ネットが遅くてイライラしてない!?

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、といわれました。
整備士(というんでしょうか?車を見る人です)によって基準が違う、ということですよね。
とおいので前回の車検場にいくという選択肢はないです。

とりかえるとしたら軽自動車なので5、6万円かかるでしょうか?
別の車検場にかえようか迷っています。とはいえ別のところにいっても車検がとおるとは限りません。自分でなんとかできないものかな、とも考えています。ヤフオクで中古のバンパーを買って自分で取り付けるとか・・できるものでしょうか?

というか、そもそもバンパーをとってしまった状態では車検通らないんでしょうか?車検の時だけ取り外して、終わったらもう一度つけて、みたいな。(多分無理ですよね・・)

どうするのが一番いい解決法だと思いますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いなかのくるまやです。



私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。

おそらくはずれかけているのは、最端部にあるフェンダーとの接合部
が割れているからではないかと思いますが、もともとその部位は単に
タッピングビス程度で留めてあるところなので、針金で固定していても
大幅に取り付け強度が落ちるってものでもないです。

現物を見てないので断言はできませんが、前述の通り、持ち込み
での車検なら指摘を受けることもないのではないかと思います。

持ち込み車検はユーザー自身かその代行業者、さらには認証工場
あたりがその対象となります。

今回のホリデー車検業者は現車持ち込みをしない「指定工場」では
ないかと思うのですが、指定工場は意外と検査基準が厳しいです。
(大義名分的には安全性を謳うものの、売上至上主義もチラリと・・)

今回は持ち込み車検してくれるところに依頼してみてはどうでしょうか。

もしそこで本当に「交換の要あり」と出るなら納得せざるを得ないでしょうし。

ここは「公的検査機関の判断を仰ぐ」というのが最も合理的だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。

衝撃的事実(笑)大いに安心しました。では、プロの目からして大丈夫なのですね。ふむふむ。素人目にも大丈夫そうだとは思っていたんですが。

なるほど、持ち込みの車検というのがあるのですね。初めて聞きました。調べてみます。

お礼日時:2011/05/28 10:16

>ヤフオクで中古のバンパーを買って自分で取り付けるとか・・できるものでしょうか?


お金をかけたくないのだったら、それが一番安上がりです。
「こすり傷」は車検でNGにはなりませんから。

オークションなどで、擦り傷のついたバンパーは、たいていの車種で手に入ります。色なども指定しなければ、ほぼ確実です。
現時点で、針金で吊っている…のであれば、この際、見た目より実用ですよね。

スパナがあれば、多少の手間はかかりますが、たぶん、自分で交換できると思います。
ネットで検索すれば、交換について(もしくは、フォグランプ装着などで)ヒントになるページが見つかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー大抵の車種は手に入るんですね、参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 10:08

使っているうちにひび割れが大きくなって、限界が来たと言うことでは??



最初のうちは小さな破損で許容範囲だったけれど、流石に限界 これ以上は規定を超える破損になる。と考えたのでは?
自動車の外装パーツは、突起や鋭い部分があってはいけないのです。

つまり、前々回、前回通した車検屋は、社会的には不親切な業者であって、今回の車検屋が正しい業者だって事かも知れません。
先の回答者さんも書いているとおり、バンパーは衝突した人を守るための機能部品です。
コレが壊れていると言うことは、ぶつかった人が余分な怪我や場合によっては死ぬこともある。
壊れていなければ、殺さずに済んだかも知れないと言うことですね。

>どうするのが一番いい解決法だと思いますか?
新しいバンパーに交換して車検を受けるのが最良です。
車という凶器が、少しでも安全であるようにするのがユーザーの責任ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひび割れの程度は5年前となんら変わっていません。突起や鋭い部分、というのもないです。

>前々回、前回通した車検屋は、社会的には不親切な業者であって、今回の車検屋が正しい業者だって事かも知れません。

たしかに、そうかもしれないですねー。たぶんグレーゾーンなんだとおもいます。前の車検のときも「まぁ。。。多分大丈夫でしょう」みたいなノリで通してくれたんです。
そうですね、他の皆さんも取り替えるべきだとおっしゃってますし、そうします。

どうもみなさん、親身に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 10:07

現状、車検ウンヌンの前に整備不良で検挙されることも考えられます。



車検費用を安く上げたいというのであればユーザー車検を受けて通ればok、
不適合の指摘を受けたら交換するしかないと思います。
但し、グラついているのであれば、取り付け部も損傷していて
バンパーアッセンブル交換だけでは済まないかも知れませんので、
ご自身で交換することはムリでしょう。

「バンパー無し」なんて、車検を受けるレベルにすら達しません。論外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やはりバンパーなしは論外ですよね(笑)回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/05/28 10:00

バンパーは保安部品になり これがないと車検は通りません。


昔 軽自動車のバンパ-は小さく 値段もそれほどしませんでした
しかし 近年のものは 大型になり 高価になってきていますので 新品は高いです

交換作業は素人でも 工具があればできるとおもいますが 心配なら その車種のディーラーの
サービスマンにでも 聞いてみたらいいと思います 教えてくれますよ。

部品はオークションか ポンコツ屋?(正式名がわかりません)でも 売ってるとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほうほう、なるほどー。参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 09:58

現状のパンパーの状態で最低4年経過ですよね。



そろそろ、修理しましょう。

そもそも、バンパーとは相手に対して衝撃を吸収して

人身事故の場合に相手を守る役目です。

てで揺すってグラつく用では役目を果たしてませんね。

オークションでの中古購入で交換にしても、キチンと取付しないと

意味がありませんから、知識が無いのなら任せた方が良いです。

仮に、走行中に落下して他人を傷つけたり、事故を誘発したら

とんでもない責任がのしかかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/05/28 09:57

内部の固定を直す 固定のステイの穴が引き千切れていたりした場合樹脂の修正をするか交換です。



話からすると 車検場の検査官の判断ではなく ホリデー車検の担当整備者の判断みたいですねー
車検場も検査官の 最良次第といった 問題です
今回の店は バンパー交換の売上を取りたいのでしょう。
どこかの店では 通してもらえるとところが有ると思いますが
何年も壊れたままにせず そろそろ交換した方が良いですよ そのうち 本当に 外れ脱落する可能性は有りますし 事故した場合 現状固定方法では 簡単に 千切れます。

整備自体 ガススタ ホリデーでは、ろくな調整がされていないでしょう
民間整備工場で しっかり一度見てもらう車検を受けた方が 良いです 
ホリデーなどと比べ 以外に高くないですよ。

ご自身で オークション購入 バンパー交換も 可能です。軽なら 簡単
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2011/05/28 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンパーのクリップが破損。どこで手に入りますか?

先日、店舗の駐車場で、車止めがアスファルトから剥がれていて、バンパー下部をすってしまいました。
その時、バンパーのクリップが破損してしまいました。
クリップとは、黒い樹脂製で、形は螺子に似てはいますが、螺子は付いていません。グッと頭の部分を押しますと螺子に相当する部分が広がってバンパーを保持する小さな部品です。
この、バンパーのクリップは、どこで手に入りますか?
やっぱりディーラーや修理工場でないと無理ですか?
オートバックスや イエローハットなどでも手に入りますか?
ホームセンターはどうですか?
お願いします。

Aベストアンサー

オートバックスなどでも最近は、良くあるサイズのクリップを販売しており、1パック2から4こ程度ずつ入っています。
クリップを持参し、同サイズのものがあればそれを購入すれば良いですし、(破損していて形状がハッキリと分からなければ、バンパーの正反対の位置に同じ部品が使われているのでそれを外せば良いですね)
カー用品店に無ければ、ディーラーに行き、「これと同じ物をくれ」といえば一つから購入できます。
うまく言えばただでくれるかもしれないし。

Q車検通りますか?(エアロ割れ)

S-MX ローダウンに乗っています。

先日、縁石に左フロントをぶつけてしまい、エアロが割れてしまいました。

ヒビ程度ならよかったのですが、縦にざっくりと割れてしまい、完全に真っ二つです。ネジで固定している部分は何とも無いので、落ちずにそのままでしたが、あまりにも目立つので、ガムテープでつなぎ合わせ、その上に車体の色と同じ黒いビニールテープで覆い、何とか遠目には目立たないようにしてあります。

その後イロイロと出費がかさみ、車検までに交換することが困難です。この状態で車検は通るのでしょうか。出来れば、車検を通ししばらく経って予算の目処がついた頃に直してあげたいとは思っているのですが…。

ご存知の方、同様のケースをご経験の方、教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

落ちないように固定されていて突起がなければ通りますので問題ないと思います。

Qフロントバンパーが外れた場合の修理

 スズキのスイフトに乗っているのですが、駐車した際に、車止めにフロントバンパーがひっかかってしまい、バックした時に、バンパーの右側が外れてしまいました。 
 バンパーの板金(?)部分でゆがんでしまったところもあります。
 この場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?
 また、こういった場合の修理は、やはり買ったディーラーへ持っていくべきでしょうか?
 車のことがあまり詳しくないので教えてください。

 

Aベストアンサー

今時の車のバンパーは 少しぶつけると 簡単に破損するように
出来ており 明らかに "わざとに修理がしにくく壊れる感じ" がします
ので 板金塗装屋さんでも 手を焼くようです バンパーのサイドの
取り付けが ボルト締め か クリップ止め かで壊れ方が変わってきます
車の修理は 板金塗装屋さんしかできませんよ どうして ディーラーへ
持っていくのですか?! ディーラーは "車検が出来て 車を売っている大きい店" でしかありません あと 一般的な板金塗装屋さん よりも
"部品利益" が大きいので 修理よりも "部品交換" が主体となりますので "高い" ですよ?! 工賃も 会社が大きくなるほど高いです

ちなみに 新品+スイフト フロントバンパー+ は
+フォグランプが付いているもの+ で 塗装してない物で *\25900*
塗装してある物 (色によって異なります) で *\37900* です

Qリアバンパー外れと爪折れの修理費と修理期間について

プリウス(ZVW30)黒、納車2週間ですが、運転している最中に左リアの辺から「カタカタ」と異音が聞こえ出したので、車を停めて見てみると、左リアのバンパー部が外側へ2~3cm程外れているのに気付きました。
外れている部分を少し覗いてみると、バンパー側についている爪が1箇所折れていて、その爪はかろうじでくっついている感じです。
他の部分は外れたりしておらず、おおまかに言うと、左リア部の爪折れしている部分(左側のRになっている場所)のみが外れている感じです。

ディーラーへすぐ持って行きましたが、夏休みで工場自体が閉まっており、当番でいた営業マンに見てもらったところ「爪が中折れしているので、全部バンパーを外して再取り付けして、爪折れは何かしらの修復でだましだましの修理になってしまうと思う」との回答をもらいました。

新品バンパーへの交換は費用が高そうなので、営業マンの言ってくれた修理内容で安く見栄え良く済むのであれば、それでも仕方ないかな・・・と思っています。

営業マンは「修理費はそんなにかからないだろう」と言ってましたが、だいたいどれくらいで済むものなのでしょうか?
また、修理期間はその日(ディーラーへ運んだ日)に仕上げてもらえるものなのでしょうか?

プリウス(ZVW30)黒、納車2週間ですが、運転している最中に左リアの辺から「カタカタ」と異音が聞こえ出したので、車を停めて見てみると、左リアのバンパー部が外側へ2~3cm程外れているのに気付きました。
外れている部分を少し覗いてみると、バンパー側についている爪が1箇所折れていて、その爪はかろうじでくっついている感じです。
他の部分は外れたりしておらず、おおまかに言うと、左リア部の爪折れしている部分(左側のRになっている場所)のみが外れている感じです。

ディーラーへすぐ持って行きました...続きを読む

Aベストアンサー

新車で2週間??
ぶつけた記憶が無いのなら、形跡が無いのなら、担当セールスへ。

外して手直ししてくっつけるですから、2時間程度あれば可能だと思います。
日にちと時間を指定して行けば、代車の手配も出来るでしょう。

この程度なら無料の可能性もあります。

とりあえず、担当セールスとメカニックに見てもらって、見積もりをもらいましょう。
初期不良なら向こうが面倒を見てくれますし。

部品交換を伴わないようなときに、金を払った記憶が無いので・・・

QワゴンRのバンパー修理代金について

本日、デパートの駐車場内で車をぶつけました。
原因は私の後方不注意で止まってる後続車にぶつけてしまいました。

相手はワゴンRでした。私の車は、バンパーなどはほぼ無傷でしたが、相手車はナンバーがゆがんでしまいました。
その場で見たところはそれ以外に確認できる傷などはありませんでしたが、
相手方から後ほど連絡があり、ご主人に見せたところ、バンパーもいってしまったので、修理に出す旨伝えられました。

今回は保険を使わない方向で考えているため、大体いくらくらい予算がかかるのか知ってる方がいらしたら教えていただきたいです。

そして、ぶつかりはしましたが(音も「がこん」としました。汗)
目立った外傷がなくても取り替えることになるのでしょうか。
ゴールデンウィーク明けてから修理に出すそうなので、おおよその金額だけでも知りたくアドバイスお願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

5万以上の支払が出れば保険を使用する事をお勧めします。
バンパー交換だけでも大よそ5~7万掛かりますし、別途に代車費用もかかります。

どの程度の事故でどれだけの損傷をしているのかを判断できるのは、請け負った修理工場と相手さんのみです。
傷が付いたから交換してくれと頼まれれば交換しないといけませんから・・・・

思っていた以上に金額請求があればどうしますか?

ぶつかったのが軽度だから修理代が安くすむのでは?
と言う考え方が頭のどこかしらに有りますと、後々相手方とトラブルになりますよ。(説明の節にそのように思わせる内容がありましたので)

先ずは保険を使わずとも保険会社には事故報告を入れ修理日程などを保険会社の担当と相手さんとで打ち合わせしてもらい金額によって保険払いなのか自腹なのかを判断するべきですね。
後々修理代が高いから保険を使うと言っても1週間や10日以上経ってから事故報告じゃ少々遅いような気がします。

Q損傷車両での公道走行について

車をぶつけてしまいました。
状態は、
◎右フロント破損
・バンパー割れ
・ウインカー、車幅灯割れ
・ライトのレンズ割れ(ロー、ハイともに点灯します)

その他は特に異常は無く、普通に走行可能です。

そこで、現在 家に保管しているのですが、近くの修理工場に自走で持ち込みたいと思います。

この行為は、整備不良として違反の対象となるのでしょうか。
また、その場合、具体的に何が引っかかるのでしょうか。

ちなみに、右ウインカーの代わりに手信号を使おうと思います。

ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違法運行とは成ります。
=割れているランプからレンズやユニットが脱落する恐れのある車両の運行。
バンパーもね。

まあ。
ラリーカーよろしく
布ガムでバンパーやライトの脱落防止を図ってから
短距離自走であれば
止められても、これから工場にすぐ入れるところです
~~工場です!といえる状況であれば
不合理な点がなければ
万が一止められても無罪放免です。
ガムテが張ってあれば
「万一の脱落による他者被害」や
違法状態の緩和に役立ちますので、無罪放免確率が99.9999パーセントですね。

Qリアバンパーの繋ぎ目が浮きました

バックした時にポールに気づかずにそのまま下がってしまい、リアバンパーをぶつけてしまいました。当たった角度が良かったのか擦り傷や凹みはなかったのですがバンパーの繋ぎ目の左側の一部が浮いてしまいました。ポールにそのままバックで当たったので圧力でそのまま浮いた感じです。内側に収まっていた部分が飛び出した感じでしょうか。そのまま自分で押し込んで戻しても大丈夫でしょうか?それとも板金屋でしっかり付け直してもらった方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

「パッチン止め」で通じるか?ですが一般のプラスチック製品(リモコンなど)のように凹凸が組み合わさって組み立ててある部分があります。継ぎ目というのが分からないのですが(バンパーは一体ものと思ってるので)ボデイ板金と合わさる部分なら手で「エイッ」と押すと元に収まる(こともある)。
(相当に丈夫で簡単に壊れるものでもない。)当たった部分の板金が内側に凹むことがおおいけどその場合は当然板金を修理しないと戻らない。

Qバンパー修理

今日車を大きな石に擦ってしまいました。
見た目は普通なんですが右側のバンパーが外れたみたいで、さわったらパカパカします。
バンパーが外れてたら駄目なことや支障があったりするんですか?
なおした方がいいんですかね?

車に関して全然無知で初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

場合によっては、「脱落」という危険があるわけで。

落っこちれば引っかかって車は走れませんし、不意ならびっくりしてハンドルを切り損ねるかも。
切り損ねれば、どこかにぶつかって、自分が死ぬか大けがするかも知れませんし、人をひき殺すかも知れません。
ただ脱落しただけでも、後続車が壊れたり、二輪車であれば大事故になる可能性もあります。

>バンパーが外れてたら駄目なことや支障があったりするんですか?
たかがバンパーですが、このようなことにも気を配って欲しいものです。

直すお金がないのであれば、ガムテープなどで補強しておいてください。
見た目より、安全の方が何倍も重要なんです。

Qエアロが割れた時の修理費

私の車ではないのですが、彼氏が一ヶ月前に中古でセルシオを購入しました。
しかもその車が車高が低くちょっとした駐車場に入るのにも一苦労。。。
そして先日恐れていた事態が・・・。
工事中の道路の段差でガッという鈍い音とともに
エアロがナンバープレートの真下あたりからキレイに真っ二つに・・・。

最初は指差して笑ってましたが、
あまりの落ち込みようにだんだん可愛そうになってきて・・・。(^-^;
本人が仕事でなかなか修理に行けないので、
代わりに行って来てあげようと思うのですが
修理費は大体いくらくらいかかる物なのでしょうか?
家族に話したら、素人のしかも女が行ったらぼったくられるぞと
脅されたので相場が知りたいんです。

他の方の同じような質問を見ながら、自分で修理に挑戦?とも思いましたが、
自分でもビックリするくらい手先が不器用なので
出来ればプロの方にお任せしたいです。

詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

以前カスタムショップをやっていました。
そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
修理費は直し方で松と梅コースがありました。
破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバーを張込むなど面倒な作業をしないと
塗装した直後はきれいに直ったようでもすぐ細かいひび模様が表れます。
この作業をするかしないかが松、梅コースの分かれ道です。
梅で\15000前後、松ですと大体一本塗りになってしまいますので\50000前後という感じでした。
\50000前後と言うのはなかなかに微妙な金額ですので
神経の細かい方には新品交換をお勧めしていました。
また他のショップさんの手直しのようなお仕事をいただいたことも
何度かありましたが、!?というような修理がされている場合もあり
これですといつボキッといってもおかしくない状態でした。
まずはちゃんと直せるショップが近くにあるかという事と
どの程度に直すかという選択ですね。
最後に一言言えばそのエアロがお気に入りのエアロで、
絶版品であるなど、もう手に入らないような物なので
落ち込んでいるようでしたらある程度の金額を覚悟すれば
まず問題なく直せるということでしょうか。

以前カスタムショップをやっていました。
そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
修理費は直し方で松と梅コースがありました。
破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバ...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング