アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲の挨拶についての質問です。

6月上旬から同棲をはじめます。私の両親、彼の両親からも承諾を得ました。同棲をする前に挨拶に伺いたいと思っているのですがコロナ禍のため簡単な挨拶程度にしたいと思っています。コロナが落ち着いた頃に会食を行いたいと思うのですがこの御時世いつ落ち着くか分かりません。
挨拶に伺っても長く話す事は難しいので、詳しい内容は手紙に書いて読んで頂きたいと思っています。挨拶に伺うなら手紙は必要ないですか?

A 回答 (3件)

結納じゃないからね。

両家交えての挨拶なんて余計でしょ。
あなたが彼の家に、彼があなたの家に手みやげを持って挨拶すればいいのでは?
長くお邪魔しなくても相手の親に自己紹介すればいい。
手紙は失礼と思う。

繰り返し、婚約の挨拶じゃない。
単に同棲は男と女で相当に温度差があるからね。
彼の実家はさっぱりしたものと思う。
(暗に婚約を踏まえているなら別)
    • 0

手紙はいらないんじゃない?

長く話せなくても、笑顔でしっかりお話しし、どんな人柄かわかってもらうことの方が大切よ。

仲良くなりたいと思いながら話しすれば、自ずと相手に気持ちが伝わるものです。

簡単な挨拶程度で申し訳ないと思うなら、それをお伝えして、また会いに来ますと笑顔でお話しすればよいのでは?
    • 0

手紙に何を書くのかによりますね。

簡単なご挨拶と自己紹介くらいなら「丁寧な人だな」ですけど、
ずら〜っと「私の思い」を書かれていると「ちょっと怖い」かも。

後は「必要かもしれないから書かなきゃ」という義務感でやるなら、
そこまでは必要ないと思います。
ご挨拶が手短になってしまったなと思うなら、
今後、彼が実家に電話しているときにちょっと変わってもらうとか、
ちょくちょく関わろうとする姿勢を見せた方が好印象だと思います。
    • 0