プロが教えるわが家の防犯対策術!

不在者や回覧板の紛失が多いので何か文章を添付したいのですが
上手な言い回しがわからず困っています。
 回覧板のお願い。
回覧板の紛失事案が多く聞かれます。速やかに全世帯へ回覧していただくために2日以上ポストに溜まっているようでしたらお手数ですが、次のお宅に届けてください。
こんな感じでおかしくないでしょうか?

A 回答 (3件)

回覧順の変更、回覧グループの組み換えが最初にすること。


┌─┬─┬─┬─┬─┬  ─┐
│氏│山│田│佐│鈴│   │
│名│田│中│藤│木│   │
├─┼─┼─┼─┼─┼  ─┤
│閲│/│/│/│/│ 6/12│ 次に回した日
│覧│印│印│印│印│サイン│閲覧日
└─┴─┴─┴─┴─┴  ─┘
 どこで留まってしまうかをはあくして、回覧順を変える。留まるところは最後とか・
「2日以上ポストに溜まっているようでしたら」
 それって回した人がチェックするのですか・・・・そりゃないでしょう。はなから、いつもとどまるうちはぬかせばよい。
 重要なものは個別に配布すればよい。
    • good
    • 0

不在者が多いのだったら、そもそも読まないのだから、どんな文面にしても効果はないということになりませんか?



多少手間とコストはかかりますが、世帯数だけのコピーを作って投函していく(見ようが見まいが投函すれば回覧したことにする)ことにすればどうですか。
世話役を増やせば、投函の手間も分担出来ると思います。
    • good
    • 1

「長くとどめ置かれている方はやる気ありとみなして、自治委員の選抜リストに入れさせていただきます」


というのはどうでしょうか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A