プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに夫婦で2人で住んでいます。

賃貸アパートの住人に遭遇したら、私は一言挨拶するようにします。
でも、最近気づいたんですが夫は全然挨拶しないみたいなんです。
私は何年も前から彼を知ってて、仕事で営業をしていたのもあるからか、普段の他人との接し方とか、振る舞い方はすごく上手いし、他人からの評判も高いです。
だから正直、朝仕事に行く夫を見送る時に住人と夫がエントランス前でばったり会っていたのですが、まるで誰もいないかのようにいつも通りにさっさと早足で出て行ってしまったときは正直びっくりしました。。
夫は基本朝はとても早足で家を出るので、その時遭遇した住人さんも夫の早歩きにびっくりしたのもあるのか挨拶する余裕もなく「あ、…」みたいな感じで、挨拶されたのを完全無視したわけではありませんでしたがすごい微妙な顔をしていたように見えました…

夫の普段の他人に対する振る舞いを知ってるからこそ、え、なんで?挨拶せんの??とかなり疑問です。
ちなみに遭遇したことに気づかなかったということはあり得ません。

アパートの住人(普段のつながりは皆無)に、わざわざ挨拶すること自体がおかしいのか?とさえ考え始めました。。

みなさんはアパートの住人に会ったら挨拶しますか?

A 回答 (4件)

視線があっての合っての挨拶は、瞬時の不可侵平和条約終結と理解しているので、挨拶はします。

• 0

大人なのだから挨拶がなんなのか理解しましょう。

挨拶とは敵味方を識別する符牒であって、
言葉が通じるか、相互に敵意があるかの確認行為です。

挨拶をするとは友好を示すことであって、挨拶が返ってくるとは自分と話し合いの門戸を開いているという意思表示。
だから喧嘩をしていると互いを無視しますし、言葉が通じない異国人同士ほど自国の言葉で挨拶をまず行うのです。

挨拶のできない人がアパートに住むと、交渉が閉ざされているので、いきなり壁ドンされたり、匿名の嫌がらせを受けます。自分に交渉の余地がないから相手は攻撃からはじめる。
匿名の攻撃は疑心暗鬼になり心理戦として相手が有利だからです。

挨拶ができ、顔を見知った状態だと、紛争を回避し丸く収めようと相手を理解許容することを考えます。そういう場合は管理会社に相談して注意をしてもらうようになり、直接怒鳴り込んでくるようなことを回避します。

挨拶ができないのは、自分から災悪を引き込んでいるのです。
振る舞い方として自分の社会的立場を理解していない。
    • 0

挨拶します。

ところで、「遭遇」とはいいません。
辞書見てね。
    • 0

普通は挨拶程度はするでしょうね。

同じアパートの住人とはいえ、挨拶程度で馴れ馴れしく接してくることもないだろうし・・・
無言で通り過ぎたら、奇異に映ります。
    • 0