのかもしれません。うちの子どもふたりはまだまだ小さい子達ですがおばあちゃんにお菓子を貰ったりしてもかわいがって貰いました。一言もなくいなくなったことに寂しさを感じます‥
戸建て住まいで、引っ越すとき、隣の家に居なくなります、引っ越します、という挨拶はしますか?ご近所に挨拶しないまま引っ越し、空き家にしたり、家屋解体するとなると、郷に従って私達もそうするべきですか?都会は知りませんが、顔見知りなので、なにか違うような気がしてしまいます。それとも、じつはおばあちゃんには嫌われていたのでしょうか?夫婦喧嘩で五月蝿くしたり、子どもたちを外で遊ばせていたので、五月蝿くして迷惑かけたのかなあ、と思ったりもしています。
じつは、息子夫婦たちと長旅に出かけていて考えすぎってことだったら、すいません。

※私達の住んでるとこは秋田の花火で有名な田舎の閑静な住宅街です、4年前に引っ越してきました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

質問は、


自分たちが引っ越しをする時にどのような対応をするか?すれば良いか?
おばあちゃんに嫌われていたのか?
でしょうか?

人による。に尽きますが、
引っ越す際は、別に他人に合わせる必要はなく、ご自身がしたい方法を選んだら良いかと思います。自分の常識を他人に押し付けたり、その逆な生き方は、それが好みなら良いですが、それで苦しむのは本末転倒でどうかとは思います。
好き勝手とはいいませんが、考えがあっての事で、芯が通っているのなら、それに対してとやかく言ってくる人がいても相手にはなりません。あとは周囲との関係性によるところかとは思います。同じ行動をしても適切な人もいればそうでない人もいます。
私なら引っ越し当時に挨拶をした人たちや自治会長さんなど、今までお世話になった人たちには挨拶をします。

嫌われていたかどうかもわかりません。それは、質問者さん側が一番感じ取れる立場かと思います。
どの程度の高齢者かわかりませんが、1週間も旅行はなかなか考えにくいと思います。
その上でよくあるのは、施設への入所や親族との同居。高齢者がひとり暮らしは難しいと思います。もし、家の中で何か有っても救急車すら呼べなくなる可能性が高いので。
こーいうことをあまり周囲に話さない人が多いので、こそっと出ていった可能性も十分に考えられます。社交性のある親族なら、例えば自治会長さんやそーいうことを話しても良いと言われている近所の人には話しているかとは思いますが、お子さん連れの家族ならまず話さないと察しはつきます。自分のことで心配されるということは簡単に想像つきますので。
気になるのなら自治会長さんに一度聞いてみたり親族らしき人がいれば直接伺うのもひとつかと思います。
    • good
    • 0

質問として近隣挨拶をするかしないかだと思いますが、郷に入ればということでもなく、あなたがするべきと考えるならするのが良いでしょう。



万一「お前のとこ煩かったわ」と捨て台詞のように言われることがあるのなら、それはそれで次の居住地で注意すればよいこと。
こればかりはわかりませんし、今回のお隣さんもあなたの留守中にたまたま入院などしたかもしれない。

人との繋がりをどんどん希薄にしていくことは反対です。
挨拶程度の些細な交流だけでも「人」ではなく「人間」として必要かと。
    • good
    • 0

独居が心配で


息子夫婦の家に住んでるのかも知れませんね
おばあさんは顔見知りかも知れませんが
息子さんとはそこまで親しくなかったのであれば挨拶せず連れて行くと思います
その家は実家なので
たまに帰ってくるから
離れるって感覚じゃないのかも知れません
家庭の事情を他人に話したくない可能性もあります。
寂しいと思いますがマイナスに考える必要はないと思いますよ
    • good
    • 1

向かいの人は防犯のため部屋の電気をつけて旅行に行っています。


ご近所さんは夜中に胸が苦しくて息子さんに連れられて検査入院されていたそうです
どなたも伝えには来ませんがみんなそれなりに知っています
引っ越しされたからと言って連絡も挨拶も来ません。
お餞別など気を使わせるからです
地域性かもしれませんが おせっかいすぎ 気にしすぎ 妄想しすぎだと思います
    • good
    • 0

そのようなご婦人でしたらご挨拶されると思います。


何か事情があったのかも。
急に入院する事になったとか。
転倒して怪我してしまったとか。
痴呆が少し出てしまったとか。
お話が出来ない体調だったとか。 
ちょっと心配ですね…。

また元気で戻って来てくださると良いですね。(*´ᵕ`*)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!