AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

水圧が強すぎる為、戸外についている給水元栓を少し締めて使用したいのですが、何か問題が起こるでしょうか?
給水元栓は全開にするものですか?
又、給湯にも元栓があるのですが、それもやはり全開にするのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

給水の元栓には、地域ごとにいろいろ種類が有ります。


物によっては、全開でなくとも問題ない物も有りますが、全開でないと問題を起こすものもあります。

通常のバルブを使用している場合は、たいてい全開でなくとも大丈夫ですが、ボールバルブを使用している場合は、問題が起こります。水圧が不安定になったり、破損の原因となります。
その他逆止弁と組になっている物には、どんな作用が起こるか予想できません。

止水栓によっては、個人で勝手に調整できないようにしているものもあります。
それをムリに動かすと、壊れてしまい、多大な請求がされる場合がありますので、ご注意ください。

給水の元栓をいじりますと、給湯機への供給圧力も変わります。
元栓を絞ると、お湯の出が悪くなります。
減圧弁を使っている機種(外付け・内蔵タイプがあります)では多少絞っても問題ありませんが、直圧の場合、まともに元栓を絞った影響が出ますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常のバルブを使用している場合は、たいてい全開でなくとも大丈夫ですが、ボールバルブを使用している場合は、問題が起こります。水圧が不安定になったり、破損の原因となります

専門的で私には難しいのですが、確かに水圧は以前より不安定な気がしたので、全開に戻しました。

確か水道局の開栓の際にも『全開』と言われた気がします。

>水の元栓をいじりますと、給湯機への供給圧力も変わります。
元栓を絞ると、お湯の出が悪くなります

仰る通りお湯の出まで悪くなりました。

蛇口のレバーの側で工夫したいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2005/05/30 13:16

給水元栓は全開か全閉で使うように設計されていますので、長い間閉めた状態で使うと、シートが磨耗した場合、全閉ができなくなる恐れがあります。

なんかの都合で締め切る必要が生じたとき困るかもしれません。修理は元栓になると、その辺の近所の家も給水停止になるので、その辺が大量の水で水浸しとなる荒工事になる可能性もあります。
また流量が制限されるため、湯沸しなどが、妙な動きをするときがあります。
給湯の元栓はおなじことではありますが、給水元栓がバックにいますので、仮に止まらなくなっても、修理は自分でできます。
こちらのほうは全開で漏るか漏らないの議論はありますが、前者のほうは都市伝説の可能性が高いとおもわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり全開で使用することにしました。
蛇口のレバーが一定以上開かないように工夫したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/30 13:09

給水の元栓は中途半端にしていますと漏水する可能性もありますが、一度そうやって、メーターが動かなければ大丈夫だと思いますのでテストしてみて下さい。

基本的には全開か全閉のどちらかです。

水圧が強いときは減圧弁をつけると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあるとコワイので元通り全開にしました。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/30 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の元栓は勝手に開閉したらダメなのですか?

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。

この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。
水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか?
それなら仕方はありませんが、一応水道局の方には外に水漏れをするのでと伝えてたのでまさか私は法に引っ掛かることをしたかと思い質問しました。

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

素人ですので間違いがあるかも知れませんが、同様な状況で水道、電気、ガスに気を遣っていますので、的確な回答が出るまでのお話と言うことで素人回答をします。

まずは一番に思うことは、水道メータよりも家側のバルブの開け閉めならば、いつでも行うことが出来るはずです。例えば役所などで無料で配布される水道蛇口の”節水こま?”に交換するときはDIYで行いますので、その際に元栓を閉めます。
この元栓は水道メータの家側にあるものです。

水道メータより公道側は多分水道局などの許可を受けた人達の作業になるかと思います。

以上の前提で

今回のメータの取り外しは推察すれば、やはり料金未納が過去にあり、3年ぶりに水道局に開栓の申し込みをされ、業者が開栓を行ったころ、水道局の事務方で過去の未納が発覚して書類上では水道供給の停止処置の対象である事が分かり、処分怠慢をおそれて即時実行したと...推察します。

さて、真相は...分かれば顛末が知りたいですね 水道局に一報を!!

Q止水栓の調整は、手元? 水道メーターの止水栓?

手元の止水栓、それとも水道メーターのある止水栓、どちらで調整すれば良いのでしょうか?
数ヶ月前に、自分で水道蛇口を交換はしました。 しかし最近になって、手元の止水栓周りが汚れてきています。  人に聞くと、これは水圧が強いんじゃないかと言われました。 このような場合、水道メーターのある止水栓を閉めればよいのか、それとも水道メーターの止水栓は全開にして、手元にある蛇口の止水栓を閉めればよいのでしょうか? どうすればよいのかご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

No.2さんの完璧な回答で解決ですね。きっとプロの方なのでしょうね。手順も説明も完ぺきで感心しました。
 それなのに、釈迦をさておいての説法は恐縮ですが、止水栓はメーター付近や戸建てですとトイレ付近や寒冷地では凍結防止に水を抜く止水栓が複数付いています。
 そして、No.1さんの回答のように大元で加減しますと、浴室や台所に使うボイラーやガス湯沸かし器などには水圧を加減するために「減圧弁」が付いていますので、圧がさらに弱まる可能性があります。
 蛇口がどこの蛇口かわかりませんが、たとえば浴室の混合栓などの場合は壁から水とお湯の管がたちあがり、それが一体になる前にクランク状の金具がありますが、そこに水とお湯のそれぞれにドライバーでまわすように溝のある、小さな栓が組み込まれてりるので、そこで水圧を加減します。(よけいなことですみません)

Q家の水道の出が良すぎるので元栓をちょっと閉めたい。

いつもお世話になっております。
先日、家の水道の枝管から本管への取替え工事がありました。
その時に母が工事の人から「水の出が良すぎるからといって元栓を少し閉めるとかしないでくださいね。困ったことになりますから」と言われたらしいんです。
「困ったこと」とは何なんでしょうか?
本当に閉めてはいけないんでしょうか?
確かに出が良すぎるので少し閉めたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自宅内にある元栓は締めても何ら問題はありません。

私の自宅も、水量をかげんしています。

どうしても気になるようでしたら、
工事した方に確認して下さい。

もしくは、市なら市役所の水道局。
町なら、町役場の水道課に確認して下さい。

Qウォーターハンマーがある日突然なり始めました。

家を購入してから7年間水道に関しては何もありませんでした。

1週間前突然水道を使うとザーと激しい音がし、1日そんな感じでした。

激しい音はその日1日で収まりましたが、トイレを流すたびにコーンとなったり、
水道を締めるたびにコーンと音が鳴るようになりました。

ネットで調べてみると、ウォーターハンマーということが分かりました。

ここで、質問ですが、ウォーターハンマーは突然起こるものなのでしょうか?
また、このままほかっておいても大丈夫でしょうか?

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しかし、なぜかトイレの流水でもなります。>
洗濯機のように電磁弁で水路を開閉しているなら可能性はあります。急激に水の出を止めると水の行き場がなくなって起きるのがウォーターハンマー現象ですから。

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。>
非現実的ですが、配管自体を根本的に見直す。そうか、急に鳴りだした原因を突き止めて対策するとかでしょうか。家の外の本管の水圧が高くなったとかなら、家の水道入口にあるコック(普通はメーター付近)で水流を出来るだけ絞ってやると解決する場合があります(または音の軽減)。あとは水激防止器を取り付ける方法ですが、効果があるかどうかはやってみないと分かりません。
お金の掛からない方法としては、シングルレバー水栓を閉める時に出来るだけゆっくり閉めることです。これで音はなりませんが、毎回ゆっくり閉めるのは非常に面倒ですし、洗濯機のように電磁弁を使ってる場合はどうにもなりません。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hedgehog/myhome/kyusui.html

Q蛇口の水は出るのにお湯が出ません!

つい先ほど、お湯を使いたいと思い水道の蛇口をひねったところお湯が出ませんでした。(お湯の方をひねると一滴も水が出ない状態です。)冷たい水の方をひねると水はちゃんと出ます。
同様に風呂場の蛇口もひねってみたのですが、上で言ったようにこちらもお湯は出なくて水のみ出ます。
住宅はアパートに住んでいて、お湯はガスです。ガスに異常があるのかなとも思いましたが、ガスコンロの方は火がつくので大丈夫みたいです。
寒いので凍結かなとも思ったのですが、そうしたら普通水も出ませんよね?
わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたか何かご存知ありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かなりの高確率で、凍結です。

一般の給水管に比べ、給湯管のほうが、凍結防止対策が貧弱です。
水道工事店にいた当時、給湯管の凍結が、圧倒的に給水管を上回りました。

給湯器周りの凍結が多いのが実情です。
給湯器に凍結防止機能が付いていなかったり、給湯器と配管の接続部分などが、特に凍結防止対策がされていなかったり、貧弱であったりするためです。
また、給湯配管も、保温カバーをしただけで、凍結防止帯をしていない場合も、給湯管の凍結になります。

給湯器に、水抜き栓が有りますから、それを開けてみてください。
水が出なければ、凍結しています。

Qマンションのメーターボックス内の止水栓について

水道を触るにあたってマンションのメーターボックス内にある止水栓を閉めました。うちにはメーターをはさんで2つのバルブがあります。閉める際にどちらも閉めました。開ける段になって、どちらをどのくらい開けてよいのかわからなくなってしまいました。どちらも少し開けてみたのですが、蛇口を大きく回すと、水量が足りなかったのかブーンと音がしました。2つともさらに開けたら音はしなくなったのですが、不安です。この2つのバルブはどういう意味でしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

蛇口の水量が少ないと、よく逆止弁からブーンって音が出ます。
今、音が止まっているなら気にしないで大丈夫です。

バルブは全開で良いと思いますが、水が出すぎる場合などは、バルブで調整します。

ちなみに90度以上ハンドルが回転するバルブの場合は、全開にしてから90度逆転させておくと、次回バルブをさわった時に”固着して動かない!!!”って大騒ぎしなくてすみます。出る水量はほとんど変わりません。お勧めです。

Q止水栓の調整

水道の止水栓は通常いっぱい開いておいた方がよいですか。水圧はどのようにして調整しますか。緩衝器具を使わないで衝撃音を和らげたいのです。

Aベストアンサー

止水栓は、どこの止水栓を指しているのでしょうか?
取り付け器具の止水栓の場合、いっぱいに開いていなくてもかまいませんが、メーターの所についています止水栓は、通常全開にしておきます。
特にボールバルブ止水栓の場合、全開と全閉のどちらかで使用する事を前提として造られていますから、半開の場合損傷する事があります。

衝撃音は、ウオーターハンマーが原因だと思われます。
シングルレバーの水栓を使っていますと起き安くなります。
器具を使わないで無くす事は難しいのですが、ゆっくり閉める事で、ある程度の対処は可能です。

Q止水栓を閉めたのに水が出る

こんにちは。
蛇口の先から水漏れしてましたので、
パッキンの交換をしようと思い、
止水栓を閉めたのですが、
まだ水が出ます。
この状態でパッキンを交換することはできるのでしょうか?

止水栓を閉めたら水がまったく出なくなると思ってたのですが、
これは普通の現象なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、水道メーター付近の止水詮ですが、恐らく主道路から離れたところに、家があるのではないでしょうか?水道管は道路の下にあります。その後分岐されて各家に送られます。分岐されてからの部分の配管が劣化して、サビもしくは工事したときのゴミなどが止水詮に溜まってるのかもしれません。止水詮が、かなり古く破損しないようでしたら、開閉を繰り返し内部のゴミを移動させて、また閉めてみたらどうでしょうか?
他にも方法はありますが、蛇口のタイプ、止水詮の場所、水源、など不明な点が多いので、回答が難しいです。

Qガス給湯器、水量少ないと水になる

めっきり寒くなりました。
水が冷たいです。
洗い物するのにそろそろお湯を使いたいのですが、うちの給湯器はかなり水を出さないとお湯になってくれません。
ふだん節水には気を使っているのに無駄に水を出さなければならず、ほんともったいないと思います。
前住んでたマンションではこれほど出さなくてもOKだったのに。
前はプロパン、今は都市ガスですが関係あるのでしょうか?
どうしてある一定量ださないとお湯にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

給湯器は水圧により、ガスが点火するようになっていますから、水量が少ないと一定の水圧が掛からないためです。
給湯器を取り付けた業者かガス会社に連絡して、調整してもらえば直ります。

Q漏水? 水道管の工事

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。
ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している
のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。)
これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。

家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。
ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・

結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結...続きを読む

Aベストアンサー

水道会社に勤務している者です。

検針する方は前回との差が大きい時に親切心で教えてくれます。
で、水道は水道局に登録している業者しか工事などできないので登録業者を紹介してくれたんだと思いますが…。

まずその業者は点検する一番初めにすべての水廻りの蛇口(止水)をしめて、メーターが廻っているか確認したのでしょうか??

蛇口をしめているのにメーターが廻っていたら漏水です。
どこかで宅内か本管からの引き込み付近かで漏水しているのでしょう。
漏水している箇所が宅内なら自費ですが、道路上(私有地除く)だと水道局が負担して工事してくれます。

もう一度、違う業者に見てもらうのが良いかもと思います。
その際は水道局にて、始めに見てもらった業者と仲良くない(知り合いじゃない)業者を紹介してもらった方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング