アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの支払いについて。
一人暮らしで2か月に1回NHKの支払いをしていますが、金額が4600円程です。

しかし相場を調べてみると1000〜2000円程度らしく、あれ?と思いました。できる限りさ調べましたが、なぜ4600円なのかが分かりませんでした。

①なぜこの金額なのか分かる方いらっしゃいますか?
②それと近々引っ越すのですが、NHKに住所変更の連絡は必要でしょうか?
③引越した事で金額が変わる事ってありますか?

この3つをお聞きしたいです。分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

あちゃー。

契約しちゃったのね。
 今やこの政府絡みのブラック企業には、我々の権利である契約の自由すら奪われそうですが、当然権利を主張し、契約は自由です。
 その金額は衛星放送料金も取られていますね。
 一度でも契約してしまえば、契約取り消しはほぼ不可能です。
 テレビ見なくても一生涯払わされます。
 そして契約している以上、支払わなかった場合は、滞納となりますので、法的措置を取られて、滞納分を一気に請求されても文句は言えません。
 銀行引き落としにしていれば、引っ越しても住所変更手続きは特に不要です。
 あいつら金さえ取れればそれで良いのです。
 引き落とし契約ならば、引越し先にたまたま職員が来た時に契約して払ってるわボケ!って伝えて住所変更手続きしてもらえば良いです。

 一度でも契約された事を一生涯後悔してください。

 ご愁傷様です。
    • good
    • 2

https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/pricelist.html

衛星も契約しているからでしょう。
沖縄県だけ違うようです。

地上波のみしかみないとしてもアンテナをあげるなりで、衛星を受信できる設備があると衛星の料金を支払わないといけない。
    • good
    • 1


NHK地上波料金&衛星放送料金にしても金額が合わないですね
同居家族分も徴収されているにしても、そんなぴったりの金額にはならないし、NHKにどうなっているのか聞いたほうが良いと思います


引っ越しても請求は続きます、なんにせよ住所変更届けは出したほうがいいでしょう


今までと契約に変化が起きる可能性がある(衛星放送の受信設備のあるなしとか)ので、契約は変わることがあります
テレビを捨てるから契約は解除で、っていうことだってありえるでしょうしね
なんにせよ、あなたが変更を伝えない限りはそのままです
    • good
    • 1

何故かNHKは2ヶ月分を平気で徴収しますよね。

毎月にすれば良いのに。
引っ越しても連絡の必要は無いです。奴らに見つかってから払えばいいです。
金額も変わりません。
    • good
    • 1

①衛星(BS)契約が入っていると思います。


地上波だけなら、安いけど。
あと、支払い方法で割引があったりします。(口座引き落としや納付書の違い)
②必要です。
③それはない。
    • good
    • 1

NHKの受信料は2ヶ月払いで地デジの場合は2,520円(口座・クレジット)、2,620円(継続振込等)、衛星放送なら4,460円(口座・クレジット)、4,560円(継続振込等)です。

月額ならこの半分です。

引っ越ししたら住所変更手続きがいります。
    • good
    • 1

NHK受信料と検索してください


出てきます。
衛星4340
地上2450
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!