電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古のライオンズマンションの購入を検討している者です
殆ど素人なので分からないことばかりなんですが、壁紙等はリフォームをしてもらえるとのことですが給水菅を新しいものに変えることはできませんとのことで、その場合何年か使われていない給水管を引き継ぎ生活の中で使用するというのは問題ないものなんでしょうか?
イメージ的には肌がかぶれたり飲んだりすることに躊躇いを感じるのですが。。素人質問で申し訳ありませんがどなたかご存知の方教えてください

A 回答 (3件)

10分も流しっぱなしにしていれば、水道管の中の水は入れ替わってしまうので大丈夫でしょう。

又、水道管はVP管と言ってビニールのような材質です、内部に錆止めなどは塗装していないので(錆びませんし)大丈夫です。ただし築年数の古い建物は鉄製の配管を使っている場合があります、その場合、使い始めは金サビ等が出ますが、使っている間にサビなどが出るのが止まります。
    • 0
この回答へのお礼

鉄製がどうか聞いてみます
まずは出しっぱなしですね
分かりやすく貴重な御回答ありがとうございました

マンションなどの建物では給水管の取り替えは想定外でしょうね。

「何年か使われていない」とのことですが、給水管の中は密封された状態ですから雑菌などが入る可能性も少なく、まず大丈夫だと思います。
使い始めに水を10分くらい流しっぱなしにして給水管の中の古い水を流し出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

想定がない質問をしてしまったのですね
お恥ずかしい限りです。
雑菌なども少ないと聞いて安心です
ありがとうございました

かぶれたり飲んだりすることに関しては、新品の水道管のほうが問題ありですよ。

新品の水道管の内側には防錆剤が塗ってますので…。新築購入後5年たちましたが、まだ浄水器がないと、新品臭いです。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!!!!!??
そういうものなんですね!
全く知らなかったので驚きました。
ありがとうございました、勉強になりました。