アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建の新居へ引越しました。
向こう三軒両隣へは挨拶の品物(小さな菓子折)を持ってご挨拶しました。
その中に町内会の班長さんがいらしたので、町内会の会長さん宅と、同じ班の方々のお宅へも挨拶をすることになりました。

手持ちの挨拶品があまりなく、町内会長さんの所へかろうじてはお渡しすることができたのですが、他の町内会の方々(20件程度です)へは手ぶらでの挨拶となりました。
みなさんにこやかに対応してくださったのですが、町内会の方々の分も挨拶品を用意してから挨拶回りに連れて行ってもらえば良かったかなと反省しています。

そこで、後日挨拶品を持参し、「先日は急なご挨拶で、何も持たずに大変失礼いたしました」と改めて町内会の方々への挨拶に伺ったほうが良いのか、それではしつこいので何か会合があるときに大きな菓子折りなど持参したほうが良いのか考えあぐねています・・・

良いアドバイスがあれば是非お願いします。

A 回答 (2件)

お住いの地区にもよりますが、

都市部なら、向こう三軒両隣で充分です。
田舎でも会長さんのところに伺っていれば充分です。

町内会の方々(20件程度です)に全部渡すなら、
どうせ大した物じゃないし(?失礼)
貰ったからどう、もらわなかったからどうと云う事はありません。

元々町内会など任意の団体です。
まぁ、いじめられない程度の付き合い(一定の距離を持った)に
とどめておいたほうが後々楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
都市部と田舎の間のような地区で、どの程度の挨拶が必要なのか全く分からずにおりました…
おとなりさんに聞けば良かったなと思い直しているところです。

その後、町内会の班長さんと数回お話をしましたが、ここの町内会の人たちはみんな気さくでいい人だから~
と言ってくださいました。

fnfnnis3さんのご回答で少し心が楽になりました。
ありがとうございました。

ポストに入れられるくらいのものでいいと思います。

ていうか~、何故に最初にリサーチしてなかったのかが不明。

新築ならそれの上棟のときや地鎮祭などの時にも挨拶はしていますよね?それが向こう三件両隣なんですか?
 その時に町内会会長宅が近くであることや、この辺にどのくらいの割合で挨拶をするべきなのかを想定していなかったのでしょうか。もしも班長の勝手な判断で「じゃ挨拶しておいてね」だったら後日に改めて残りの20件を回れば良かったですね。

ただ、渡せば良い的な忙しい感じだと、こちらも嫌ですね。(そういう家がありましてね、一覧表と比べながら挨拶も気がそぞろで、お忙しそうですねぇって嫌味を言ってやったけど)配ればいいってもんじゃない!

ので、今回はもう済んだこととして終わりにしてもいいと思います。

もしも、もう一度ちゃんとというのであれば、ポストに入る程度の物で、メッセージを入れておけばOK。充分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本当に、リサーチ不足というか、準備不足を実感しています。
反省します…

新居は新築ではなく、中古住宅なので上棟や地鎮祭は行いませんでした。
町内会については、当方の家が二つの町内会の狭間にあり、以前住んでいた方とはすったもんだがあったらしく、どちらの町内会に入るのか双方の町内会長さんに話してみてから、といういきさつがありました。

それにしても、そのお話があったときに双方の町内会の班が何件くらいで、どの程度ご挨拶に伺うかの想定はできたと思います。

今となっては後の祭りなので、メッセージと挨拶品をお渡ししたいと思います。
ありがとうございました。