アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路交通法について質問致します。
駐車場でフェンスに接触してしまい、後ろのバンパーが約3割はがれてしまいました。
はがれた部分を修理しないで、ビニールテープで固定して、公道や私道を走行しても、道路交通法上、問題ないのでしょうか?

詳しい方、お願い致します。

A 回答 (6件)

自動車検査員です。


応急処置のレベルによりますが…
基本的に、自動車の補修は「自動車専用かそれに準ずるもの」で
なされなけれななりません。

たとえばセロハンテープ・ビニールテープ・ガムテープ・針金・タイラップ…
これらで補修されていても適切な補修とみなされず、すぐに外れてしまう…
と判断されれば「アウト」でしょう。

エアロにヒビや若干の割れであれば、それは問題は無いです。
割れた部分が大きく、外に突出しているようなら補修が必要になります。

特に、ウィンカーなどの灯火類がバンパーに装着されている場合
その灯火がしっかり作動することが条件になりますので、バンパーの
取り付け状態も見られると思います。

ボルト&ナットや自動車用のクリップ等を使い固定して受検することをお勧め致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2021/02/21 20:52

整備不良で反則金と点数を取られる恐れがあります。

また車検では
通らないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/21 20:52

直しても安いはずですが・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/21 23:02

道路交通法は問題ないような気がしますが、


道路車両運送法に抵触しそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 23:17

整備不良になりますよ。



もし、警察に咎められても文句は言えないし、脱落したら大事故に繋がる恐れがあるので、その辺は頭に入れておいたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 22:28

たまに見かけますので、走るぶんには問題なさそうですが、車検が通るかどうかが鍵です。



整備不良にあたると思います、バンパーが何かの弾みで落ちてしまい、人や車に当たり怪我をさせたら、わかっていて直さないのは罪が思いような気がします。

次の車検まで最大2~3年猶予がありますから、良く考えたほうが良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています