アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てに引っ越すことになりました。
今までは賃貸だったので自治会などには加入していなかったのですが、
持ち家だとそういうわけにはいかないですよね。(あまり気が進みませんが…)
引越ししたら自分で自治会長さんを探し(ご近所にお聞きして)挨拶に行くものでしょうか?
それとも自治会長さんに引越ししてきた情報が入り、向こうから来られるものでしょうか?

A 回答 (10件)

私の実家の地域では、こちらから行かなかったとしても区長さんが訪ねてくると思います。


自治会に入らないとゴミステーションも使えないし、ほぼ強制ですね。
地域の溝掃除、避難訓練などの参加。数件単位で隣組もあり、組内で葬儀ができれば、組長〔1年ごと持ち回り〕中心にお手伝いにも入ります。
あと、地元の祭りの役とか、田舎なので、とにかく付き合いが大変です。
共働きで役を果たせない家庭は、ゴミ当番を外してもらう代わりに、自治会ヒとは別にお金を払って免除してもらってるみたいです。
同じ市内でも、私の住む地域は賃貸が多く、もっとアッサリした自治会です。
あいさつはこちらから行っておいた方が間違いないと思います。
    • good
    • 4

他様のおっしゃるように、長く住むつもりならば挨拶も必要でしょう。

ただ、事前にある程度の情報収集は必要だと思います。役所に届けを出す際や、ご近所へ挨拶に伺った際などに自治会の「実態」や「実際の活動内容」など詳しく聞いておいた方が良いかと思います。地域によっては何もしないのに自治会費だけ取られ「決まりだから」と雑用押しつけられ会費は会長達の宴会費用旅行費用に費やされる、なんて酷い話もありますから。自治会に無関心な地域では会長曰く「全員納めてますよ」な筈が実際には半数もいなかったりします。付き合いも大事ですが、よく見極めて下さい。
    • good
    • 0

私が現在住んでいるところにも自治会があり、引っ越すと同時に町内会の人が訪問して勧誘されましたが、もともと都会に住んでましたので、新しい引っ越し先にはいろいろお付き合いとか習慣とか面倒くさいものがありますが、都会の方ではそのような習慣がなく、また近所とのお付き合いも適当にやっていたこと、自治会自体も何も強制ではないので断ってもいいと思います。

自治会に入らなくても近所とのお付き合いや交流が絶たれるわけでもなく、今まで通りにお付き合いしています。
    • good
    • 5

その辺は地域や自治体に寄って違いますね。


うちは賃貸に最初入った時も、自治体に自動加入
班長さんのところへ行くようにと市役所に手続きに行った時に教えてもらったぐらいですから…。
その集合住宅まるごとがすでに町内会に入っていました。

一戸建てなら、近隣にあいさつに行くときに班長を教えてもらい
挨拶することになるでしょう。
それに、いつ来るかまってて遅くなっても困りますし
いちいち回っては来ないと思います。

たとえばうちは事実上の強制加入です。
ゴミステーションは町内会に入っていない人は使えませんが
ごみ焼却場は、可燃ごみの持ち込みは受け着けていません
ゴミステーション以外のゴミも回収しません。
個人で業者を契約するしかなくなります…。

自治会が加入しない人もいるような地域だと
ごみだけの会員制度がある場合や
ゴミステーション以外のゴミも回収しているようなところもあります。

転入届を役所に出すときに教えてくれると思います。

街灯の維持費なども町内会が負担・実施している場合も
恩恵を受けないというのは無理なので、事実上加入しなければいけないところがおおいかと。

引っ越しで路上などにトラックを止めたりするようなら
引っ越し前に一度近所の方にご挨拶にいき
そのついでに「この辺では町内会はどういう感じですか?」
って聞いてみるといいですよ
市役所にも。ゴミの収集のこととか。
    • good
    • 0

必要ありません。

勝手に向こうから訪問してきますよ。ただでさえ、町内会に加入する人が減っていますので。
へたに、こちらから探すとやる気があるんだと思われていらぬ仕事を振られます。
    • good
    • 2

町内会ごとに違うから一概には言えないけれど。



町内会に入る意思があるなら、隣近所に引越しの挨拶をした際に聞いてみるといいよ。
しばらくしたら勧誘に来るとか、役員は誰々なので行ってみるようにとか、いろいろ教えてくれるので。
もしも入っていないという人ばかりなら、加入率の低い町内会なので、わざわざ加入しなくてもいいかもしれない。

町内会は加入義務ではないけど、一度加入したら引っ越さない限りは脱会できないという可能性も高い。(過去の最高裁判例)
機能していない自治会(自治会費が古株住人の飲み代に消えるとか)なら加入しないという選択肢も有効。

もう古いのかもしれない常識としては、引っ越しをしたら自分の方から自治会長等へ挨拶に行く。
郷に入っては郷に従えーーというわけじゃないけれど、自治会の方から訪問してくるのを待つというのもちょっと良くないお客様意識な気もするしね。
    • good
    • 0

まずは両隣に挨拶をします。


その時組長さんを聞いてそこまで挨拶すればいいです。
道で会えば組員には挨拶し、組員が少なければ
一通り挨拶しておいた方がいいでしょう。
自治会は町内会位広い範囲が対象です。
組長になった時に挨拶し合えばいいでしょう。
    • good
    • 0

引越しをしたら引越し挨拶に行きますよね?


その時に自治会長さんのお宅はどちらですか?と尋ねてみると良いと思います。
お節介、もとい親切なお隣さんとかお向かいさんがいればいろいろ教えてくれるでしょう。

まあうちの場合は新参者が次期役員をやる決まりだったので、挨拶に行く前に向こうから来て頼まれましたけど。
    • good
    • 0

自分で自治会長さんを確認して挨拶に行くべきでしょう。


役所で転入手続きをする際にその自治体の会長さんは教えてくれると思いますよ。また、家がわからないといえば親切に住宅地図を使って教えてくれると思います。(むちゃくちゃ混んでて忙しく回らない時は無理かもしれませんが。)

>それとも自治会長さんに引越ししてきた情報が入り、向こうから来られるものでしょうか?
⇒自治会長さんに引っ越しの情報はいくと思いますが、会長さんが挨拶に来られるというのはありえないと思います。(田舎の交番の住人確認作業じゃないんだから・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自治会長が挨拶に来られるというより、町内会の勧誘?のように来られるのかなと思いまして。。。
(私の知り合いは入るつもりはなかったけれど家に来られて断れず加入したと言っていました。)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 23:59

こういうものは先に自分から行ったほうがいいと思います。


気がつけば地域にいたと思われるよりは、周りに気を使った姿を見せるのは悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後々のことを考えるとこちらから挨拶に行ったほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A