プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身者が賃貸アパートに引っ越した際の、ご近所への挨拶回りって必要だと思いますか?

マンションや一戸建てなどで子供等含めて地域に参加するのでなく、単身者がアパートに入居してもゴミ出し以外は地域とはほぼ関わることはないと思います。表札にも苗字すらないのが当たり前の古今ですし、私はアパートに入居しても同じアパート在住者にも特に挨拶回りなどはしません。何年住もうと殆ど関わることはないし、関わるつもりもないからです。

お互いいつまで居るかもわからないし、戸建てのファミリーとも付き合いを深めるわけでもなし、大家に保証会社を通して家賃に町内会費も納めていれば、とくに気にする必要はないと思うのですが、みなさんはどうでしょうか? 挨拶回りってしてますか?

A 回答 (6件)

しません。


大筋、貴方のお話が多くの人の考えだと思います。
挨拶される方も迷惑な場合が多いのです。
隣人のためにもしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

別に必要ないと思えば、それで良いのではないでしょうか。



私の場合は家族が都内港区の賃貸マンションだったりしますので、「今度の会議で都内に行くので泊まろうと思う」 みたいな時に、鍵をレターパックで送ってもらいます。

後は飛行機で言って羽田から電車で乗り継ぎ、マンションに行き、直接オーナーの家に挨拶に行きます。

「〇〇〇〇号室の〇〇の家族ですが、都内に仕事で来たもので泊まろうと思いまして」 みたいに挨拶します。

「あっ、聞いてますよ。 〇〇さんの鍵は預かっていたかなあ」 と言われるので、「鍵はレターパックで送ってもらいこのように持っていますし、錠を交換してあるのでそこのは使えないと思います。 これは福岡空港で買ってきましたお菓子になりますのでどうぞ」 と渡します。

不動産賃貸の場合、契約時にそこに住むというのを承認を得ていないと勝手に入るというのは問題だったりします。

挨拶しないで勝手に入ると防犯カメラで映ったりして、「挨拶できないような人だ」 とか思われると家族が住みにくくなるとかあると思うので、引っ越しマニアのように引っ越すので毎回お菓子持って挨拶に寄ってから部屋に入る感じです。

都内で高級マンション1棟持っているようなオーナーが、よく珍しいと言われる感じがあり、みなさん管理人とか無視され勝手に出入りしているみたいな事も言われます。

挨拶しておくメリットというのは、不審者に思われないとかそんな感じです。

自分が引っ越しでもすれば、両隣とかに挨拶に行くかなと思います。

「隣にどんな人が住んでいるのかわからないと怖い」 という人もいらっしゃるので、茶菓子でも持っていくかと思います。

食べ物って、どこの誰かも良く知らない間柄の人から渡されるのも怖いというケースもあるので、「ここに来る前あそこで今日買いました」 とか口添えして包装されたものを渡す。

食べ物だと気に入らなければ捨ててもらえば済むし、モノともらうと捨てにくいかと思います。

人って、自分が引っ越してきた時に挨拶しなかったような人でも、隣の人と意識してもらえ何かもらえると悪い気はしなかったりするかと思います。

会社員の場合、本社の会議とかに呼ばれますと福岡空港で茶菓子でもたくさん買い、荷物になるのでそれを持って本社に入り、上司とかのデスクに挨拶廻りして、「これつまらないものですが福岡空港で買ってきましたので、みなさんで食べていただければ幸いです」 と言って渡して廻ります。

「こんなもの持ってこなくて良いのに」 と言って部下の人に「これ田舎町の福岡から土産だそうです」 と言って渡されます。

手土産を持って行かないと、「お前は上司に挨拶にも来れない人なの?」 と叱られます。

聞いたことのある話として、会社とかでどこかに旅行し、「これこの前あそこに家族でいきまして」 みたいに茶菓子とか渡すじゃないですか。

その人の事がどこか頭にあるので、買ってしまうらしい。

その心理でいえば、本社で会議に支店とかから行く時に手ぶらで行きますと、「お前上司と思われていないのか」 とCEOが土産ももらえない部長とかを叱るとかあるみたいなのです。

茶菓子とかって、礼節みたいなものかと思います。

たまたま隣に住んでいる人がいて、挨拶とかに行くと一目置かれているような気持ちになり、ちょっと生活音がしても怒るとかそういう風にならないとかある感じ。

何か特別な目に見える見返りがあるわけでもない感じ。

挨拶って初日の1回しかチャンスなかったりするじゃないですか。

不動産の場合、土地とかもっていますと離れた場所でもそこの隣の家の娘さんとかと携帯電話番号交換しているとかあったりします。

土地を売ったりする場合でも、その人には電話なり挨拶するのが礼儀みたいなものがあったりします。

一戸建てとかの場合、隣の人の所有者を会ったことがないと気持ち悪いとかそうなるので顔も突き合わせて挨拶しておく感じとかあります。
    • good
    • 0

必要かどうか知りませんが、私はしました。


その後、特にご近所とお付き合いはありませんけどね。
    • good
    • 0

行かないと貴方に悪い印象で何かで損する場合も。


そして顔を合わせても無視されたら気分悪いでしょ。
たかだか数百円の挨拶で。そして不在の家にはポストに手紙と挨拶の品はドアノブでも。
    • good
    • 0

横と上下は行きました。


最低限これくらいは行っていても罰は当たりませんよ。
    • good
    • 1

何か有ったら、全然知らないより知ってた方が頼りになると思う


例えば、部屋にいて身動き取れない事態になって、隣人に助けを求めたとして知ってる顔なら救急車でも呼んであげれるが、初めて会う人だったら自己紹介から始めるしか無いでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!