dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人くらいでしょうか?

外国では、バンパーは「当てるために付いている、それが当たり前」という認識で、キズが付いても凹んでも大騒ぎしないと聞いたことがあります。
そこで皆さんは、車のバンパーにキズが付いてしまったら、どうですか?
バンパーの正面でも脇でも構いません。

まったく平気ですか?
最初は気にするけど、キズが増えたら、“まぁ、いいか”という感じですか?
それとも、こまめに直す方でしょうか?

キズだったら気にしないけど、凹みは直しますか?

A 回答 (14件中1~10件)

車検に通らないとか、走行中に外れる恐れの場合は修理しますが


傷は全く気にしません
凹みも同様で、直そうとも思いません
傷や凹みの修理にかけるお金があったら、次回の車検費用にとっておきます
    • good
    • 23
この回答へのお礼

>傷や凹みの修理にかけるお金があったら、次回の車検費用にとっておきます
なるほど、そういう考えもありますね。
バンパーは元々そういうものかも知れません。
人によっては、ちょっと擦っただけでアッセンブリー交換を希望する人もいますが、エコとは言えませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 23:49

傷も凹みも直さなくていいんじゃない、と思う。


傷がつくたびにいちいち直して何万も取られて、きりがない。
ただどこかに行く道具をピカピカに保つために大金がいるなんてまったくばからしい。
これがバッグや靴や家具だったら…いちいち修理には出さないのにね。
そもそもあんなに動き回っているものなのに全く傷を作らないとか無理です。

しかし…
夫の指摘で、ボコボコの車に乗り続けると慎重運転をしなくなり、
事故につながりやすくなるというので、それはなるほどと思い、
仕方なく傷を直しています。
自分の車の傷自体はまったく気にしないのですが、
他人や他人のものを傷付ける習慣は遠ざけたいので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>ボコボコの車に乗り続けると慎重運転をしなくなり、事故につながりやすくなる
そういう感覚はあるのかも知れませんね。
最初はキズのひとつも付けたくないので慎重ですが、段々キズが増えていったら慎重さはそれに反比例して薄くなっていくような気がします。
キズや凹みだらけの車を見ると、運転する人は安全に気を使わない危ない人という印象を持ってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 09:52

それって大昔の話だよ。


俺は昔ランドクルーザーに載っていた。
スチールのバンパーは強度メンバーに考えられるほど強かった。
一度ソアラに追突して相手を大破させたけど、ランクルのバンパーは少し歪んだだけで修理もしなかった。
今の車のバンパーって樹脂じゃん。
取り付け部分だって、ちゃちだもの。
今はオフロードを標榜する車だって樹脂バンパーだよね。
何考えてんだか。
ところで質問者さんさ、日本人だけと言うけど、イタリアではフェラーリをボコボコぶつけて割り込みしてるの?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

質問の論点は「バンパーはぶつけるためのものか否か」ということではなく、「キズを気にするのかどうか」です。
ぶつけて云々は、それを説明したいがための引用です。
フェラーリと言っていますが、では昔のチンクェチェント、ルノーやシトロエンはどうでしょう?
そもそもオーナーの事情が根本的に違うわけですから、フェラーリでぶつけるような人がいなのは自明の理です。
日本人だけとは言っていません。?と疑問を投げかけているわけです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 09:49

わたしはキズや凹みはあまり気にしないけれど、


防護装置としてのバンパーは今ではぶつける為の物ではありません。
ぶつけるという前提は物対物でしたが、今は人対物。
つまり人がぶつかった際に人へのクッションとなるように考慮されています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見をみても認識が違うようですが、保安基準としてはどうなのでしょう?
それはともかく、論点は「バンパーはぶつけるためのものか否か」ということではなく、キズを気にするのかどうかでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 09:43

バンパーは当てるためと思っている人もいるようですが、現在のバンパーは、バンパーの機能を果たしません。



大抵、プラスチックのクリップで留まっているだけですから、下手すると外れて落下してしまいます。

従って、当てないように気を付ける必要があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

外側は見栄えがいいカラード樹脂製バンパーですが、そのボディの内側はどうなっているのでしょう?
衝撃を受け止める必要がなくなったとしたら、バンパーの役割は終わった感じがしますね。
単なる飾り、デザイン上の被いのような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 23:47

そうですね…フランスとか縦列駐車から脱出する場合は、車をぶつけて(!!)隙間を開けるんだそうで。


ATだと壊れないかなー?。
まあ真偽はともかく、アッチの車のバンパーはほとんどが「黒い樹脂製」ですよね?。
日本車はカラードバンパー…お国柄なんですね。

私はバンパーの傷が小さくて、補修が効くならば直します。
車検に通る程度で。
そういう意味では凹みは直さないとですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>バンパーの傷が小さくて、補修が効くならば直します
そういう意味では、ちょっと気になりますか。
質問の仕方が悪かったかも知れませんが、「直す」というのは業者に出すだけでなく、仰るように自分でスプレーやタッチアップペイントなどで直すことも含めるイメージでした。
>日本車はカラードバンパー
外車メーカーが日本仕様でラインアップする時は、現地仕様よりもグレードの高いものを揃えるらしいですね。
カラードバンパーというのも分かるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 23:41

バンパーは甲冑ですから本体の代わりに傷になってくれる可愛いやつです。

それが仕事なのでたくさんついても誇らしげです。嘘です。

ところでスバルリバティワゴンのサイドにあるドアの下の泥除けが、2時間駐車して戻ったら無くなっていました。手で引っ張れば取れるようなプラスチックの部品です。

あ、盗まれたと思いつつ1年。裸のまま走ってます。別に走行に支障は無いし。

でも同じ型番の同じ色の車が路上駐車していると、今なら剥がせるなあと思ってしまう自分が怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>スバルリバティワゴン
日本名では「レガシィツーリングワゴン」ですが、見たら確かにサイドに出っ張りのようなものが付いていますね。
写真ではそう見えませんが、手で取れるくらいの簡単なものですか?

オーストラリアは「カンガルーバンパー」というのでしょうか?無骨なパイプのようなガードが前面に付いている印象ですが、日本でもそれを模したRV車が流行りましたね。
カンガルーどころか、猪もめったに横切りません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 21:42

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



姪っ子の車(現在は次女の姉が使用)のバンパーに
少しですが黒い擦った跡があります。
白い車なので、やけに目立ちます。
修理する気持ちは無さそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

白地に黒では目立つかも知れませんね。
気になる人はちょっとのキズでも大騒ぎしますが、気にならない人は気になりませんね。
修理というか自分でチャチャッと直す様子がないということは、そうなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 12:39

>まったく平気ですか?



バンパーは「当てるために付いている、それが当たり前」という認識ですから
気になりません。

FRPの補修はできますから、
暇ができたら自分で治したりはします。
最近は、メーカーの純正カラ―の
スプレー缶が売られているので結構簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
でもキズができた時に、修理に出すのではなく自分で直すという事は、気になるとみていいのでしょうか?
質問の仕方が悪かったかも知れませんが、「直す」というのは業者に出すだけでなく、仰るように自分でスプレーやタッチアップペイントなどで直すことも含めるイメージでした。
複雑な色だとタッチアップを2,3本かって調合などして塗ったことがありますが、うまくいきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 12:44

少し前まで乗っていた車は、前後に出っ張ったバンパーがあり、無塗装でしたので、実際にぶつかるまでオーライでした



今のっている車は、ボディの曲面と一体になり塗装もされているので、どこからどこまでがバンパーなのかは見た目では全くわかりません

傷がつくと塗装も剥がれ、著しくみっともなくなるので、極力気を付けています

欧州車なので、欧州でも同じ車を数多く見かけましたが、傷が入っていたり凹んだりした車はありませんでした

バンパーをぶつけないようにしているのは、日本人だけではないみたいです

まぁ、車種にもよりけりでしょうが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>傷が入っていたり凹んだりした車はありませんでした
フランスやイタリア、アメリカなどはそういう印象でしたが、そうでもないんですね。
昔コロンボが乗っていた車に憧れたことがありますが、あれだったら全く平気ですね。
http://www.ta-yan.com/403.htm

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A