アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい引っ越し先で隣の人や同じ階の人に挨拶や手土産って渡すものですか?

赤ちゃんがいるのですが、
63歳の義父が赤ちゃんの鳴き声を聞くとイラッとする人もいるからしといた方がいいと言ってました。
ちなみに大学生になってひとり暮らしをしている時から隣の住人に引っ越しの挨拶なんてしたことがありませんし、管理人さんにもそんなの不要だと言われたのでする必要あるのかとも思います。出来ればしたくないです。

A 回答 (7件)

私は一人暮らしの時はしなかったです。

結婚して、ファミリー層(ご夫婦だけとか、子供もいるとか)が多いアパートだったので、一応しました。

とは言え、引っ越しの日の午前中と夕方に訪問して居なかったら、あきらめて挨拶はしませんでした。インターホンに記録残るので、しつこいと思われてもイヤですし…
    • 0

新しい引っ越し先で隣の人や同じ階の人に

挨拶や手土産って渡すものですか?
 ↑
普通は挨拶しますね。
した方が良いです。

管理人さんにもそんなの不要だと言われたので
する必要あるのかとも思います。出来ればしたくないです。
 ↑
気持ちは解りますが、たった一度のことですし
後々のことを考えたら
やった方が良いですよ。

どうしてもイヤなら、手ぬぐいに挨拶状を
添えて、郵便受けに入れておく
という方法もあります。
    • 0

多少なりとも顔見知りになれば、

「最近、夜泣きがひどいけど、どうしたんですか?」
で、済むが、

知らない相手なら、
我慢して、我慢して、「バカヤロー!」となる。

管理人さんは、苦情が来たら、そのままあなたに伝えるだけです。
    • 0

イラっとする人は

手土産をもらってもイラっとすると思いますが・・
    • 0

管理人がいらないと言ったのなら必要ないです。

先に挨拶の手土産を渡しても、赤ちゃんが泣いたら、ギャーギャー苦情を言ってきます。陰湿なお年寄りもいますから、どんな人が住んでいるのかぐらいは見にいくつもりで挨拶に行ってもいいかもしれません。その日でなくても最近うるさいとか警察に通報されるかもしれません。わたしの実家のマンションは管理センターがあるんですけど、センターが空いていない年末に警察に通報されました。母が一人暮らしで仕事でほとんどいないのにうるさかったと通報されて、元旦から2日連続で警察が来ました。赤ちゃんはさらにうるさいし、子供が小走りで走る音でもギャーギャー言う人いるので、どんな人が住んでいるかぐらいは調べておいた方がいいかもしれません。ただ挨拶に行かないことな対しては何も言われない時代ですよね。誰がするでるかも分かりにくくなりました。
    • 0

うちは戸建てで向いと両隣りには挨拶いきました。

しばらくして隣が引越し、新築が建ち若夫婦が入りましたが、挨拶すらありませんでした。
    • 0

>赤ちゃんの鳴き声を聞くとイラッとする人もいるからしといた方がいい

そういう事情なら、しておいた方が無難ですね。
そこで「赤ちゃんがいて泣くこともありますが・・・」みたいに言っておけば、相手の受け止め方も違いますよ。
要するに、引っ越し挨拶という目的もありますが、むしろ「赤ちゃん泣いてうるさいこともあるかも知れませんんが、宜しくお願いします」的なニュアンスの方が強い目的を持った挨拶です。

挨拶も何もなく、ただ泣き声がうるさかったら、「今度引っ越してきた人、うるさいよね」というネガティブな印象が先立ってしまって、行く行くはトラブルの原因にもなります。
    • 0