プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにげなくボンネット開けてエンジンルーム見てたら、多分ラジエータ冷却水だと思うのですが、MINレベルよりかなり下に少したまってるぐらいでなくなりそうでした。

タンクの中には青色の液体が入っておりファンとラジエータの近くにあったので多分ラジエータの冷却水ですよね?

補給したいのですが、カー用品店で冷却水を購入して継ぎ足しで問題ないですか?
もともと入ってる液体の種類とかわかりません。

先月車検に出して問題なく検査終わったのですが、冷却水までは見てくれなかったのかな。。。

A 回答 (8件)

カーショップでLLC(ロング・ライフ・クーラント)の同じ色を購入し、MAXまで追加補充すればOK。



冷却水は、水温の圧力差で自動的に補給します。
高温の時に、徐々に蒸発しますので、勝手に減っていきます。
もしかして、見落としだったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貼っていただいたURL参考にしました。
私の車はホンダ車なので青色だったのですね。

一応近くのカー用品店に見てもらおうと思います。

お礼日時:2023/02/27 16:22

LLCは、色が3種類あるそうです。

(参考)
(緑・青・ピンク)

https://magazine.cartune.me/articles/2853#anchor1
    • good
    • 0

液の色が青?



冷却水ではないです
クーラントは、赤またはみどりです
青はウォッシャー液です

間違えない為にも、整備工場やカー用品店で確認して下さい
    • good
    • 1

>先月車検に出して問題なく検査終わった


とりあえず車検整備した工場にクレーム入れてみる

増えたり減ったりは
MIN-MAX間で結構動くこともあるけれど
レベル外は
漏れとかオーバーヒートとか
異常が考えられる

平時なら、温暖地域なら
同じ色の冷却水(不凍液入り)を
継ぎ足せば良い
    • good
    • 0

取説が確実ですけど


そういうもののキャップにもイラストというかマークが刻印されてることも多いですね

ウィンドウウォッシャ液なら添付のようなマークがあります
またキャップは単なるキャップです

一方クーラントの補充用なら余分になった冷却水を戻す為にキャップの部分にチューブがつながっています
添付右のようなの

少量補充なら水道水でも構いません

それなりの量を注入するならクーラント液で
わからなかったらカー用品店で確認にしてもらいましょう
「ラジエータ冷却水について」の回答画像4
    • good
    • 0

まずは取説を確認してください。



もしかするとウオッシャータンクかもしれません。

ラジエターのリザーブタンクならホースがラジエター上部のキャップの側に繋がっています。また、小さなモーターポンプが有るはず。

ウオッシャータンクなら、量販店でウオッシャー液を購入し補充を。
本当にラジエターリザーブタンクなら、ラジエター液を補充。

結構間違えてしまうものです。

最近車検を整備工場で行ったとすれば、ラジエター液とは考えにくい。

まずは、取説をみてください。
    • good
    • 0

古いラジエーター水でしたら、継ぎ足しではなく入れ替えた方が良いです。


もし継ぎ足しで済ませるのでしたら、水道水で十分。
ご参考:ラジエーター水は2年毎の交換が推奨されています。

なお写真が無いので分かりませんが、「ウインドウウォッシャー液」という事は無いですか?
    • good
    • 0

オートバックスとかイエローハットに車で行って、ボンネットを開けて店の人に見て貰いましょう。

そうすれば、最も適切な補充液を教えてくれます。素人判断で誤った液を入れると良く無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!