アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会役員です。
自治会の中で引っこしをされた方がいます。回覧でそのお知らせをしたいのですが自治会としての文例がわかりません。どの様に書けば良いでしょうか?お願いします

A 回答 (3件)

丁度私の自治会で引越しをした人がいて、その方が組長だったので組長交代という意味を兼ねて回覧しました。


但し、回覧をしたのは役員だけで、自治会の人全てに対してではありません。
なぜかと言えば、そこまで知らせる必要も意味もなかったからです。
組長は1年で交代するので、その時の「引き継ぎ会議」で知らせればいいという認識です。
役員だけに知らせたのは、組長宛に各担当役員から書類を渡す必要があるので、不都合が起きないように知らせたということになります。
    • good
    • 23

ひな形に沿った簡単な文面で十分だと思います。


以下、例文を挙げますので参考になさってください。 

冒頭の季語は、11月なら「晩秋の候」等、12月なら「初冬の候」等になります。今は11月なので「晩秋の候」にしておきました。

~~~~~~~~~~
                
                 平成◯◯年11月◯日
   
 ◯◯自治会会員各位        
                   
                   
                     ◯◯役員
                      (質問者様氏名) 
            
            
            お知らせ
  
            

拝啓 晩秋の候、皆様方にはますます御清祥のこととお慶び申し上げます。平素は自治会の運営にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 さて、このたび第◯班 ◯◯様が転居され、当自治会を脱会されました。簡単ではございますが、こちらでお知らせいたします。

                            
                    敬具        
    • good
    • 35

自治会会員の引越し(入会を含む)を回覧する必要はないと思います。

月一回の役員会議で役員のみ(班長含む)に周知するだけでよいと思います。(個人情報厳しい現在、誰々さんがどこへ引越しした、と言うことは隣三軒両隣と会長が知る程度です)
ちなみに私の地域の自治会でも会員の引越しを回覧したことは一度もありません。
(特に知りたい方は、転居された方の隣近所で個人的に聞くものですし、転居そのものを知らない方も多くおられます)
高齢化されると遠方の子供さん宅へ呼ばれ引き取られたり、老人ホーム/福祉施設/病院などへ入居/入院される方も多いです。


件名:会員の移動について(お知らせ)
標記について、○月より○○(姓のみ)さんが転居されましたのでお知らせします。
(注:転居先は○○県などと詳細は記載しないこと)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています