プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチン、シャワー、洗面台などのお湯について質問です。

蛇口を全開にしないとガスが燃焼しきれない為、危険なのでは?と思いいつも蛇口を全開にして使用していました。
4月から主人と二人暮らしですが、ガス、水道料金共に結構な金額でした。

ガス会社に問合せたところ、
「湯量に対して熱量も調節される為、少し蛇口をひねるだけでも大丈夫。お湯を細くだせばガス代も安くなる。」みたいなことを言われました。

実際本当に大丈夫なのでしょうか?(ちなみにマンションです)
みなさんはお湯を使用する際は少し蛇口をひねるだけで使用していますか?
お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ガス会社の言うとおりです。

朝などの使い始めは、少し時間がかかるかもしれないので、
最初は多めにお湯の蛇口を開きますが、
お湯になったら蛇口を少し閉めて、水量は少なめにします。
基本的に、蛇口を全開にする使い方はないです。

これから夏になるので、水不足になります。
水資源は大切に使ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
水不足、、、節水を心がけたいですね。
大事に使いたいです。

ガス給湯器のタイプによると思います。

一酸化炭素中毒事故が起きたことで世間を騒がせたタイプの機器(アパートなどの賃貸住宅によく使われている台所につける白い箱みたいなタイプ)だと、ある程度の水量を保たないと火が消えて、変な臭いがしてきます。不完全燃焼みたいです。

マンションや一戸建てについている屋外に機器があるタイプのものは水量を細くしても大丈夫です。最初だけ勢いよく出してお湯になったら水量を絞ります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず大丈夫そうです。
ありがとうございました。

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

ガス会社の人に、実際の器具を見てから物を言ってもらってくださいな。

彼らはしばしば、実際にどんな器具をつかっているのか見もしないで、無責任にものを言っています。私ら回答者も似たようなものですが (^_^; 、私らは最初から無責任な立場で物を書いてますが、彼らプロがそういう気分では困るのですけどねぇ。

たまたま彼らの頭に浮かんだ器具と、質問者さんがお使いの器具が同じだと問題はないのですが、そうでない場合もあります。

実際に、火事になりかけて(というほどひどい状態ではなかったが)問題になって呼びつけたら、「あ、こういうのもあるんだな」と言って終わりだった、こともあります。

事が事だけに、問い合わせだけで判断すると危険な場合があります。

ちなみに我が家の風呂で使っているガス釜は、10年くらい前のもの(一流メーカー:火力強い)ですが、夏の暑い時に、40度くらいの熱さを指定して水量を絞ると、しばらくすると火が消えます。しばらくして湯が水になるとまた点きます。また消えます。繰り返します。

状況によっては水量を釜が勝手に変えてきます。水が強く出たり弱くなったりするのです。

出入りのガス屋はなぜこうなるのか、説明できません。

理由を考えると、夏は元々の水温が温かいので、水量を絞るとすぐ40度を超える温度になってしまうので、CPUがガスの栓を止めてしまうのではないか、と私は思いますけど、とにかく、仕様は様々です。販売員なども全メーカーの制御流儀を知って物を言っているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな事件があるので、確かに会社の言う事をそのまま受けてよいのか迷いもありますね、、、。

マンションと言うことですので、キッチンと洗面所と風呂が一つの給湯器でまかなっているタイプですよね?

私もマンションで昔の給湯器ではお湯を熱く出したい時は少なく出して、ぬるくしたい時は湯量を増やして出していました。

でも、給湯器を変えてからは温度は常に一定。
湯量に関係なくなりました。

ですからあなたのところもガス会社が言っている通りだと思います。
昔の給湯器(といっても30年以上も昔のタイプです)はそういうこともありましたが、今の給湯器は安全管理が厳しくなっているので安心して下さい。
ガス給湯器の事故があったし、私も点検の時に色々聞きましたが、今はセンサーが中にいっぱい付いているので安心ですと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

心配になりますよね、、、。