アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
新築一軒家に引越します。
火災保険と地震保険をセットで入る予定です。
主人が手厚くと考えており
火災保険 38000円
地震保険 40000円位
。年間 78000円位です。年払い予定。
建物保険金額 1600万 家財は500万位。
地震は両方半分位の金額です。

保険料がとても高く感じますが、金額的にはどうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一部訂正します。

誤:一番大事なのは使える割引を使っているかどうか

正:一番大事なのは構造級別が正しく判定されているかどうか
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

所在地と構造級別で保険料は大きく変わるので、7.8万円が高いかどうかは判断がつきにくいです。

私が扱っている保険商品の場合、東京で木造ならそのくらいの保険料になりますが、鉄骨造なら4.7万円くらいで済みます。
大阪で木造なら6.4万円くらい、鉄骨造なら3.3万円くらいになります。ローン専用火災保険ならもっと安くなります。

小高い場所であれば水災を外すとかで保険料を抑えることができます。一番大事なのは使える割引を使っているかどうかです。
木造でも省令準耐火構造であれば鉄骨造と同じ保険料でいけますし、鉄骨造でも耐火被覆をしてあればコンクリート造と同じ保険料でいけます。

地震保険の割引については、建築年割引は当然のこと、耐震等級を有していたり免震構造になっていたりするとかなり安くなります。

また、複数年一括払い契約をすることでだいぶ割安にはなります。大手損保は10月以降、最長5年になります。
    • 0