アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物価高で困っている人が多い昨今、
せめてNHkの受信料を月300円にすべきではないか?


「NHKの受信料は月に200~300円でいいでしょう」

 そう語るのは、元内閣官房参与で嘉悦大学教授の高橋洋一氏。

「ニュースや災害報道、国会中継や良質のドキュメンタリー番組などには公共性があります。でも、お笑い番組などはどうでしょうか。そういう番組は『スクランブル放送』にして見たい人だけに課金し、それを番組制作費に充てればいい。また、電波は公共のものですが、総務省が差配するなりしてNHKの電波のEテレの周波数帯などを貸し出し、それをNHKの制作費に充てることなどを考えればいい。そうすれば、受信料は200~300円まで下げられるのではないでしょうか」

 元経産官僚で政策工房代表の原英史氏は、公共と民間のそれぞれを担う“2つのNHK”に分割することを提案する。

「災害報道など公共放送として残すべき領域は『公共NHK』として、見たい人だけが見る『民間NHK』と分割する。公共部分は受信料をタダにして国費を投じてもいいと思うし、民間部分は民放と同じ仕組みにすればいい。広告収入を得るか、動画配信サービスなどのように定額課金制にするか。いずれにせよ、現在の受信料制度に頼らないようにして、分社化するのが妥当でしょう」

 そこまでして初めて「改革」と呼ぶに値するという意見だ。

 巨額の剰余金があるなか今回の値下げは十分と言えるのか、割増金制度が「徴収強化」であるとの批判をどう捉えているのか、NHKに問うとこう回答した。

「スリムで強靭な『新しいNHK』を目指す構造改革で徹底した支出削減を行なった結果、還元の原資を確保しました。物価高が続くなか、少しでも負担軽減につながればとの思いから1割の値下げを着実に実行してまいります。

 割増金制度については、導入されてもNHKの価値や受信料制度の意義をご理解いただき、納得してお手続きやお支払いをいただくという、これまでの方針に変わりはありません」(NHK広報局)

 テレビ離れが進むなか、公共放送の価値や意義がこれまで以上に問われている。改革が道半ばであることは、疑いようがないだろう。

A 回答 (6件)

NHKが


一方的に古い価値を押し付けて、
受信料を義務化しているのは、
憲法違反では無いのですか??

そもそも、国を通して、税金から予算を取っているのに、
国民個人からも徴収するのは、
明らかに、二重取りだと思う。
    • good
    • 3

カネを貰っても見ない


見ないものに払うカネはない

そもそも潤沢な資金があるのに搾り取る意味がわからん

300円でも高い。
毎分300円くれるなら考えてやらんこともない
    • good
    • 3

NHKの無駄遣いの最たるものと思うのは、全国県庁所在地に完全な放送局を持っていること。


電車で行けばい時間かからない、見える近さともいえる、例えば京都放送局、大津放送局、大阪放送局、神戸放送局、和歌山、奈良、こんなの電車で30分とか・・災害対策とかローカル情報とか必要なら、大阪にっ京都分室とか、営業所を置いてニュースを収集できるでしょう。

同じ兵庫県に置くなら、電車で30分の神戸でなく日本海の豊岡とかに置けばまだ異なったニュースが得られると思います。

三重県も、名古屋からすぐ近くの津ではなく尾鷲とかに離すべきです。

民間なら絶対やらない非効率な局舎配置だと思います。

こういう無駄をなくせば 500円、30円でも出来ると思います
    • good
    • 2

戦後の情報手段がNHKか新聞しかなかったころの一律受信料という課金制度ですが、そのころと現在では世界がまるで変っている、だれもが納得するような料金体制にすべきで情報量のメーターを付けるとか、第一のみとかワンセグのみの選択ができるなどできるはずですけど、とにかく、電信同業の電電公社や郵政公社を民間にしたように民営にしないと変わらないのでしょう。

    • good
    • 2

たぶん同じ人だと思うけど 、「値下げしろ」はいちばん言ってはいけない言葉、って言ってなかったか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それに関しては、下記のサイトを参照してほしい。

http://daemon3090.livedoor.blog/archives/3003410 …

お礼日時:2022/11/04 12:48

>せめてNHkの受信料を月300円にすべきではないか?


いいえ。

本当に困っている人は、生活の質を落としていけばいいのです。
テレビを捨てて、受信料を払わなければいいのです。

自分の生活の質は維持したい。
まわりに値段を下げろ。
言っていることがヤクザに等しい。
まず、自分が努力しなよ。

実際に、努力している人がかわいそう。

>公共部分は受信料をタダにして国費を投じてもいい
結局、取るのかよ。
って思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信料を月300円のどこが気に食わないの?

お礼日時:2022/11/04 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!