dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

町内の班長になりました。回覧板をはじめて回すのですが簡単に挨拶文を添えたいと思いますがなんて書いたら良いかわかりません。尚、集金は済んでます。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

班長とか、隣組長とかはいわばつかいぱしりですので、何もいりませんよ。


執行部から来た書類を回覧板に挟んで回すだけ、それ以上の事をやろうとすると、大変ですので、回覧板程度は機械的に。

集金が済んでいるとのことですので、そのときは一軒一軒回って、顔を合わせて挨拶したでしょうから、それで十分です。
    • good
    • 4

今年度班長になりました。

◯◯です。
回覧板についてご不明な点がありましたら
こちらまでご連絡ください。
    • good
    • 0

班長でしょう。


それも集金が終わっている・・・集金には回ったのでしょうか?
集金に回った時「今年度分の会費をお願いします」と言っておいて、今更回覧で挨拶???
おかしいです。
   
仮に口座振替になっていても、どなたかも書いていますが、おかしな前例は作らない方がよい。
早い話がそんな物はいらない。
    • good
    • 2

例年、今までの方々はやっていたのですか?


例がない事を、一人が始めると それが定着してしまい
あなた様の様に困る人が出てきます。

どうしてもと仰るのであれば
『今年度の班長になりました、gatagitiです。何も知らない未熟者ですが
皆さまのご助言・ご協力を頂き、この1年務めさせて頂きます。宜しくお願い致します』
これぐらいで充分
    • good
    • 0

1年ですよね???


町内ですから顔見知りですよね。じゃ、簡単でいいですかね。

  〇〇町内会の皆さんへ
新入学、卒業そして栄転と春の最大イベントは一区切りとなり、目に青葉、新緑の季節に恒例の班長交代が、先日の町内会で行われて、新しく班長を任されました。

なれない役職に戸惑いもありますが、これから町内会の諸行事に、また、町内の連絡係として、頑張りますので、その節は、ご賛同ご協力及びご教授を、よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・2019年5月吉日   日の本二郎


追伸、まずは、本日、回覧板を回しますので、お読みになって、記名の上、次のお宅に回してください、下にお名前を書いて、最後の方はお手数ですが、当方までご連絡下さい。 合掌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな感じで良いかな〜 最後の合掌は、手を合わしてのお願いを現しますかね。
    • good
    • 0

「毎日暑い日が続きますね。


「アジサイが綺麗な季節になりましたネ。」

みたいな感じで、
心にもない
当たり障りの無い言葉を
並べれば
いいんぢゃ無いかい?

間違いないッ!
    • good
    • 1

班長?自治会長ではないんですね。

全世帯に順に回ってくるヤツ。
だったら改めた挨拶なんていりません。
おそらく年度初めの自治会の総会で名簿が配られるはずですから、みんなそれを見ます。

挨拶をしたいんなら止はしませんが、普通はしなくていいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A