アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々着工予定のため、ご近所の方に挨拶として1000円のお菓子を用意しました。
ところが、両親から『1000円では高すぎる。300円程度にして、引っ越し時に1000円程度にしたら?』と言われました。
もうお菓子は買ってしまっていますし、着工時1000円・引っ越し時500円程度ではダメなのかと考えています。
着工時より引っ越し時の方が金額が安くなってしまうのはおかしいでしょうか?
お金で渡すわけではないので、明らかに安くなったと目に見えてわかるわけではないですが、安くすまされたと感じられ嫌な印象を持たれるの困るな…っと(>_<)
回答よろしくお願いします!!!!

A 回答 (4件)

No.1様も書かれていますが


タオルくらいでも十分でしたね

本来でしたら
施工業者がタオルと施工期間が書かれた用紙をもって
ご近所を回ってくれるのでしょうが
(宣伝も兼ねている)
今回の1000円くらいのお菓子なら
何かあっても文句もこないのではないですか
(まあ施工時の文句は業者ですが)

そのかわり
引っ越し時のごあいさつこそはタオルで
十分ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
うちが建つ事で陽当たりが悪くなる家があるため、良い印象をもってもらいたいという気持ちが強すぎて気合いが入りすぎてました(T_T)
引っ越し時は気を付けたいと思います!!

お礼日時:2015/01/17 13:37

2回持ってこられてもかえって恐縮しちゃいます。


まぁ 買っちゃってるんだし いいんじゃないでしょうか。

私は古くから土地を持っていたところ(駐車場)に建てましたので
工事業者とともに タオルもって回り
引っ越してから ハンドソープ(ギフト)もって回りました

すぐ近くに新たに住宅を建ててますが着工時に来るのは
工事業者のみが多いですね
ゴミ、汚れ等 建築時のトラブルは全部 工事業者の責任です
施主は 全く知らない(何かあっても引っ越し後まで近所トラブル引き継がない)
で、済みますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(>_<)
確かに業者で何かやらかされて、それもこちらの印象になってしまうのは避けたいですね。
今回は買ってしまったので、このまま挨拶してきますが、引っ越しの際は恐縮されても困ってしまうのでもう少し簡単なもので済まそうと思います。
回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/01/19 13:12

先月、地鎮祭の日にご近所へ挨拶まわりをしたとき、逆に1000円の


お菓子を持って廻りました。

タオルや洗剤・ごみ袋(地域指定袋)など生活必需品の方が良いのでは?と
カミさんも言ってたのですが、ベタなもの(お菓子)であっても、熨斗をつけ
「御挨拶」に名前を入れたものを用意し、今後付き合いのでるご近所への
ファースト挨拶でもあるため、最初が肝心だと思って1000円のお菓子に
しました。

もしこれがウン百円の品物で、もらった側がどう思うだろう?と心配される
のであれば、スレ主さんのように最初から1000円ぐらいのお菓子に
しておいた方が余計な心配も少ないと思いますよ。

ですので、我が家も1000円のお菓子にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ方がいらっしゃってほっとしました(>_<)
大げさだったのかなっとも回答を見ていて思いましたが、もう買ってしまってますし、回答者さまのように最初が肝心…と考え挨拶してきます!!
回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/01/19 13:09

買ってしまったのだからそれは仕方がありません。

ただ、こういうものは好みもあるので個人的にはやめたほうがいいと思いますが。

近所に工事で少なからず迷惑がかかるので、消耗品のタオルなどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!!
品物選びから失敗でしたね(>_<)
引っ越しの際は気を付けたいと思います。ためになる回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/01/17 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!